スポンサーサイト


シアバター石鹸

シアバターとは?

アフリカに生育するシアの木の実から取れる植物オイルで、
現地では、強い日差しから肌を守ったり、傷の治療に使われており、
最近は、そうした有用性に着目して多くの化粧品に使われるようになった高級オイルです。

ヨーロッパでも、天然の保湿剤として古くから愛用されおり、
日本でも、ロクシタンのものが有名なので、ご存じの方も多いかもしれません。

シアバターは、保湿効果に優れているので、
乾燥が気になる部分、乾いた唇、髪の毛先や爪にも直接塗って使用します。
また、サンバーンを和らげるので、日焼け止め化粧品にもよく配合されたりするんです。

手作り石鹸は、原料に使われているオイルの一部を石鹸にせずそのまま残している為、
洗いたての肌に、薄いオイルの皮膜が残り、オイルの有効成分を生かす事ができます

そこで、保湿効果で有名な、シアバターを使って石鹸を作りました。

さぁ!
厳しい冬よ!
かかってらっしゃい
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと待て

ううう~む。困る・・・
どーしたら良いのか。
ラインナップでたら、考えマッス。
どれも、魅力的ですね。
楽しみですわ~~~~~

しじみさん

ふふふふふ、悩んで下さいよ~。
時間がなくて、まだ1種類アップしてないのもありますし~。

昨日も、仕事から帰ってから石鹸を仕込み、
今日は、朝に1週間分たまった家の用事を済ませ、中医アロマ講座へ行き、
ショップへラッピングの物色に行き、帰ってから石鹸を仕込み、夕飯の支度。。。
忙し過ぎる~~~(>_<)

来週も、ミーティングに研修会にワンストロークペイントのテスト。。。

頑張れ!私っ!

No title

お疲れちゃ~ん♪

私は、手・指の乾燥がひどくて、
何を触っても手触りがガサガサ・ゴワゴワ(涙)
シアバターの効果が気になるけれども、
乳製品が全くダメな私には、バターという名前が気になって、
全く別物と解っていても、ちょっと躊躇してしまうわぁ。

真姉さん

ありがとちゃ~ん♪

乾燥がひどいなら、
前回、たくさん石鹸を購入して貰っているので、食器洗いに使って貰うのもいいよ。
滑り易いので、コツをつかむまで充分注意が必要だけど、
慣れると大丈ブイ。
冬場でも、市販の洗剤より荒れにくいよ。
試してみて(^_-)

因みに、お母さんが、足の裏がガサガサになってたらしいねんけど、
マルセイユ石鹸を使い始めたら、治ってきたって喜んでた。
前回、真姉さんもマルセイユ石鹸を購入してくれてたから、
そっちをメインに使って貰うのもいいと思います♪

シアバターは、“シア脂”とも書くので、漢字でイメージすると牛乳と結びつかないかも(^^;)
シア脂は、油といっても液体ではなく、半固形で、柔らかいバターって感じなので、
バターって言われるんじゃないかな。
色は、精製してるのを使ってるから、真っ白やねんよ~。

乳製品が全くダメやのに、よう母乳あげたよね。
母は強しやね。

最近、非常~に忙しく、社内でもバタバタ。
今月いっぱいは、落ち着きそうにないわぁぁぁぁぁぁぁ。
支店長には、今まで100%の力でやってたんなら、150%の力を出せ。
そうしないと、減った人数はフォローできん!と、激を飛ばされていた人もいた。
倒れそうやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)(T_T)(T_T)

素晴らしい!

少しバタバタしていてコメント出来ずばかりでゴメンね~
次々に石鹸が出来あがってきている様子!
そしてシアバターは是非使ってみたい1品ですね!
これからの季節にはもってこい!(^^)!

↓道明寺てづくり市、色々見つけた模様!
いつもオリーブさんのアンテナはバッチリだね!

↓ムフフ・・・“深津絵里さんに似ている”って
私、ずっと前から思ってたよ(^_-)
言ったことなかったかなァ・・・

香奈さん

わぁ~、前のブログも全部読んでくれたんですね。
ヒデキ感激!

シアバター気になるでしょう。
仕込んだばかりなので、仕上がりは、まだ1ケ月後になります。
忙しくて、まだアップしてない石鹸もあるんですよ~。
私も、早く使いたいなぁ~(笑)

道明寺てづくり市、素敵でした~。
次回のイベント、参加申し込みしたんだけど、落選。。。
ショック~(T_T)
人気で、当選するのは難しいって聞いてたけど、ホントでした。とほほ。。。


“深津絵里さんに似ている”ってホント思ってた!?
いや~ビックリだわ(^^;)
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
