スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“大人の千羽鶴” に賛同!!

こちらのブログは、石鹸の事中心で書いていくつもりでしたが、
この大きな震災に関して、良い情報、広めたいという事をこちらでもアップしようと思います。



グラドルの多田あさみさんの提案で、“大人の千羽鶴”というなの募金です。

募金方法は、ファミリーマートのファミリーポートを使用し、
日本赤十字団体などへ、直接募金する方法です。
募金箱と違い集金をする時間も、
一カ所に集めて集計してから被災地に送るという過程も省略される為、
すぐに復旧作業に使ってもらえる利点がある。

『大人の千羽鶴』という命名の背景には、
夏目漱石時代の旧千円札の裏に描かれている鶴から来ているようです。
因みに、現在の1万円札の裏には、鳳凰が描かれています。
みんなでお札の鶴を飛ばして千羽鶴にしよう~というところから来ています。

また、グラドルになる以前に報道関係の仕事をされていて、
「阪神大震災で被災された方の話の中に、
頂いた千羽鶴の処理に困ったという声が多くあったそうです。
貰うのは、励まされてすごく嬉しいが、
その後、たくさん貰った千羽鶴の処分に困ったそうなんです。
確かに、送ってくれた人の気持ちを考えるとなかなか処分出来ないでしょうね。
たくさんの量があれば、場所も取るでしょうし。

そして、多田さんは、鶴のかたちを変えてお札の鶴に!と考えたそうです。




とても、共感しました!!
鶴を1羽飛ばすのも良し
鳳凰を1羽飛ばすのも良し
つがいで飛ばすのも良し!
余裕のない方は、小鳥を飛ばすのも良し

皆で、飛ばした鶴が、いくつもの千羽鶴となって、
被災者の元へ届きますように


ファミポートでなくても、日本赤十字団体への募金は、郵便局からも振り込めます。
手数料も無料です。
振込先は日本赤十字社のHPをご覧下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして♪

私も、初めての試みの参加です(^^;)
お邪魔にならないように、頑張ってお手伝いさせて頂だこうと思ってます。

原稿も見せて貰いますね。

こちらこそ、お会いできるコトを楽しみにしております♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。