スポンサーサイト


『くじけないで』柴田トヨ ★★★★☆

図書館から予約していた本がやってきた。

「くじけないで」

確か、、、数ヶ月前に予約した気がするが、どんな本だったっけか???
中を読んでみると、、、

そうそう!
母に頼まれて、予約した本でした。

90歳から詩を書き始めた柴田トヨさんの詩集デス。
人って90歳から、何かを始める事が出来るのか!?
人間、やりたい時がやり時!
私なんて、まだまだヒヨッ子、何でも頑張れそうな気がしてきた。
勇気を与えられた気がします。

詩は、何気ない日常の詩なんだけど、含蓄のある言葉で溢れていて、
とても簡単で読みやすく、
心が温かくなったり、優しい気持ちになれたり、時にはチョッピリ切なくなったり…。

その中から、ひとつをご紹介。



『先生に』

私をおばあちゃんと呼ばないで
「今日は何曜日?」
「9+9はいくつ?}
そんなバカな質問もしないでほしい

「柴田さん
 西条八十の詩は
 好きですか?
 小泉内閣をどう思います?」

こんな質問なら
うれしいわ


素敵でしょ?
現在100歳の柴田さんの詩です。




手作り石鹸、サンデーショップに参加します。
詳しくはこちら
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

元気でる~

何かを始めるのに遅いなんてことはないよ!
・・・って何度も聞いてきたけれど、実際に
こんな風に出来る人がいるってことを知るだけで
“よっしゃ~~”って元気が出てくるものですね(^_-)
素敵なことを教えてくれてありがとうね♪

自分を“高齢者扱い”するような質問が嫌という思いも
ちゃんと伝えることができるのも、アッパレです!!

刺激をうけました

こんにちは。
柴田さんの特集をテレビで見たときに、ご紹介の詩を聞いて、
ハッ!としたのを覚えています。以来、他人様に声をかけるときは
安易におばあさん、おじいさんとは言わないようにしていますv-22
柴田さん、お優しくて素敵な方ですよね。
私の周りには素敵なお年寄りはいないけど、柴田さんのような方もいらっしゃると思うと、
歳をとるのも悪くないな、と思えたんですv-290

香奈子

言うのは簡単だけど、実践するのって難しいもんね~。
ホント立派だと思います。
そして、勇気を貰えた気がします!

他にも、

『私Ⅰ』
九十を過ぎてから
詩を書くようになって
毎日が 生きがいなんです
体は やせ細って いるけれど
目は 人の心を 見ぬけるし
耳は 風の囁きが よく聞こえる
口はね とっても達者なの
「しっかり してますね」
皆さん ほめて下さいます
それが うれしくて またがんばれるの私

この詩もイイでしょ♪

べスパMさん

またまたコメントありがとうございます♪

よく知らない人を呼ぶ時って難しいですよね。
私も、スーパーの買い物で「奥さん」と言われるけど、
「奥さん、ちゃうし~~~」ってよく思います(-_-)

柴田さん、ホントに笑顔が素敵♪

確かに、素敵なお年寄りって少ないですよね。。。
人の噂と悪口と文句ばっかり言う身勝手なお年寄りはよくみるけど、、、
でも、うちの亡くなったおばあちゃん、とっても素敵なおばあちゃんだったんデス。

いつも、うっすら化粧をして身だしなみを整え、
自分で着れる時期まで、普段から着物を着ていて、
優しくて、賢くて、気が利いて、頼りになって、料理が上手で、ちょっぴりユーモアがあって、、、
一番尊敬する人は、おばあちゃん。
だから、可愛いお年寄りをみると、おばあちゃんを思い出して、暖かい優しい気持ちになります(*^_^*)

あっ、そうそう、ペスバMさんのブログを読んで、
蜂蜜の事をもっと詳しく知りたくなりました。
秋には、蜂蜜石鹸を作るつもりなのでもっと知りたい!
「ミツバチが泣いている」も図書館に予約済。
私には、難しすぎるかもしれないけど、頑張って読んでみま~す(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは~。

夏休みの思い出が今に繋がってるなんて、、、
しゅてき~~~v-10
私も温かい気持ちになれましたv-398

「ミツバチが泣いている」は、今日、手元に来ました!!
この暑さで読む気力が出るかが問題ですが(^^;)
頑張って読もうと思います。

蜜蝋は、自分用の化粧品を作る時に使いますが、
メーカーによって、色や臭いも随分違うんですよね。。。
産地と精製の違いかと思ってましたが、ダニ駆除剤の残留も関係しているのかもしれませんね。
初耳で非常~に興味深く読ませて頂きました。

たくさんのお話ありがとうございました!!
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
