スポンサーサイト


はちみつ石鹸

蜂蜜大好きっ子なので、
今年の秋には、はちみつ石鹸を作ろうと思う

今まで、蜂蜜には、保湿、漂白、殺菌効果があるという事で作っていたけど、
他にも色々効用があるみたい。

医療現場では、やけどや創傷の治療にも用いられる被覆材として利用もされているとか。
そういえば、どこかの病院で、手術後の傷口に蜂蜜を塗ると治りが早いと
TVで放送されているのを見た事があります。

こんな、効用たっぷりの蜂蜜だけど、
日本では、蜂蜜であって、蜂蜜でないのが普通に出回っている。
日本では、水飴でのばしたものも蜂蜜として売られているが、海外ではありえないとか。

普通、蜜蜂が花蜜を集めたものを蜂蜜と思っていたが、
水飴を集めさせて、蜂蜜として売られているのもあるらしい。
では、何故、水飴から作られた自称蜂蜜と、花から集めた蜂蜜では成分、効用に差が出るのか?
それは、ズバリ花粉だそうです

花粉には、生命の源というべき遺伝子、核酸(DNZ、RNA)を多く含んでる。
東洋医学の話も好きなので、勉強会に参加する事があるけど、
“腎”の弱り、弱い人(生命力の弱い人)は、種を食べると良いと聞きます。
種は、命を育てる生命力の源の塊だと考えられているからです。
きっと、花粉も同じ理屈なんですよね。

私は、サプリメントとして、核酸ドリンクを毎日飲んでますが、
(以前より、胃腸が強くなり、体力もアップしました)
蜂蜜にも、核酸が含まれていたんですね。
驚きました。

不景気な日本ですが、商品は、相変わらず溢れています。
良い商品も悪い商品も。

報道に振り回される事なく、ちゃんとした知識を得、
確かな目をもつ事が必要なんだな~とつくづく感じました。

最近、養蜂家さんと知り合い、紹介して頂いた本がこちら。
「ミツバチが泣いている」
蜂蜜の成分、効能、蜂蜜と養蜂家の歴史、ミツバチの働き、など
詳しく解りやすく書かれていて、興味深い本でした






スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

よし!

予約~(笑)

で、蜂蜜ですが、毎日スプーン一杯なめると良い・・・と言うのは本当なんですね~。

高いけど、マヌカハニーはおすすめです。今は、ハンガリーのアカシアハニーを食し中。はちの巣付きのやつも、嘘多いです。

高いのが当たり前ですが、高くて騙されちゃ、きっ面に蜂・・・
すんません。

私も~

はちみつ石鹸ほしいです!
カロチン石鹸より先に作るのかな?


はちみつって種類がたくさんあるそうですね。
みつの元になる花によって色も違うとか。
でも日本でまがい物のはちみつが出回っているっていうのは嫌ですね~


あっ、それと、私も最近FC2ブログをはじめました。こちらは携帯からでもコメントの返事が書けるので。ブログ名は「ぽこあぽこ」です。
楽天は削除しちゃうのもちょっともったいないので、後でコメントや掲示板のみ閉じて残しておこうと思います。

いいねいいね!

蜂蜜石鹸!絶対いいね(^^ゞ
今から待ち遠しいです 
蜂蜜は奥が深そうですよね!

しじみさん

もう予約ですか~
気が早い(笑)

何種類か作る予定ですので、ゆっくり考えて下さいね~♪

蜂蜜、毎日スプーン一杯なめると良い・・・と言われていたんですね。
う~ん、それも頷ける。ふむふむ。

はちの巣付きっての高そう~
嘘で儲けようってヤツも多いんですか(怒)
泣きっ面に蜂・・・うまい!!

ピーヒャラ5656さん

こちらでも予約?
皆さん、気が早~い(笑)
はちみつ石鹸は、他のより溶けやすくなるのが難点なんですよね。。。
今年は、以前のものより、固く出来るよう工夫するつもりです!!

カロチン石鹸と蜂蜜石鹸とどちらを先に作るかは決めてないですが、
連絡させて貰うのは、全部仕込みが終わってからと思ってます。

蜂蜜って色んな種類があるみたいですね。
花の種類によって、色や香り味も違うようですね。

日本産って聞くと、とても良いように聞こえますが、
そうでもないものも多いですよね。

FC2ブログ始めたんですか!?
ようこそ、fc2へ♪
ブログ名「ぽこあぽこ」で検索したら、明らかに違うだろう~というきゃぴきゃぴのブログが…
遊びに行くのでURL教えて下さ~い!!

私も、 楽天はもったいないので削除してないんですよ。
ほったらかしですが、今のところ、変なコメント入って来ないですよ。

香奈子さん

香奈さんも、蜂蜜大好きっ子ですもんね~(^^ゞ

今、食べてる蜂蜜は、以前一緒にやったスピリチュアルと芸術のコラボ ワークショップでお弁当をとった
食材に拘るお弁当やさんのところで販売されているやつなんです♪
 
蜂蜜ってホント奥が深そうですよね!
ロイヤルゼリーも気になるわ~

ブログは

URLをどうやって引っ張ったらいいか分からないんですよ(^-^;
私のはFC2モブログというところで作ったので、もしかしたら携帯からしか見られないのかもしれません

今日は家族で日光に行ってきましたよ!
なんと小学校の修学旅行以来ウン十年ぶりですf^_^;
平日だからか、はたまた原発事故の影響を考えてか、結構すいていました。

No title

蜂蜜もどきがあったなんて…。
でも、高い蜂蜜は手を出す勇気がないわぁ。
我が家は、コスト子で買った、熊の形をした容器に入った物を使ってます。一応、海外産なので間違いないかと思うんだけど…どやろか?

花粉で思い出したけど、小さい頃、れんげの蜜を食べなかった?
近所にれんげがたくさん咲いていたから、はなびらを取って、蜜をチューチューしたなぁ。甘くておいしかったよ~。だから胃腸が強くなったのかも。

蜂蜜石鹸、楽しみにしてるね。

真姉さん

海外産=間違いがない、っていうのもどうかな~って思うんだけど…(^^;)

コスト子か…
細かくいうと、加熱処理されてるのはどうだろう…とも思ったりもするんだけど、
日本で輸入されるもののほとんどはされてるし、素人ではそこまで判断出来ない。
販売店でも、そこまで気にしてるところはほとんどないんじゃないかな(^^;)

その蜂蜜、冬に固まる?
液体のままやったらおかしいと思うよ。
成分が書いてあるはずなんで、蜂蜜だけになってたらとりあえずはOKじゃないかな。

小さい頃、れんげの蜜チューチューした!!
でも、胃腸はバリ弱やったよ。。。

変換ミスッた。

ミスった~!!

コスト子 → コストコでした(汗)
ごめんやでぇ。

コストコで買った蜂蜜は、冬でも固まらんから、ニセ蜂蜜か…。
ま、ええかぁ。
これから蜂蜜を買うときは、しっかり成分表をチェックしよう~。

私の胃腸の強さは、生まれつきやったかも。

真姉さん

“コスト子”変換ミスってたんや~。
全くノーマークでした(笑)

その蜂蜜、冬に固まらんのやったら、水飴混ざってる可能性大やね。
蜂蜜としての価値はあんまりないかもしれんけど、砂糖やと思って食べてもええんちゃう~。

“私の胃腸の強さは、生まれつきやったかも”
かも、ではなく、そうに違いない(^^;)
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
