

紫根石鹸

“紫根”ってご存じ?

人気番組『魔女達の22時』で紹介され、話題になった東洋ハーブ「紫根」
番組では、55歳の主婦魔女が、更年期障害でホルモンのバランスを崩し、
情緒不安定になり、顔はやつれ、シミが目立つようになり、
元々美人だったのにオバアさんのような顔になってしまい、
この紫根の化粧水のおかげで美しさを取り戻し、
さらに、見た目の自信からか、健康的な精神を取り戻し、更年期障害の症状も軽減していったというお話でした。

詳しくは、公式HPをどうぞ。

この放送は、テレビ番組だし、、、
ちょっと大袈裟なんじゃないの?
ライト当てすぎちゃう?
なんてつっこみたくなる部分もあるけど、、、

紫根には、美肌効果があって、化粧品に使われているのは本当のようです。



【紫根(シコン)】とはその名の通り、”ムラサキ”草と呼ばれる植物の”根”のことで、古くは源氏物語や万葉集にも出ているそうです。
ムラサキ草は、日本では北部の山地あるいは草原に自生しており、古くより、肌荒れを防ぎ、皮膚をすこやかに保つために利用され、漢方薬局での取り扱いとなります。



更に、江戸時代の名医、花岡青洲さんが創製した『紫雲膏』は、
ひびやあかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、火傷、痔核による疼痛、肛門裂傷、かぶれなどの皮膚疾患に良いとされ、今なお漢方薬として使われているそうです。
その主原料となっているのが『紫根』です。



因みに、花岡青州さんってご存知?

初めて、麻酔を発明されたお医者さんで、有吉佐和子さんの「花岡清州の妻」が有名ですが、
麻酔を発明するまでの、周りからの誹謗、中傷などを含めた苦労、更に嫁と姑の確執を描いた作品。
テレビでも放送があり、姑役に今は亡き田中好子さんと、嫁役に和久井映見さん。
このドラマも面白かったです。




話は、それてきてしまったけど(^^;)
この紫恨を使って石鹸を作りま~す。

1ケ月、オリーブオイルに漬けて、成分を抽出し、石鹸にします。
仕上げるまで、2ケ月ほどかかるけど、できあがりが楽しみ~






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

救世主!

“紫根”すごいね~我が家には紫雲膏があります!
切り傷や他に使うため常備しています!

お肌に良いと聞いてはいましたが、すごい効果があった方がいたのですね~
オリーブさんの紫根石鹸、絶対試したいわ~楽しみにしていますね

香奈さん

さすが漢方好き!!
紫雲膏持ってるんだ~~~!
私は、紫根の勉強をして初めて知りました。
使い心地はどうですか?
ロングセラーの薬品だし、常備してるぐらいだから、きっと、効果バツグンなんでしょうね♪

去年、紫根で化粧水を作ったんだけど、匂いが苦手でダメでした。。。
空豆をゆでたような匂いだった…。
私、塩ゆでした空豆苦手なんですよ…(^^;)

今回は、精油を多めに使って作ってみたいと思ってます。
紫雲膏って、赤紫色ですよね?
石鹸にすると、青紫になるんですよ。
不思議でしょ~。
精油は、青紫に合わせて、ラベンダーをメインにしようと思ってます。
紫根の香りを押さえるのに、強めもベースノートもちょっこしブレンドして。
楽しみにしていてね~。
今、紫根を漬けたオリーブオイルは、ワインのような綺麗な色になっていて、
私も、ワクワクしながら、瓶を振っています(*^_^*)

No title

麻酔の話、TV で見たことがあります。名前を忘れていましたが花岡青州だったんですね。私は今までに何度か手術を受けているので、花岡青州のお陰で生きていられるんだわ!
身近なところに薬草があるんですよね、効能効果を調べあげた人達に感謝ですv-22

涼しくなると石鹸造りのシーズンとおっしゃってましたね。
紫根の石鹸、お気に入りに仕上がるといいですねv-10

ベスパMさん

ベスパさんも何度か手術を受けられてたんですね。
先日のブログで、病院をブチした話があったので、どこか悪いのかな…と思ってましたが…
私も、2度程手術しており、、、
麻酔が無い時代って大変だったでしょうね。。。

名声を捨て、周りの批判を受けても、自分の信念を貫くのって本当にスゴイ事ですね。


これからは、涼しくなって良い石鹸造りのシーズン♪
頑張りますわぁ~。
紫根石鹸も、お気に入りのひとつになって欲しいデス♪

No title

こんにちは。おっ、いいですね~。予約、予約~。

色々とアイデアって言いますか、企画があっていいですね~。わたくしは、アホみたいに働いて、ぼろ雑巾のようです。とほほ。
なーんも考えられない。

No title

え?私のための石鹸?
予約しときます~~(笑)

しじみさん

あらあら、また予約して頂けるんですか?
光栄です(*^_^*)
こちらは、新作なので、PHテスト、使い心地を試してからになるので、
販売までには少々お時間がかかります。
通常より、1ケ月長いレシピになりますし(^^;)
正式に販売となりましたら、ご連絡させて頂きますね♪

色んな良い材料を目にする度に、あ~いうのを作ってみたい♪
こういうのを作ってみたい♪と色々妄想が膨らみます。
すでに、来春用の新作レシピも妄想中~。
ひんやりシリーズですわ~♪あへ~(笑)

しじみさんは、働きすぎなんですね。。。
だから、疲れて吐いちゃったんだ。。。(>_<)
お体ご自愛下さいませ。

cooさん

あらcooさんの為の石鹸でしたか?(笑)
ご予約ありがとうございま~す♪

こちらは、新作となるので、PHテスト、使い心地を試したからになるので、
販売までには、時間がかかります。
通常1ケ月制作なんだけど、こちらのレシピは2ケ月かかりますし(^^;)
販売開始になりましたら、またイベントに持っていきますね。
確保しておきま~す♪

ご無沙汰してます!
スマホにしてから、便利なようなそうでもないような…まだ慣れないからでしょうか。

私も持ってますよ~紫雲膏…
ちょっとした火傷とか切り傷につける感じですね~

紫色の石鹸、きれいでしょうね♪
出来上がりの画像楽しみです。

ピーヒャラ5656さん

こんにちは~。

スマホは、気になるけど、メカオンチの私にはまだまだ。
皆の感想をきいて、早くても、あと5年は待ってからにしようと思ってます。
なんせ、携帯持つのもかなり遅かったですから(笑)

紫雲膏人気なんだ~♪
私の場合、切り傷は、マキロン、火傷はアロエを使っているので使った事がないんですよ(^^;)
でも、評判の良い薬のようで、メモメモとφ(.. )

どういう紫色の石鹸になるか!?
画像頑張りま~す♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
