スポンサーサイト


手作りハンドクリーム

手作り石鹸は、私の肌に合っているんだけど、
冬場だけは、どうしても手が荒れる

まず、手がカサカサになって、タイツに引っかかるようになる。
次に、親指、何故か親指限定なんだけど、パッカリと割れて、中の赤い身が見えてくる
これが、痛いんです。。。

なので、パッカリ割れる前に、早めの手当。
つー事で、ハンドクリーム作ってみました


材料は、こういう時期を見越し、
石鹸作りの材料のマカデミアナッツ油を少し残しておいた
ナイス私

マカデミアナッツ油は、人間の皮脂に近い油のひとつで、
パルミトレイン酸を20%以上含んでいるらしい。
このパルミトレイン酸、皮膚の細胞の再生に大きな役割を果たし、
30歳を過ぎると少なくなっていく事が、老化と深く関係していると考えられて、
傷や湿疹で痛んだ皮膚の修復を助けてくれるらしいのです。

因みに、マカデミアナッツ油だけで作った石鹸は、まったりしっとりして、
とても使用感が良かったです。
しかし、作る前に予想していた通り、とても溶け崩れしやすいのは難点でした。


という事で、マカデミアナッツ油を使用したハンドクリームを作る事にしました。
本当は、シアバターか、ホホバオイルがあれば良かったんだけど、
買うのが邪魔くさかったので、、、(^^;)
オリーブオイルで代用しました。
オリーブオイルにも保湿力があるので大丈夫でしょ。

ガーン
マカデミアナッツ油、とっても重たかったんだけど、
重いのは瓶だけで、中身が1gしか残ってませんでした~~~
な、な、なんとかなるでしょ…


使用した材料

ハンドクリーム材料
マカデミアナッツ油
オリーブオイル
ミツロウ
精油(ローズマリー)


仕上がりは、こちら
使いたかった油の分量が少なくて、レシピとしては、微妙~だけど、
手のカサカサが治りました~

湯煎して混ぜるだけで出来上がるので、簡単ですよ~

ハンドクリーム




スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ナイス~

さすが!オリーブさん!
あるものでチャッチャと作るなんて素晴らしい(^^)d
私も秋口あたりから手の甲のみ荒れるのです!
やっぱ水分と油分のバランスがが少なくなるお年頃なのだわ~~(^^;

Re: ナイス~

手の甲が荒れるなんて珍しいですね。
やっぱ、この季節は、どうしても水の冷たさや、乾燥で、
水分と油分のバランスが悪くなるんでしょうね。

若い時だったら、自力で補修出来てたんでしょうけど、
自力では、補修出来ないお年頃ですね~(^^;

No title

おぉ~クリームも作れちゃうんですね☆
すごいわ~
私は手あれがひどくならないように
けっこう気をつけてるので、
まだ今のところそんなにかさついてませんe-319
でもこの寒さではそろそろやばいかも。。。

Re: No title

このクリームは、量を間違えさえしなければ、簡単に作れちゃいますよ。

JUNさんは、お肌も綺麗だし、お肌のケアをキッチリしてそうですもんね。
私は、ほったらかしだから、すぐカサカサになっちゃいます(^^;)
市販の石鹸や、洗剤をお湯で使ってると、すぐにパキーンとした肌になるんです(>_<)

今回は、早めのケアーで、この冬を乗り越えます♪

こんばんは。。。♡

オリーブsavonさん、こんばんは(●^o^●)♪

わぁ~♥ マカデミアナッツオイルを使用した、素敵な
ハンドメイドのクリームを作られたのですね(^v^)
ローズマリーの精油を使用して、きっと素敵なクリームに
大変身したのだろうな♡何てワクワクしちゃいました(●^o^●)

今の『ちくちく村』のお仕事をする前まで、アロマセラピストの
仕事をしていたんです。。。
その頃から私も、蜜蝋やキャリアオイル、そして精油などを
使用して、趣味でオリジナルコスメを作っています(*^_^*)
自分で作ったものは、やはり全てが愛おしいですよね♡

オリーブsavonさん、今年も残すところ1日になりましたね♪
どうか2011年も、オリーブsavonさんにとって、素晴らしい
一年になりますよう。。。(*^^*)

Ayana' さん

こんばんは~♪

アロマセラピストのお仕事をされてたんですか!?
驚きました>▽<
じゃあ、もっと本価格的なものが作れそうですね。素敵~。

ハンドクリームは、少量しか出来なかったので、
またなくなったら、別のものを作りたいな~と思ってます(^v^)
買ったものより、自分で作った方が、愛着があります。
特にうまく出来た時には、あ~なんてういやつよ♪とおっさん気分になります♪

ローズマリー、ラベンダーの精油は、大好きなので常備してます。
植物の香りってホント癒されます。

あっという間にことしもあと数時間。。。
今年からおつきあいして頂く事になり、ありがとうございました。
来年もまた、宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
