スポンサーサイト


ジャズライブでのハプニング

【R-men】 ピアノ:南野陽征 ベース:斉藤草平 ドラム:鎌倉規匠

ジャズライブ行って来ました~

以前、大阪で行われた 芸術とスピリチュアルのコラボWSに参加されていた演奏者さんが、メジャーデビューする事になり、
1stアルバム発売記念ツアーとして6/27~9/9まで全国まわられます。


私は、8/2 大阪 柏原市民文化会館に行って来ました。


こじんまりとした会場で、小さな子供も一緒に連れてくる方もいて、アットホームな感じ。
私、正直言って、ジャズの事は良く分かりません(^^;)
曲も知りません(^^;)
でも、何だか気持ちが良かったり
心が温かくなったり
ウキウキしました。

ベースの草平さんが、MCをされ、簡単な曲紹介、グループ名(R-men)の由来など話しされるんですが、
その独特のゆる~いトークが笑いを誘い、気持ちまでゆる~くさせてくれるんです

そして、とても印象に残ったハプニングがありました。
お客さんの中に、小児麻痺(?)を煩った男の子を連れたお母さんがおられました。
その男の子、時々、大きな声を上げたり、何か口ずさんだりと少し目立っていました。

曲がひとつ終わった後、その男の子が、突然、立ち上がって、演奏者さんの方に向かって行ったんです
危うく、ピアノの所まで到達するか!?
というところで、お母さんが追いつき、連れて戻られました。
皆、びっくり…
すると、マイクを持っていたベースの草平さん、
「踊り出したくなったのかな?」
優しくほほえんだ笑顔と、穏やかな優しい一声に、会場全体があったかい雰囲気に包まれました。

また、ある曲が終わった後には、
その男の子が、大きな声で歌い出し、
大~きな のっぽの古時計~おじい~さんの時計~
静かな時だったので、ソロ状態(^^;)
そして、男の子の一通り歌い終わると、
南野さんは、静かにピアノの演奏を始め、、、
「大~きなのっぽの古時計~おじい~さんの時計~
えっ!?さっき男の子が歌っていた古時計!?
男の子が歌ったフレーズのままの古時計から始まり、そのまま自然と予定されていた曲に入りました。
そして、ラストは、また男の子が歌ったフレーズ古時計で終わりました
すごい!!
素敵~
その場の空気があったかく、感動に包まれたのは言うまでもありません。
私も、ジ~ンとなりました
ジャズって、元の曲をどうアレンジするかが、魅力って聞いた事があったけど、
こういう事なんですね。。。
少し、ジャズの魅力に触れた気がしました

あとで、話を聞くと、
男の子は、しっかりと綺麗に歌っていたので、男の子のコードに合わせて、演奏されたとか

そんな素敵なグループR-men、まだまだツアーは続きます。
興味のある方は、是非どうぞ、

私は、この演奏を聴いて、もう1回大阪ライブに行きた~い!!って思いました
ジャズって敷居が高い感じがしていたけど、結構、イケるかも

下記のサイトではCDの試聴、そして
ライブの動画やスケジュールもご見れますよ

http://www.myspace.com/rmenlive




スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

素敵なハプニングエピソードに泣き笑いしました。
草平さんのさりげない優しさ、ほんとそんなお人柄
ですよね。
そして南野さんのピアノ・・・こちらも南野さんらしい
エピソードですね。
きっと男の子のハートに真っ直ぐ届いたのでしょうね!
オリーブさん、素敵な気持ちにさせてくれて、
ありがとうございました(*^_^*)

香奈子さん

ええ話やな~v-395って感じでしょ。

もし、これがクラシックとかだったら、この状況は、空気を悪くしたかもしれません。
でも、アレンジを主とするジャズならではの素敵なハプニングエピソード!
いやいや、ジャンルだけでなく何より
悪い状況を良く変えれるのは、その人たちの人間性だとも思う。
感動と共に、私には、そういう事出来るかな…とも考えさせられました。

あの演奏の後、その男の子も、少し静かになり、その子なりに音楽に参加出来ていたように思います。
その男の子にとっても、そのお母さんにとってもとても素敵な時間になったと思います。

演奏終了後、「うるさくして申し訳ありませんでした」と謝られていました。
ここまでやったら、という肝心な時だけ引き留め、あとは、自由にさせて、最後には周りの人にも配慮する
お母さんの教育の仕方も素敵だな~と思いました。
素敵な男の子に成長しそうですね(*^_^*)

おはようございます♥

オリーブsavonさん、おはようございますv-10
私もオリーブsavonさんのブログがアップされているかな?♥
と、何回か遊びにやって来ていましたv-238
今日もゆっくり拝見させて頂きますね。。。♪

わぁ。。。i-233
ジャズライブへお出かけをされたのですねー♥
私もジャズについて詳しくないのですが、『ヒーリングジャズ』
は好きで聴いたりしていますi-233
ゆったりとした旋律が素敵ですよね。。。♪

そして驚いたのは、男の子がピアノの所へ危うく
到達するハプニングにも関わらず、とっても温かくて
優しいお言葉や、『大きなのっぽの古時計』の歌まで
演奏されたことです。。。i-175
心が広くて温かくないと出来ないなぁ。。。 何て
私も感動をしてしまいましたi-241
本当に素晴らしいお方なのですねi-189
メジャーデビューをされて、ご成功をしているお姿が
目に浮かぶようですi-228i-175

今回も素敵な記事を届けて下さって、本当に
ありがとうございますi-233
また遊びに伺いますね。。。i-175

こんばんは~

Ayana'さん、こんばんはv-22
何回も遊びに来て貰っていたんですね~ありがとうございますv-413
不精者のくせに、fc2と楽天の両刀遣いなので更新が遅いんです(^^;)

『ヒーリングジャズ』っていうのもあるんですね!?
知りませんでしたv-405
今度、機会があれば、そういうのも行ってみたいです♪

ハプニングにどう対処するかって人柄と実力が問われると思うんですよv-398
思いも寄らない対処に、驚きと共に胸がジーンとしましたv-406

そういう人柄だからこそ、このグループを応援したい!!
という強い気持ちがむくむくと起き上がってきます。
何も出来ないけど、ブログでの宣伝と次回の大阪のライブには、友達を誘って参加しようと思ってますv-398

アップ早々、訪問して下さってありがとうございました。
私も、また覗きに行かせて貰いますねv-415
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
