

秋の手作り石鹸 勢揃い~

紫根石鹸
【紫根(シコン)】とはその名の通り、”ムラサキ”草と呼ばれる植物の”根”のことで、古くは源氏物語や万葉集にも出てきます。

ムラサキ草は、日本では北部の山地あるいは草原に自生しており、古くより、肌荒れを防ぎ、皮膚をすこやかに保つために利用され、
そのような美肌効果がある事から、化粧品にも使われています。

更に、江戸時代の名医、花岡青洲さんが創製した『紫雲膏』は、
ひびやあかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、外傷、火傷、かぶれなどの皮膚疾患に良いとされ、今なお漢方薬として使われています。
その主原料となっているのが『紫根』です。

その紫根を1ケ月ほどオリーブオイルに漬け成分を抽出し、
トータル2ケ月かけて仕上げたのが、こちらの紫根石鹸です。

紫のイメージのラベンダーの精油で香りをつけました。

【成分】
オリーブオイル・水・パームオイル・ココナッツオイル・苛性ソーダ・紫根・ミリスチン酸
香料:精油(真性ラベンダー・レモングラス)

紫根DSCN2140-300s



マイルドカロチン石鹸
傷の修復作用があるといわれるビタミンE、カロチンを豊富に含んだ食用のレッドパーム油をメインにした石鹸。
綺麗なオレンジ色をしていますが、これは、油自体の色で、無着色。
豊富に含むカロチンの色です。
ニンジンをイメージして頂けると解りやすいかもしれません。
香りも付けていませんので、油自体の独特の香りがします。

敏感で精油(植物から抽出される香り)もダメなの…という方もいるので、あえて、無香料、無着色にしています。
軽いアトピーの方と、ニキビ肌の方にリピートして頂いています。

可愛い“マーガレット型”とは別に、お得な“角型”の2種。

※今回、白い斑点が出てしまいましたので、割引きします。
見た目は悪いですが、使用感は変わりません。
美品のものもありますが、同様に割引きしますので、早めにご注文頂くとお得デス。

【成分】
レッドパームオイル・オリーブオイル・水・ココナッツオイル・苛性ソーダ・ミリスチン酸

カロチン石鹸シンプル修正300

カロチン・角型300



新鮮たまご石鹸
石鹸に卵黄を入れるのは、よくあるレシピですが、
卵黄には、パワフルな保湿効果があるからなんです
北欧の農場に伝わるクラシックな製法でもあり、
日本でも、古来、洗髪後に卵黄でパックし、トリートメントとしても使っていたようです。
厳しい寒さに耐える北欧の知恵と日本の智恵から生まれた“たまご石鹸”。

そして、同じ使うなら新鮮な卵を!!
この日の朝に産んだ、産みたての赤玉卵を使用しました。

【成分】
オリーブオイル・水・パームオイル・ココナッツオイル・苛性ソーダ・卵黄・ミリスチン酸
香料:精油(ローズウッド・プチグレン・ゼラニウム)

新鮮たまご1-300明




山羊ミルク石鹸
お風呂にミルクを入れるとお肌がしっとりするのは、ミルクに保湿成分が含まれているからです。

“山羊のミルク”は、あまり知られていないかもしれませんが、
山羊は牛に比べ、雑草、木の葉や樹皮、低木なども食べるので、
乳に含まれる成分は、ビタミンやミネラル、カゼインなどが豊富に含まれ、栄養価が高いことが特徴です。

山羊のミルクは、母乳に一番近いとも言われ、
香りも、乳くさい赤ちゃんのような香りがします。

吸収性の高いタンパク質や脂肪酸が含まれているので、消化がよく、また、牛乳アレルギーの方でも、アレルギーが出にくいといわれています。

そして、パックや石鹸にした時には、お肌をしっとりとした状態に洗い上げてくれるんです。

“山羊ミルク石鹸”のしっとりした洗い上がりを、アルプスの少女ハイジになった気分で(?)楽しんで見て下さい。

【成分】
オリーブオイル・水・パームオイル・ココナッツオイル・苛性ソーダ・ミリスチン酸
香料:精油(レモングラス・イランイラン・ベンゾイン)

山羊ミルク300s明明




純粋はちみつ石鹸
蜂蜜には、保湿、漂白、殺菌効果があるといわれています。
常温で長期保存していても、腐らないのは、強力な殺菌効果があるからなんです。
最近では、医療現場でも、やけどや創傷の治療に被覆材として利用もされているところもあるようです。

同じ蜂蜜でも、混ぜものをしたものがありますが、純粋蜂蜜を利用しました。

香りには、蜂蜜をイメージした精油で、甘い香りに仕上げています。

【成分】
パームオイル・オリーブオイル・水・ココナッツオイル・苛性ソーダ・ミリスチン酸・純粋蜂蜜
香料:精油(ベンゾイン・オレンジ・ゼラニウム・パルマローザ)

はちみつ石鹸




シアバター石鹸
シアバターとは?

アフリカに生育するシアの木の実から取れる植物オイルで、現地では、強い日差しから肌を守ったり、傷の治療に使われており、最近は、そうした有用性に着目して多くの化粧品に使われるようになった高級オイルです。

ヨーロッパでも、天然の保湿剤として古くから愛用されおり、日本でも、ロクシタンのものが有名なので、ご存じの方も多いかもしれません。

シアバターは、保湿効果に優れているので、乾燥が気になる部分、乾いた唇、髪の毛先や爪にも直接塗って使用します。
また、サンバーンを和らげるので、日焼け止め化粧品にもよく配合されたりするんです。

手作り石鹸は、原料に使われているオイルの一部を石鹸にせずそのまま残している為、洗いたての肌に、薄いオイルの皮膜が残り、オイルの有効成分を生かす事ができます

厳しい冬にピッタリの石鹸です。

【成分】
オリーブオイル・水・ココナッツオイル・苛性ソーダ・シアバター・パームオイル・ミリスチン酸
香料:精油(ゼラニウム・ベンゾイン・オレンジ)

シアバターDSCN2110-300s明


近々販売予定です



コメントの投稿

非公開コメント

うわ~すごいね~

どれも素晴らしいね~創り上げるのに、どれだけの時間や手間が
掛かったかが浮かびました…お疲れ(^^)

紫根石鹸待ってました!最近薬局で買ったんですよ。
オリーブさんのを待つつもりで2つ必要な所をひとつだけにしました。
安心な石鹸を使いたいですもんね(^_-)

他にも今回は気になるものばかり~販売になったらヨロシク☆

Re: うわ~すごいね~

今回は、仕事が忙しい中での作業だったので、ヘロヘロになりました(^^;)
無事、仕上がって良かったです。

私の石鹸を待ってくれててありがとうございました。
買うのもセーブして貰ってたんですね~。
ありがとうございます♪

今月からサンデーショップに参加しますので、良かったら遊びに来て下さいね♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
