スポンサーサイト


山羊ミルク石鹸

“お風呂にミルクを入れるとお肌がしっとり”という話はよく聞きますよね。
ミルクには、保湿成分が含まれているからなんです。

今までは、牛乳石鹸を作っていましたが、

今回は、山羊ミルク石鹸~~~~~



“山羊のミルク”は、あまり知られていないかもしれませんが、

山羊は牛に比べ、雑草、木の葉や樹皮、低木なども食べるので、
乳に含まれる成分は、ビタミンやミネラル、カゼインなどが豊富に含まれ、
栄養価が高いことが特徴です。

山羊のミルクは、母乳に一番近いとも言われ、
香りも、乳くさい赤ちゃんのような香りがします。

吸収性の高いタンパク質や脂肪酸が含まれているので、消化がよく、
また、牛乳アレルギーの方でも、アレルギーが出にくいといわれています。


そして、パックや石鹸にした時には、お肌をしっとりとした状態に洗い上げてくれるんです。


“山羊ミルク石鹸”のしっとりした洗い上がりを、
アルプスの少女ハイジになった気分で(?)楽しみましょう

452869616004.jpg



 
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やぎ~

乳には素晴らしい効果が・・・
更に期待大!

もはや、何も考えられませんっ。はい。

これ以上、美しくなるのは罪・・・・(笑)

しじみさん

乳には、食物としてだけではなく、皮膚にも効果があるようですよ。
まだまだ、当たり前にしていた食材の知られざる効能があるような気がします。

これにて、秋の石鹸の仕込みは終了~~~
のはず。
私の気まぐれが起きなければ(笑)

昨日は、ようやく、先月オリーブオイルに紫根を漬けた石鹸の仕込みをしました。
あ~美しい~。
色のついている石鹸は大好きさぁ~。
化学変化で、血の色、いやいや、濃いワインレッドが濃い紫に変化するのは面白い~
液体も美しいカスタード状になりますし~。
変化のあるものは作っていて楽すぃ~♪
香りもナイス!

この後、1ケ月後ぐらい熟成させてから、重量を量り、価格を決定します。
熟成させている間に、水分が蒸発して、重量が減るので。


いま以上、美しくなって下さいっ。はい(笑)

No title

子供の頃、祖母の家で山羊のお乳を飲んだことがあります。
懐かしいなあ~v-22
そちらでも山羊のお乳が手に入るんですねv-10
ハイジの暮らし、羨ましいですね~v-22
オリーヴさんの素材へのこだわりが伝わってきます♪

エスパMさん

おばあちゃんの家って何でもあったんですね。
いいなぁ~。

地元では、山羊のお乳は手に入らないので、ネットで購入してます。
ハイジの暮らし、ホント羨ましいですよね~。
でも、実際暮らすとなると、あの急な坂、普段の行き来だけで大変そうですが…(^^;)
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
