スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテ対策 その1

昔は、天神祭の時が一番暑いと言いましたが、
何年前からでしょうか…
立秋を過ぎたというのにまだまだ暑いです。。。
あっ!
昨日は、うろこ雲が広がってました!
暑いとはいえ、確実に秋が近づいてるんですね。

今年は、去年より朝夕が涼しく過ごしやすい。
これから、まだまだ暑くなりそうな気配ですが、皆さん暑バテ対策は万全ですか?


私の夏バテ対策~
普段の朝食は、パンにコーヒーというお粗末なものですが(^^;)

最近の朝食は、パンの代わりに“フルーツグラノーラ”。

8種のビタミンに食物繊維や鉄分が入っていて栄養たっぷり
オーツ麦・ライ麦・小麦ふすま・玄米・乾燥果実(パパイヤ、レーズン、りんご、いちご)・ココナッツ・コーン・かぼちゃの種・アーモンド

更に、以前見た“ためしてガッテン”では、汗をしっかりかいた後には、“牛乳”が良いとの事でした。
運動した後、ポカリスエットを飲み続けた人と、牛乳を飲み続けた人では、
1週間後の体温の上昇の仕方、バテ方が変わっていました。

私も、毎朝、会社に着いた頃には、汗だく。。。
顔や背中から汗が流れる。。。
だって、会社は節電の28度設定で、ロッカー冷えてないんだも~ん
会社に着いてから朝食を採るので、牛乳が良いのではないかしら?

と言っても、夏場に牛乳はキツイので、
フルーツグラノーラに牛乳かけてます。
うん、イケる




更に、もうひとつの必殺アイテム“プロポリス”
プロポリスは、免疫力をアップさせるという事で、我が家では常備。
疲れた時や、風のひきかけなどに飲みようにしてます。

しかし、このプロポリスって飲みにくい。
牛乳などに入れて飲むといいというけど、溶けにくいし、カップやグラスについたらそれこそ大変!
なかなかとれずに洗い物が大変
なので、我が家ではダイレクトに口に入れてます。
ピリピリしてキツイですが、慣れればなんとかなる~。

前回、蜂蜜の勉強をした時に、プロポリスの話もあり、、、
ここで、ふと思いついた事が
プロポリスも蜂蜜も蜜蜂の巣の中で出来るもの。
相性いいんじゃないの!?
という事で、蜂蜜にプロポリスを混ぜてみた。
混ざる混ざる~~~

適度にプロポリスのきいた純粋蜂蜜できあがり
牛乳をかけてフルーツグラノーラの上にプロポリス入り純粋蜂蜜を1スプーンほどかける。

ウマイ!!完璧じゃ

この朝食に変えてからの方が調子がいい気がする~

スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

夏バテ対策

私の場合は、ズバリ!肉です(爆)
特にビタミン豊富な豚肉ですね~
以前はついつい食べやすいそうめんとかで済ませちゃって、逆に夏バテしてたんですけど、豚肉をニラ、ゴーヤ、茄子などと炒めて食べています。
冷しゃぶを梅だれやボン酢で食すのも、さっぱりしていいですね~

プロポリスって、聞いたことはあるんですけど、食べたことないんです。ローヤルゼリーのことかと思ってたんですけど、別物ですか?

No title

ヨーグルトでも良いのよ~。
わたくしは、汗かきにくい体質のなで、体温が上がり、毎日37・8度あたりをウロウロと。
特別に何もしないけれど、取りあえずヤバそうになったら水風呂だ~。
食事よりも、夜、ちゃんと寝られる様に頑張っています。
エアコン無くても、氷枕で快適だ~。
お互い、良き方法で、乗り切りましょうね。

ピーヒャラ5656さん

肉をガッツンガッツン食べるなんて若い~~~~(笑)

確かに豚肉は良さそうですよね。
私も、ついつい食べやすいそうめんを食べる事が多いです(^^;)
ニラ、ゴーヤ、茄子も好き~
冷しゃぶは家で食べた事がないけど、、今度やってみます!

プロポリスとローヤルゼリーは、違いますよ。

プロポリスは、蜜蜂が樹液などを口に入れて運び、唾液などと混ぜ合わせたもので、
強力な殺菌作用や、抗酸化作用があるといわれていて、巣の壁に塗りつけています。
そうする事によって、過密な巣をウィルスや細菌から守っているようです。
主な材料となっている樹液は、木が傷ついた自分の体を治す為に出す液ですもんね。
“天然の抗生物質”のようなもののようです。
だから、風邪ひき前や疲れた時に効くのでしょうね。

ローヤルゼリーは、購入した事がないんですが、
外に出ない若い蜜蜂が、蜂蜜と花粉を食べ、分泌したものを女王蜂に与えるのがローヤルゼリー。
ローヤルゼリーを食べた蜂だけが女王蜂となり、
他の蜂よりかなり大きくなり、寿命も長く、老いないまま一生を終えるという。
多くの栄養素を含み、若さと生命力の源となる女王蜂のお食事という事から、
人にも、美容と健康に良いと言われているようですね。

私も、天然型のローヤルゼリーをいつか購入したいと思ってるんですが、
高いから~~~~(T_T)

しじみさん

へぇ~~、ヨーグルトで夏バテ防止!?
そっか、ヨーグルトも牛乳で作れますもんね(*^_^*)
ヨーグルトにプロポリス入り純粋蜂蜜をかけるのも美味しそう♪

毎日37・8度あたりをウロウロ!?
そりゃ大変ですね…
しんどいですよね…

“夜、ちゃんと寝られる”これ重要ですね!!
私は、不眠気味なので、睡眠がしっかりとれないのが難点(T_T)

この季節、エアコン無しで、氷枕で乗り切るなんて素晴らしい!!
そういえば、友達にもそんな頼もしい人おりました(笑)

お互い、良い方法で、乗り切りましょう~。

ナイス!

汗をかいた後に牛乳…確かにいいかも!!
それにサラリとした液体より牛乳の方が喉だけでなく体にしみ渡る~って感じ(*^-')b

プロポリスは長年私の健康維持には不可欠なもの!
人によると、あの匂いが天然のアロマテラピー効果になり夜寝る時に
小さな器に数滴落として枕元に置いて寝ると熟睡するとか…

自然のものってほんとに奥が深くて偉大ですね☆

香奈さん

サラリとした液体より牛乳の方が喉だけでなく体にしみ渡る…
夏は、サラッとして欲しい(^^;)
夏に飲むのは苦手だけど、かけるのは大丈夫デス♪

プロポリスは、健康維持に効果大だけど、高いのが難点のどあめですよね~。

あの匂いで、熟睡…?
信じられん…(-_-)
数滴落とす…?
もったいない(-_-)

色んな使い方があるんですね。
ホント、 自然のものって奥が深いですね☆
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。