スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸作り思案中

来月から、石鹸作り開始しま~す。

今回は、何を作ろうか~

ほぼ確定なのは、
『メントール石鹸』
前回、お試しで少量作ったけど、興味を持ってくれた人が多かった。
イベントにもあまり持っていけず、「少なすぎるわー」と言われたので(^^;)
今回も作ろうと思う

『小豆石鹸』
夏にスッキリ!!
小豆をスクラブに使って、黒糖で泡立ち良くして、むふっあんころ餅?
香りには、ホルモンバランスを整える精油をチョイスして、
ザ・女性の為の石鹸!
いいね~いいね~←自画自賛、まづは自分が惚れ惚れせんとね(笑)

『アロエ石鹸』
夏にアロエは、欠かせないよね~。
私の便秘にも、アロエは欠かせないよね~(笑)
スッキリとしたアロエ石鹸にするか、ノーマルにするか…
う~ん、敏感肌の人とかは、ノーマルの方がいいだろうし…
ノーマルがあった方が、使ってもらいやすい。
しかし、スッキリするのも捨てがたい。
両方作るか…
むむむむっ。

『たまご石鹸』
たまご入りの石鹸は、たいがい作ってる。
さて、椿油メインの椿たまご石鹸にするか、ノーマルな、たまご石鹸にするか、、、
椿油を使うと金額が高くなる。。。
今回は、一番お安いカロチン石鹸を作らないので、
やはり、お安めの、たまご石鹸にするか、、、

さてさて、あとはどうする?
『炭石鹸』もそろそろ作ってみたいけどなぁ。。。
『蜂蜜石鹸』最近、食してるマヌカハニーもいいかも。。。
『ローズクレイ石鹸』も人気だったからなぁ。。。
『山羊ミルク石鹸』も好きだな。。。
『ハーブ石鹸』も捨てがたい。。。


かといって全部つくるのは。。。(^^;)
石鹸は、油なので、直射日光NG!
夏場の日光は、石鹸も人も痛めつけます(^^;)
屋内だけのイベントだと参加出来るのも限られてくるし。

何をどれだけ作るか、毎回、頭を悩ませます。
何か、リクエストありますか?

あっ、友人Mさん、なまこ石鹸はかんべんして下さい(笑)


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

wwww

なまこ石鹸・・・
ちょっと笑えます^^
そして興味津々wwww

(。-`ω´-)ンー

蜂蜜石鹸気になるますねぇ~・・・。
ローズ系も気になるしぃ・・・。

豆乳とかもよさそうかも?

それってワタクシ?

スースー石鹸は、私も買いそびれたので是非再販をって
思ってたので、ウレシイです!

あとリクエストってあったので早速コメントさせてもらいます
なまこブームは私の中で終了~(笑)

韓国に行った時に、オール漢方から出来てる化粧品屋さんで
買ってきたクレンジングパウダーがとにかく良い!

多分オリーブさんの方が漢方には詳しいと思うので知ってるかと思うけど【オウゴン(黄と草かんむりに今】と【センキュウ(川と草かんむりに弓)】の2種類あります
ものごっついカレー臭(加齢臭じゃないよ)するねんけど、洗い上がりのツルツル感が半端ないのよねぇ~

石鹸に漢方入れるって難しいやろか?
コスト的にも気にるところです

以上、よろしこ!

♪愛☆莉♪ さん

蜂蜜って、殺菌効果やら保湿効果もあるんですよ♪
ローズクレイは、色が可愛いし、汚れを吸着して取ってくれるので
スッキリするんです♪

豆乳、保湿効果があるみたいですね。
でも、これ単品だとインパクトに欠けるような…
豆乳もたくさんの種類があるから勉強しないと(*^_^*)
参考にさせて貰いますね。

ご意見ありがとうございます♪

みん★みん さん

はい。
それってワタシです(笑)

スースー石鹸は、前回、残念がってくれていた方が、
何人かいたので、目の前で争奪戦になり、汗汗(^^;)
今年は、作りま~す!!

【オウゴン】と【センキュウ】知りませんでした。
カレー臭がするん?ちょっと微妙やね。
やっぱ、石鹸は、香りで選ぶ事が多いから(^^;)
でも、敏感肌のみんみんさんがの洗い上がりのツルツルってのは興味津々。

石鹸に漢方入れるって、難しくはないと思う。
ハーブも漢方みたいなもんやし。
ただ、その漢方の性質によって違うと思う。
その有効成分が水溶性なのか、油溶性なのかによっても扱いが変わるし、
そのまま、投入しても有効成分が効果を発揮出来るものなのかどうか、、、
レシピがないのは難しいね(^^;)
コストは、ちと高くなりそうです。

すぐには利用出来そうにないので、勉強してみま~す!

さすが、みんみんさん!!
マイナーな材料知ってるよね~
ご意見ありがとうございました♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。