スポンサーサイト


マカデミアナッツ石鹸

先月、母親が、顔や手が痒いと言い出した。
チャンス!

母親は、敏感肌で、ぬか床を混ぜては痒いといい、山芋をすっては痒いという。
今の、痒さは、何が原因?
季節性のものか?

丁度、石鹸を仕込む時期だったので、
母の為に、とびきりの油を使って石鹸を作る事にした。

その油は、マカデミアナッツ油


マカデミアナッツ油の大きな特徴は、パルミトレイン酸を20%以上含んでいること。
このパルミトレイン酸は、皮膚の細胞の再生に大きな役割を果たし、
30歳を過ぎると少なくなっていく事が、老化と深く関係していると考えられている。
また、傷や湿疹で痛んだ皮膚の修復を助けてくれるらしい。

最近では、しわ防止用クリーム、乳液、
美容液や、サンケア商品にも配合されるようになってきているとか。

また、植物油の中では、最も皮脂の組織に近い油のひとつともいえ、
皮膚への浸透性がよく、肌を柔軟にして、老化を防ぎ、血液やリンパ液の流れを良くするともいわれ、
マッサージオイルにも使われます。

マカデミアナッツ油は、アイチエイチングの強い味方なのです


しゅてき~しゅてきでしょ~~

しかし!
地元のスーパーでは、売っていなくて、市内まで出かけないと手に入らず、、、、
しかも、高いっ!
オリーブオイルの6倍強はするっ!!!

だが、母親へのプレゼント?
作りたいだけ?
の為に購入。

一部分を残し、残りを石鹸に。
これからの季節、少しさっぱりしたいのでマカデミアナッツ油を乳液に使おうと思う。
因みに、それまでは、しっとり感を出したかったので、ホホバオイルだった。


豪華バージョン!
マカデミアナッツ油のみの石鹸できあがりました~
パルミトレイン酸の他にも、オレイン酸もしっかり含んでいるので、保湿効果も期待出来る
マカデミアナッツ油100%の石鹸はなかなかお目にかかれません。
マニアの為の石鹸です(笑)

このお高い石鹸の使い心地はいかに?
パッケージが間に合えば、イベントにも出品致します

7月 癒しの手作りプチイベント『天使の羽~ふわり~』
詳しい情報は、こちらからどうぞ

マカデミアナッツ石鹸400
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

気になるじゃないの~~

すごいね~オリーブさんならではの石鹸が
又誕生ですねe-267
そして又もや・・・美味しそうな感じぃ~
お母様の使用感想を聞きたいです!
なんか、使用感は“うっとり”って感じかな~って
勝手に想像して楽しませてもらいました(^O^)

香奈子さん

新しい石鹸出来ました~。
でも、原価だけ考えても高いんですよね。。。とっても。。。

母親にも使用して貰いましたが、
うちの母親は、辛口&批判的なんで、普段は、「悪くないね」という感想が多いんですが、
今回のは、「いい気がするね」でした(笑)

使用感は、泡立ちゆるめで、洗い上がりの肌がぷよ~んって感じでしょうか。
また、お気に入りの石鹸が増えました♪
マニア向けですが(笑)

No title

こんにちわ(^0^)
今日は、命泉堂さんでの講習お疲れ様でした!
早速遊びに来てしまいました。

素敵な石鹸ですね。
マカダミアナッツ油の石鹸、どんな香りがするんでしょうか?
やはり、ナッツ系の香りがするのかな?

私の母も、ちょっと前、顔が落ち着かないようで・・・
最近は、かなり良くなってきたようですが・・・
そんな時、出番だ!と思うと、力入りますよね(^^)

kumiさん

早速遊びに来て貰ってありがとうございます!!

講習お疲れ様でした!
先生の講座は、いつも楽しく、毎回楽しみデス♪

マカダミアナッツ油の石鹸、作りたては、若干ナッツの香りがしますが、今はもう何も匂いません。
せっかくの高価で効能のある油なので、素材自体を楽しみたく、
精油も全く入れてないんです。

肌の調子が悪い時、その時に合わせて
石鹸を変えるのも楽しいです♪
出来上がるのに、最低1ケ月はかかるので、使いたい時になかったりするんですが(^^;)
出来上がるのを待つのも楽しいです♪。

こちらのブログは、石鹸専用ブログなんです。
リンク先の“オリーブsavonの日常”が、普段の生活を気ままに綴ってます。
また、気が向いたら、遊びに来て下さいね。
私も後ほど、お邪魔させて頂きます(^^)/
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
