

『モリー先生との火曜日』 ★★★★☆

舞台化もされ、全米で40週以上ベストセラーになったエッセイ本。
以前から気になっていたので、読んでみました。


16年ぶりに再会した恩師、モリー教授は、不治の病、筋萎縮性側索硬化症に侵されていた。
足の筋肉から徐々に上の筋肉へと自由が奪われていく。
確実に迫ってくる死。
それでも、モリー教授は、病を受け入れ、今の自分を幸せだと言う。

分刻みの仕事に追われ、仕事を生きがいにしていた著者ミッチには、理解出来なかった。
そして、老教授の生涯最後の授業が始まる。

モリー教授の会話、授業を記録し、論文にする。
最終課題。

毎週火曜日、モリー教授の元に通い、
そして、ミッチは、変わっていく。


良かったです。
病気をしてから感じ始めてきた事が言葉になってる。
生きるとは、幸せとは、を考えさせられました。
1度読んだだけでは、理解出来ていない部分もあると思うので、
また、読み返してみたい本です。
きっと、読み返す度に、新たな発見があるような、
意味が理解出来るような気がします。
色んな人に読んで貰いたい本です。




関連本があるみたいです。
前作は、生徒の立場で書かれたもの。
この関連本は、モリー教授が書かれたもの。
視点が違うとどう変わるのか?
こちらも読んでみたいですね。

多分、読みやすいんは前作(^^;)
何せ、売れっ子コラモニストが書かれている作品なので、文章は軽快で、
奥深い内容でありながら、スラスラ~と読めましたもん。




テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
