スポンサーサイト


初めての日曜大工

さぁ、そろそろ石鹸作りの季節がやってくる。

どんな石鹸を作りたいかイメージし、具体的にレシピを考えて、材料を計算してまとめて注文する。
油はこのお店で、精油はこのお店で、と注文するので送料もバカにならんのです
赤字にならないように、無駄を省かないとね(^^;)

今回、欲しかったのは木箱。
木箱

この中に型から出した石鹸を並べ、1ケ月ほど熟成&乾燥させるんです。
こんな感じ~
石鹸並び


でも、この木箱、2000円ほどするんです
2000円の純利益を出すには、、、弱小SHOPには厳しゅ~ございます(^^;)
という事で、素麺の木箱を利用しておりました。
木箱が押し入れを占領してる…。
かさばって邪魔じゃ。。。

という事で、素麺箱を分解し、使い易い大きさに改良することに

素麺箱

のこぎりがうまく動か~ん
粉が舞い散って、くしゃみと鼻水止まら~ん
釘打ったら、板割れる~
釘、いがむ~

と四苦八苦して、出来たのがこちら
手作り木箱


大きさも少し小さくして、直す時にかさばらないように工夫
木箱重

ゆがんだり、割れたりしてる部分もあるけど、満足満足


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

拍手~~

石鹸作りの時期なんですね~
手作りの木箱、上手くできたね(^^)d
ノコギリって難しいよね、なのにこんなに上手に出来たからには
今後また日曜大工にも目覚める??

香奈子さん

石鹸は、30度を超さないようになったら、作り始める予定です。
早く、レシピ考えて材料手配せねば~(汗>

木箱、なかなかの出来でしょ?
なんちって、本当は、いがんでる部分あるんですよ。。。(-_-)
でも、最初なのでOK牧場って事で(^^)d

ノコギリ、難しかったです。
父曰く、手前に軽く引くようにするのがコツなんですって。
弟曰く、日本のノコギリは手前に、アメリカのノコギリは、手前と奥と両方使いだそうです。
珍しい事をしてたので、周りが、あ~せ~こ~せ~とうるさかったです(^^;)

No title

あら、上手に出来てるやん~♪
こんな才能があったなんて・・・。
オリーブさんとのこぎりって、全く考えてなかった組み合わせ。
のこぎりをギーコギーコしている姿が想像できん。
ん~、似合っていたのか????

いよいよ石鹸作りの季節かぁ・・・。
しばらくは、遊んでもらわれへんかな?
ぼちぼち頑張ってね。
新作が出来たら、SHOPにダッシュするわ。

真姉さん

あざ~す。

イメージ通り、日曜大工の才能はないみたいやで~(-_-)
のこぎりをギーコギーコしている姿は、変なかっこやったみたいやで~(-_-)
お父さんは、見てられんかったみたいで、近くに陣取り、あーじゃこーじゃとうるさかったよ(笑)
ありがたいけどね(^^;)

これから石鹸作りの季節で、暫くは休みなしになる予定(T_T)
頑張りますわ~。
新作が出来たら、また見てね~。
今までに作った事のない石鹸も2種出す予定デス(*^_^*)

No title

すごいね~木箱まで。。。

たしかに2000円純利益出すのは
私たちには大変だもんね~~
私なんか利益20円って商品もあるし^^;

でもすごく上手にできてるよ~♪

JUNさん

ありがとう~。

へへへっ木箱作っちゃいました。
本当は、何個か作りたかったんだけど、大きめの木箱が、今、食中なので、
空き待ちです(笑)
これが、空いたら、また徐々に大きさを変えて作りたいです。

利益20円!?
徹夜までして、それは、安すぎでしょ^^;
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
