スポンサーサイト


ファンデーション作り

基本、グータラで邪魔くさがりやなわたし。。。

昨日、今日と何だか涼しくなってきて、ふいにやる気が出てきたので、
買わねば~買わねば~と思いつつ、
母親のをこっそり使っていたファンデーションを作る事にした。



粉を混ぜるだけ~

ファンデ粉1

で、出来上がるのだが、色が難しい~。
以前、オリーブさん、顔黄色くないですか?
なんて言われたこともある(笑)

今回は、ちょっと濃い気がするのよね。。。
色ががカッチリ決まるまで、プレストファンデーションにはせず、
粉のままで置いておくのがコツ。
プレストしてしまうと補正がきかな~い。
粉のままなら混ぜるだけ~

ファンデ粉2

切らしていた化粧水も作っておいた。
冷蔵庫に入れておくと、冷たくて気持ちイイ~

ファンデ粉3
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なに~なになに~

ファンデを制作・・・・素敵です。
興味ありありです。

何でも制作されますね。わたくしとは、違うカテゴリーながら、素晴らしいです。ああ~近所なら・・・・・・・・

手作りファンデ

少しずつ調整して自分にぴったりな色に仕上げていくんですね~

材料費はどのくらいなのでしょう…既製品を買うより安いのかな?
作ってみたいけど、ズボラでガサツな私には無理かも…作ったそばからひっくり返しそうです(-.-;)

No title

ファンデーションもお作りになられるのですね。
ご自分にあった化粧品は最高でしょうねv-10
美しくなるには研究と努力、技術ですね♪素敵ですねv-254

しじみさん

でへっ。
ファンデ制作~。
作り方は簡単だけど、色調合が難しいです。
なかなか、コレッ!って色になりません(^^;)
今回も、やっぱ濃ゆかったです(笑)
でも、面白いですよ(*^_^*)

しじみさんも何でも作られますよね。
編み物バッグに、ビーズ財布に、扇子に。。。
あ~~~~ホント近所なら・・・・

ピーヒャラ5656さん

自分にぴったりな色に仕上がればいいんですが~。
まぁいっか~となる事が多いです(笑)

材料費ってどれぐらいかかってるのかな…。
バラバラで買うので…(^^;)
ファンデは、色調合が難しいけど、初心者用のキットならネットで1500円ぐらいで売ってます。
でも、最初は、乳鉢も買わないといけないし…
送料も足したら、、、買うのと変わらないかも?(^^;)
定期的にマメに作るのであれば、足りない粉だけ買えばいいので、メール便も使えるし安くあがると思います。

化粧水は、本で「100円ぐらいで作れます」って書いてあったりするけど、
それってどうだろう~?
化粧水1本分に対しての原価はそんなもんかもしれないけど、
どの材料もグラム売りはしてないので、それぞれ各1本づつ購入するとそこそこの金額になります。
ただ、それをマメに定期的に利用するのであれば、安くあがると思います。
因みに、この化粧水は、かなりのお気に入りで、今まで購入したどの化粧水よりも使い心地が良いです(*^_^*)v
作られるんでしたら、詳しいレシピ、アップしますよ~。



はどのくらいなのでしょう…既製品を買うより安いのかな?
> 作ってみたいけど、ズボラでガサツな私には無理かも…作ったそばからひっくり返しそうです(-.-;)

ベスパM さん

ファンデーションは、遊び感覚で作ってます。

自分にあったモノが出来ると最高っス!!
特に、この化粧水は大のお気に入りで、今まで購入したどの化粧水よりも使い心地が良いです♪

美しくなる…というよりも、自然素材で使い心地のいいものを探しています♪
あんまり、美しくなる…という事に執着ないんですよね(^^;)
イカン、女捨てては(>_<)

研究と努力に技術…
いや~それほどでも~(^^;)
これは、遊び程度なので、そんなに褒められると恥ずかしいです~(^^;)

No title

えええ~~~!
ファンデーション作るの?作れるの?
すごい~~~!

↓買いすぎ!(笑)

cooさん

ファンデーション、誰でも作ますよ。
色調合が難しいのが難点だけど(^^;)
皆さん、驚ろいてくれるから、
色が決まったら、プレストファンデーションもアップしちゃおうかしらん♪

↓バーゲンは、私の趣味です(*^_^*)v
安い!お得!って言葉に燃え上がるんです(笑)

いい感じ~

ファンデーションも手づくり?
これいい感じだね!
普段、ファンでもつけないで走り回ってるから
逆に肌が痛んできたよ。。。トホホ・・・
こういうのいいね!また見せてね(^^♪

香奈子さん

いや~、どうも色が濃くってね。。。(^^;)
再度、薄く色調整したけど、まだ濃かった。
どんだけ濃かってん(笑)

私も、休日は何もつけず、肌を酷使してます。
だから、シミが出来るのよ~~~~(T_T)
リンパの流れも悪いしね(^^;)

No title

すごいよね~~石けん、化粧水にファンデまで手作りとは!
私にはぜったい真似できないわ。。。
そうそう、アロエ石けんいい感じです♪

JUNさん

このファンデは、まだ色が濃いねん。
もう少し薄くしないと、いかにも塗ってます~って感じになっちゃう(笑)
化粧品の色調合は難しいわぁ。

アロエ石鹸、やっぱりいいんだぁ~。
なかなか好評で嬉しいデス。
感想ありがとう~(*^o^*)
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
