スポンサーサイト


プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーってご存じ?

私は、ずっとブリザードフラワーだと思ってました(^^;)
生花を特殊な液に付け、長期保管出来るお花の事です。
造花とは違い、元は生花なので、本物に近い。
ドライフワラーのように色あせる事もなく、とてもキレイな色が長続きします。


先月の女子会で、ビックリ発言がありました
数ヶ月前に、母親を亡くしていたらしい、、、


彼女は、母親の事を信頼し、尊敬し、大好きで心の支えだった。

涙を堪えながら、母の最後を語る痛々しい彼女…
何か、してあげれる事は、ないだろうか…?
少しでも気持ちが晴れるような事はないだろうか…?
とりあえず、その日は、彼女を励ます会となった。。。


暫く考えて、、、
プリザーブドフラワーをお供えとして渡す事にしました。

仏壇には生花を飾るのが正道だと思うけど、
忙しい人には、毎日の水替え、特にこの夏場なんかは痛みも激しい。
故人に対して、想いが強ければ強いほど、真面目な人ほど
ちゃんとお花を飾ってあげなきゃ、キチンとしてあげなきゃ、と思ってしまうかもしれない。
毎日の生活の中、しんどくなる事だってある。

彼女は、無精な質で、あまりこまめな事はしたがらないほう。
でも、母親への想いは強く、真面目。
仕事をフルで勤め、父親の面倒をみて、家の用事もすべてこなす。
少し、ラクにさせてあげたいなぁ。。。


プリザーブドフラワーは、前に一度、頼んだ事のある
プリザーブドフラワー工房 ☆カーナ☆さんにお願いしました。

見本に載っていた仏花は、落ち着いた感じの色で良かったんだけど、、、
今の彼女には、少し寂しいんじゃないだろうか…?
まだまだ、仏壇の前に座って気持ちが落ち着くって段階じゃないと思う。
仏壇の前に座って、少しでも気持ちが明るくなるよう、元気を貰えるような色合いはないかしら?
母への想いを込めてカーネーションは、是非入れて欲しい!!

などなど、色んな要望を叶えて貰いつつ、なるほどと思えるようなアドバイスもして下さりました。

そして、出来上がったのがこちら

仏花対

仏花アップ

是非とも!とお願いしたカーネーション。
優しいピンクと、彼女の好きなオレンジも加えてくれました。
生花でよく見る感じのお花とは違った感じになったけど、
気分も変わっていいんじゃないかしら。

香りはあるのかな?と臭ってみると、
う~ん、柏餅(笑)
自然っぽい

Fやん、生花を生けるのがしんどくなった時には、使ってね。


プリザーブドフラワー工房 ☆カーナ☆ さんのサイトはこちらです。
お教室もされているようですよ。
近くだったら、行ってみたいです


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ステキなお花ですね~

色合いも優しいし、心が安らぎますよ。
贈られた方もきっと喜んだでしょうね。

ガーナさんのblogもちらっと見てきました。今は携帯から見ているので、明日PCでじっくり見てみようと思います~

プリザーブドフラワーの教室、うちのほうでもカルチャーセンターとかクラフトショップとかで開催されてます。
私も何か習い事したいですよ~こういうの作ってみたいなぁ~





素晴らしい!

う~ん!素晴らしい!
とても明るく鮮やかでありながら、お供えとしてのものだと分かります(^-^)/
この辺り難しいのではと思いましたが、
全体のバランスで合う様にされてるんですね!

お友達のお母様を想う気持ち、そしてオリーブさんの優しい気持ちが
きっと故人様に伝わるなあと思いました☆

ピーヒャラ5656さん

いいでしょう~。
生花には、香りや色、その他にも目に見えない癒してくれる何かがあるように思います。
生花にかなわなくとも、プリザーブドフラワーには、
便利さ、そして生花にない色合いなどもありますもんね。

今回、カーネーションを入れる事と、色には拘っていて、
最初、赤のカーネーションで!と提案していたんですが、
赤だと強すぎて少し疲れるんじゃないですか?本人の好きな色だと別ですが…
とアドバイスして貰いました。
そこで、ピンクのカーネーションと、彼女の好きなオレンジとなったんです。

カーナさんのblogも、PCでガッツリ見て下さいね(笑)
素敵な作品がいっぱいありますから。
仏花シリーズでも、ドーム型がとっても人気らしいです。


何か習い事されるんですか?
いいですね~。
以前、こちらのブログで書いた『くじけないで』の作者さんは、
60歳から詩を書き始められたそうです。
何歳からだって始められる!!と勇気を貰えました(*^_^*)

今は、中医アロマを不定期と、ワンストロークぺインティングに通ってます。
ワンストロークも、いつかイベントや、オリーブsavon工房で販売出来るように!
とインストラクターコースで頑張ってます。
60歳で定年退職したら、自宅で教室も開きたいデ~ス♪

香奈さん

素敵でしょう~♪
香奈さんんが紹介されてから、2度目のオーダーとなりました(^_-)
前のも気に入ったので♪
既成のものでなく、こちらの要望を色々取り入れて貰えるのが嬉しいです。
だって、ほら、私、ご存じの通り、拘りが強いから…(^^;)
香奈さんも、強い組ですよね(笑)

自分用には、なかなか手が出ないんだけど(^^;)、プレゼントにはピッタリ!!
また、機会があれば、誰かにプレゼントしたいわ~(*^_^*)

ありがとうございました

すごく丁寧に
プリザーブドフラワーの事、仏前用に使ってもらいたい訳等々
説明くださってありがとうございます♪

仏花は黄色や紫が主流だし、生花が基本なんですが
やっぱり故人やお供えされる方が納得する
気に入っているお花を飾るのが一番なんですよねっe-390
私も娘の仏壇には、娘が好きな可愛いお花を
いつも供えて一緒に癒されていますe-266

色はどうしても実際に見てもらわないと
上手く伝わらなくて難しい所なんですが
いろんな方の想いを考えながら作らせて頂きました。

本当にありがとうございました。

☆カーナ☆さん

こちらこそ、よくして頂いてありがとうございました(*^_^*)

友達もすごく喜んでくれました。
やっぱり、夏は1日で花はダメになるし、水は臭くなるし、、、
今は、祥月命日しか生花は飾ってなかったらしいんだけど、
飾らないと、仏壇が寂しい感じがしてたので、
ラクチンで飾れるなんてスゴク嬉しいと喜んでくれました。

色も、派手すぎでもなく、地味でもなく、とっても優しい色に仕上げて貰ってありがとうございます。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
