

秋の新作石鹸♪

11月 癒しのプチイベント『天使のはね~ふわり~』に向け、
新作石鹸を制作中です

今回は、冬用。
寒く、乾燥の季節という事で、保湿を考えての石鹸たちです。
勿論、冬用といっても、夏にも使って頂く事も、出来ますよ
“ミルク石鹸”“ミルクココア石鹸”“たまご石鹸”“カロチン石鹸”の4種です

“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”をモットーにしてますので、
自然の素材をメインに制作、香りには精油を使用しています。



《ミルク石鹸》
お風呂にミルクを入れると洗い上がりがしっとりという話は有名ですよね。
ミルクには、保湿成分が含まれているからなんです。
その性質を利用し、ミルクをそのまま石鹸に加えています。
ミルクのしっとり感をお試し下さいね。

今回、香りは、ゼラニウムよりランクが上の、ゼラニウムブルボンが少々安く手に入りました♪
ゼラニウムは、ローズゼラニウムともいい、香りはバラに似た優しい香りで、
ゼラニウムブルボンは、ブルボン島で採れる甘くて強いバラの香りが特徴だと言われています。

ゼラニウムブルボンをたっぷり加え、真性ラベンダーと合わせた花の香りをお楽しみ下さい

真っ白なミルク石鹸。
クリスマスバージョン、雪の結晶形です♪
ミルク石鹸400s

ココアで色づけした“ココアミルク石鹸”もあります。
少々、空気穴があります事、ご了承下さいませm(_ _)m
ミルクココア石鹸400s

肉球形も作ってみました。
(少々、柄がにじんでます(^^;))
ミルク肉球角形300s   ミルク肉球丸形300s

【全成分】
オリーブ油、パーム油、ココナッツ油、牛乳、水、苛性ソーダ、ミリスチン酸(パーム油由来)、ココア(ココアミルク石鹸のみ)、ローズマリーエクストラクト(ローズマリー由来)
精油:ゼラニウムブルボン、真性ラベンダー


 
《たまご石鹸》
石鹸に卵黄を加えるのは、北欧の農場に伝わるクラシックな製法です。
厳しい寒さに耐える北欧の知恵、しっとりとした洗い上がりをお試し下さいね♪

香りは、“ミルク石鹸”同様、ゼラニウムブルボンを使用。
“ミルク石鹸”は、“ゼラニウムブルボン”メインの少し甘めの香り。
“たまご石鹸”は、リラックスの代名詞“ラベンダー”メインの少々すっきりめの花の香りです。
どちらも重すぎず、自然な花の甘みです
たまご椿石鹸

【全成分】
オリーブ油、水、ココナッツ油、パーム油、苛性ソーダ、卵黄、ミリスチン酸(パーム油由来)、精油(真性ラベンダー、ゼラニウムブルボン)・ローズマリーエクストラクト(ローズマリー由来)



《カロチン石鹸》
無着色、無香料。
一番お気に入りの、こだわりの植物性石鹸です。
オレンジ色、独特の香りは、傷修復を助けると言われるカロチン、ビタミンEを豊富に含むレッドパーム油自体のものです。
カロチン豊富な人参の色ですね♪

手作りの石鹸といえば、溶け易いのもありますが、このカロチン石鹸は、溶け崩れしにくく、使い易いです。
使っているうちに白くなってくる場合もありますが、そのままご使用頂けます。

《マーガレット型》
カロチンマーガレット石鹸

シンプルで格安な、角型も用意してあります。

【全成分】
レッドパーム油・水・オリーブ油・ココナツ油・苛性ソーダ・ローズマリーエクストラクト(ローズマリー由来) 


11/13日 八尾命泉堂セミナールーム
癒しのプチイベント 『天使のはね~ふわり』
で、お待ちしておりま~す♪ 









テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

雪の結晶かわいい!赤や緑のラッピングしたら白が映えて、クリスマスプレゼントにぴったりですね♪実物見るのが楽しみです^^

JUNさん

なるほど~赤や緑のラッピングですねφ( ̄ー ̄ )メモメモメモ
クリスマス用のラッピングを探してるけど、見あたらないんですよね。。。

丸形って紙を巻きにくいし。。。
ラッピングに苦戦しそう(^^;)

香奈さんのブログでもコメント発見♪
少し、気持ちが上向いてきたようで良かったデス^^

いいねえ♪

“ミルク石鹸”食べたくなる!!
これ絶対今度ゲットします~~(^O^)
それと、以前から“カロチン石鹸”とうまく出逢えず
すごく楽しみにしていたので、これも絶対ゲットします~~
出来あがって良かったね(*^^)v

香奈子さん

“ミルク石鹸”は、なかなか綺麗に型から出てくれました。ほっ。
“カロチン石鹸”は、1度、失敗し、、、(T-T)
でも使えるので我が家用です(^^;)
綺麗に出来たものを持って行きますので、見て下さいね~。
因みに、角型の方が格安にするつもりですけど。
可愛さを取るか、利をとるか!?
悩んで下さ~い(笑)

今、何とか形にはなりましたが、最終的に全部が出来あがるのは、
イベントの1週間前なんです(^^;)
それまで、徐々に使えるようになるので、使用感を確かめたいと思います♪

こんばんは♥

オリーブsavonさん、こんばんは(*^_^*)♪
11月17日開催、『天使のはね~ふわり~』イベントも、
もう間もなくですね♪
いよいよ大詰めと言った感じでしょうか?♥

冬用ミルク石鹸、『雪の結晶』は、とっても素敵だと
思いました(●^o^●)♥
そして、特に目がハートになった作品は、肉球が
可愛くプリントされた石鹸ですv-10
プレセントにも最適だなぁ♥と思いましたv-10v-238
いいなぁ。。。i-233i-175

オリーブsavonさん、イベント頑張って下さいね!
応援しています(^v^)

Ayana' さん

こんばんは~(*^_^*)

『天使のはね~ふわり~』イベントももうすぐ!
休日も平日も用事が入ってるので、時間の切り盛りが大変です(>_<)
でも、今回は、香奈さんも参加出来る事になってとっても楽しみにしてます♪

冬用ミルク石鹸、『雪の結晶』は、人気があって、とっても嬉しいです。
ブログを見て、注文して下さった方もありました♪
肉球の丸型も♪
やっぱり、女性って可愛いものが好きなんですね。

いろいろ参考になる感想を頂いてありがとうございました。
また、可愛くて良いものを作っていきたいです♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
