スポンサーサイト


手作り石鹸制作に向けて♪

今年に入って、マイ読書ブームに突入した。
私にしては、よく読んだ。

『図書館戦争』シリーズ 6冊
『スピリチュアル・タブーブック』
『啄木・ローマ字日記』
『私たちの幸せな時間』
『聖☆おにいさん』←読むつもりはなかったのに話しに出てつい読み返してしまった

しかし、もう読書タイムはおしまい。
すでに石鹸作りモードに突入してます


数冊の石鹸関係の本、アロマの本を読み返しつつ、
新しいアロマの本も購入し、レシピを考える


石鹸のレシピを考える時には、どういう石鹸が作りたいかを考える。
出来上がりは、5月~6月初め。

夏に向けた石鹸として、やっぱ、人気の定番、アロエ石鹸は外せないよね~。
夏の厳しい日差し、日焼けも火傷の一種。
民間療法で火傷治療で有名なアロエを入れて、
香りには、アロマテラピーでは、火傷治療で有名なラベンダー、
ほてった身体に清涼感のあるミントをプラス。
いい具合に混ざり合って爽やかな香りになるんです


そして、小豆石鹸を今年こそ作りたい!!
小豆に含まれるサポニンが、肌のくすみや毛穴の黒ずみを落としてくれるんです。
キュキュッとしたお肌。。。
素敵でしょ~。

しかし、、、材料のさらしあんを探してみるが、これがなかなか見つからない。
いくつかのお店を廻って、見つけても、ソルビット入り。。。
無添加でないとヤダっ。←ここはオリーブsavonのこだわり。
無添加・無着色に飛びつけば、他の豆類が混じっていたり、、、
なかなか、気に入る材料が見つかりません


更に、父親の加齢臭対策石鹸も作ってみたい!
臭いねん!おやじ!
消臭やデオドランド効果を狙いつつ、
父親が、気に入って使ってくれるような石鹸にしたいよね~



そんなこんなで、これから1ケ月強ほど、あ~でもないこ~でもないと妄想にふけるのです。
実は、この期間が、一番楽しかったりするのです(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ!

パワー全開って感じですね~~(^O^)
すごいな~創作意欲と生み出すまでのあれやこれや・・・
こういった時期を“好き”と言えるオリーブさんも
素敵ですね(^_-)
出来あがりを楽しみにしていますね♪

香奈子さん

いや~パワー全開というより妄想好きって感じですか?(笑)

レシピを作って材料を購入。
レシピのイメージだけだったら、いざ作ったら足りなくなって買い足すって事になって、
送料が倍かかっちゃったりするんですよね(^^;)

妄想は好きなんだけど、計算が邪魔くさいわ~(^^;)
出来あがりは、私も楽しみデス♪

おっと、JIN、4月から放送ですね。
これまた楽しみやわ~。
永久保存で録画しよかな~♪

No title

前から聞いてみようと思いつつ、
いつもほかの話で忘れちゃうんですが、
新しい石鹸作るとき、昆布石鹸は無理ですか?^^

利尻昆布の石鹸を使ったら、けっこう良かったんですよ♪
よく落ちるけど私の肌でもきつく感じないの。
それに昆布くさくないし。

お風呂に昆布を入れると肌がつるつるになると言うし、
オリーブさんも作ってくれないかなあe-266なんて思ってました。
また素人の勝手な意見です(笑)

Re: No title

おぉぉ~昆布石鹸ですか!?
そういえば、新聞の広告で見た事ある!

何冊かの手作り石鹸の本は読んでるけど、昆布石鹸のレシピは見た事ないな…(^^;)
どうやって作るんだろう?
非常に気になります!!

昆布石鹸いつか作れるように気にしておきます♪
いつも斬新なアイデアをありがとう~v-238

はじめまして!(←ウソっぽい)

はじめてコメントします
石鹸のリクエスト受付中みたいなので(笑)
私も1つお願いします

巷で噂の【なまこ石鹸】ってあるねんけど、
前々から非常に気になっております
【なまこ石鹸】で検索してみて~!
クチコミとか読んだら保湿力バツグン!らしいねんけど・・・
いかがなもんやろか??

みん★みん さん

はじめまして!(←こちらもウソっぽく挨拶してみた(笑))

【なまこ石鹸】って調べてみたけど、、、、、
本物のナマコを入れるねんね~~~~v-12
ビビッったわ~~(TдT)
気持ち悪いわ~~~(TдT)
ハードル高いわ~~~(TдT)
せっかくのアイデアですが、却下でお願いしますm(_ _)m


成分を調べたら、コラーゲン、セラミド、サポニンが肌に良い効果があるみたい。
因みに、サポニンは、小豆石鹸の成分に入ってまっせ~。
良い材料を見つける事が出来、作る事に決定しました♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
