スポンサーサイト


年代物?お宝?発見。

明けましておめでとうございます

皆様も、年末の大掃除も済ませ、良いお年を迎えられている事かと思います。

大掃除は、一気にすると、めっちゃ疲れてへとへとになりますが、
ぼちぼちすると気持ちがいいですね~

さてさて、年末の大掃除。
自作のカロチン石鹸の効果の実験も兼ねました

冷蔵庫・ポット・パソコンキーボードは、ピッカピカになりました。
電気の笠は、笠担当(我が家は分担制)弟談によると、まぁまぁいいんちゃう…(^^;)
お風呂の壁は、全く効果なし

とっても不思議だったのがこちら
ホワイトボード
家のホワイトボードは、ピッカピカになりましたが!会社のホワイトボードでは、全く効果なし???
アルコールは、若干効果あり。
そこで、混ぜてみる事にした。
カロチン石鹸の泡をつけ、アルコールを吹く、、、
すると!
インクの固まりが落ちてくるんです
ピッカピカになりました。
一体どういう化学変化が起きたのでしょう???
ふと、頭に浮かんだのが、、、
「混ぜると危険」
ホワイトボードと格闘した私を含む3人を観察してみると、
倒れる気配なし。
気分悪くなる気配なし。
大丈夫のようです(^^;)

(カロチン石鹸の購入はネットショップ紅十花さんにて販売中です)



家では、こんな年代物が出てきました。

かつを節

何か分かります?
台所用品なんですけど
じゃあ、中を開けてみましょう。

カツを節開


カツオ削り機です。
カツオの固まりをこの道具で削って、鰹節にするんです。
あ~懐かしい。
亡くなった大好きなおばあちゃんと削ったわぁ。。。
紅白歌合戦の『トイレの神様』良かったですね。。。
映像こちらで見れます。

もう使わないけど、思い出があるので捨てれなかった…



そして、こんなものも

銭


右上は、穴の空いてない5円玉。
下は、2種類の100円玉。
左は、、、何じゃこりゃ????
銭形平次が使うには、ちょい大きいねぇ~。
これも、おばあちゃんから貰いました。。。



お札もあったよ~~。

旧札


1円札の裏を見ると

裏


う~ん、この時代で、全部英語なんですね。
良く、考えると、江戸時代ぐらいまでってお札がなかったのでは?
明治維新から外国の影響でお札が出来たのかな?
で、外国の影響で裏がオール英語?
今のお札を見てみると、、、、
表が漢字で、裏がローマ字。
なるほど~。昔からの流れで今まで来てるんですね。
歴史を感じるわぁ~。

スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あけましていめでとう!

昨年はありがとうございました~!
今年もどうぞよろしくね!

カツオ節削り、すぐ分かったよ~~、自慢してええんか?(笑)

お金もすごいね~。
高く売れるのでは?(笑)

cooさん

>おめでとうございま~す(^^)/
こちらこそ、色々ありがとうございました。
たくさんのイベントに参加されているようで驚きました。
また、いろいろ教えて下さい♪
今年も宜しくお願いしま~す♪

あけましておめでとうございま~す(^^)/

カツオ節削り、すぐ分かりましたか。
大いに自慢して下さい。
経験豊富なお年頃って事で(笑)

お金いいでしょ~。
昔は、もっとたくさんあったはずなんだけど、どこいっちゃったんだろ…?
昔のものっていつの間にか無くなってますよね。
高く売れるかな?
いやいや、思い出の品なのでおいときます(笑

オリーブsavonさん、こんばんは♡

オリーブsavonさん、こんばんはv-10
お正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか。。。?v-238

オリーブsavonさんご自身がプロデュースされていらしゃる
カロチン石鹸。。。v-351
身の回りの色々なものがピカピカv-352になって
さすがオリーブsavonさんだと感動しましたe-446i-178
石鹸効果は、とっても素晴らしいですねi-175

そして、おうちから出てきたレトログッズたち。。。e-420
カツオ削り機、私の実家にもありますi-175
オリーブsavonさんとお婆様が、とても楽しそうにカツオを削って
いらっしゃる光景も目に浮かぶようで、ほのぼのとしちゃいますv-398v-351
コインやお札なども大切に保管されていらっしゃって素敵だな、
と惚れ惚れとさせて頂きましたv-344

私もこの機に(?i-80)、実家に潜んでいる古いものを
引っ張り出して来ちゃおうかな。。。?e-419ウフフ

いつも楽しい記事のご紹介を、本当にありがとうございますe-328

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

なんかすごい年代ものがいっぱいで
びっくりしましたよ~
これってすごく値がつくのでは・・・?

うちの実家も昔はいろいろ置いてあったけど
今はもう残ってないです。
でもあんな古いお金は見たことないかなあ。

それにしても大掃除まで石鹸研究とはさすがです!

Re: オリーブsavonさん、こんばんは♡

お正月は、例年のごとく、のんびり過ごしました(*^_^*)

昔は、石鹸には全く興味がなくって、年末の掃除には、マジックリンやら、洗剤やらを手袋をしながら色々使ってました。
手袋をしなくても、掃除出来るのも手作り石鹸の魅力だな~と思います>▽<


Ayanaさんもレログッズ好きですもんね。
昭和シリーズは、楽しく読ませて貰ってますよ>▽<

カツオ削り機、そちらにもまだありましたか!?
何か古い物って、思い出も詰まってるので、見ていて楽しくなりますね♪

JUN さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

年代物なんですが、多分、価格は低いような気がします。
特にお金の方は、あまり変わらないんじゃないかな…(TдT)
なのに、集めてしまうお金…。
画像は、おばあちゃんに貰ったものなんですが、私は、500円札から集めてます(^^;)

この間は、石鹸のレポありがとうございました。
大変参考になりましたm(_ _)m
やっぱ、タイプの違う人や、色んな場所で使ってみないと効果が分からないもんねぇ。
また、機会があればお願いします♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
