スポンサーサイト


読書月間?

いや~重なる時は、重なるもんで(^^;)

図書館で予約していた本が、2冊同時にやってきた。
1冊は、まだ149人の予約がある本なので、早めに返さなくっちゃ

その予約殺到の本がこちら
『三匹のおっさん ふたたび』

還暦を迎えた三人のおっさんが痛快でかっこいいんです。
元会社員の剣道の達人、居酒屋経営の柔道の達人、町工場経営で機械のいじりの達人。
かつてに悪ガキ三人が、自警団を結成し、それぞれの特技を生かして活躍する。
『三匹のおっさん』の続編で、最初ほどのインパクトはないものの、
脇役が中心となった話もあったり、
犯罪とまではいわなくても、そんなヤツおるおる~という話であったり、
また、警察のような取り締まる権利をもったわけではなく、
分をわきまえながらというところがイイ。
まぁまぁ、お勧めです




もう一冊は、『まほろ駅前多田便利軒』
テレビ大阪放送中の『まほろ駅前番外地』の瑛太 VS 松田龍平が面白くって、
芥川賞も受賞したという原作を読んでむたくなった。
三浦しをん作で、この人のエッセイがバカバカしくって好き。
芥川賞を受賞したと知った時、何故か駅伝の話だと思い込んでしまい読まずにいたけど、
全然違う話でしたね(^^;)

多田(瑛太)経営する便利軒という便利屋での話。
この本では、多田と行天(松田)の出会いから書かれていて、
面白さは変わらず、電車の中で読んでいて、予想外の出来事に吹き出してしまい、
咳でごまかしました。
多分、ごまかせたと思う(^^;)
ダラダラしているのに、きっと近くにこんな人がいたら腹が立つんだろうけど、
何故か、憎めず、可愛く、もっと見てみたい気になる行天。
多田がいるから行天も魅力が発揮される。
ドラマを見られている方は、こちらを是非!



うっわぁ~~~~~~~
漫画もあるみたい!!!
花ゆめで出てる!!!

でも、漫画ともなると、大きくイメージが変わっちゃうんじゃ…
と心配いたけど、コミック化に際し三浦しをんさんが山田ユギさんを指名されたらしい。
漫画ヲタクのしをんさんが指名したんだから、間違いない。
きっと面白いハズ!!
是非、読んでみたいです!!






と、読み始めたところに、同僚が、
「これ、読むます?」



「読みま~~~~~~す!!」

だって、『八重の桜』って面白いけど、
ちと人間関係やら、背景やらが分かりにくかったりするんですよね(^^;)

あの人とあの人が結婚すんの!?とか、
よく登場するあの大きな桜の木が、作り物だったの!?とか、
楽しめました




スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「三匹のおっさん」大好き!
読んだ後の、スカッとした爽やかさがいいのよ~。
読みたいんやけど、まだ文庫化されてないから、我慢我慢。
私は、読むのがめっちゃ遅いから、借りられへんのよねぇ。

最近、図書館戦争シリーズを3巻まで読んで、
今、「永遠のゼロ」を読んでるねん。

読んでみたい本はたくさんあるんやけど、
何せ読むスピードが亀並みやから・・・
5月からは、たくさん時間ができるから、読書月間にしようかな?
それより就活か???(涙)

真姐さん

「三匹のおっさん」エエよね。
おっさんもやるやんって見直すわ(笑)

確かに、借りると大変。
人気のものは延長出来ないし、忙しい時に限って、ダブって手元に来たりするし(^^;)
タダやからしゃーないね。

おっ!
図書館戦争シリーズ読み始めたか!?
めっちゃ面白いやろ!!
私、大好き♪
是非、全巻読破してちょ♪
映画化もされるらしいよ。

「永遠のゼロ」もイイらしいね。
重そうやから、暇な時に読みたいと思ってるねんけど、
これまた、予約数多かったんよね。。。
また、忙しい時に届きそうやわ(^^;)

ついに5月から…
そうなんや…
でも、真姐さんは、今まで忙しすぎたから、少しゆっくりする時間をとった方がいいと思うよ。
何か、精神的にしんどそうにみえるねんな。。。
将来はとにかく、暫くはゆっくりしいや~。
そして、また遊んでなぁ~(笑)

(@´+∇`@)ノこんばん歯

本、σ( ̄∇ ̄;)も好きなんですけど
最近読む時間が作れなくて><

でも、○HKでやってた『書店屋みちるの身の上話』の原作が
読みたくて図書館で予約してGETしてしまいましたw

三匹のおっさん・・・タイトルからして
興味津々です^^
予約してみよっかなぁ~♪

♪愛☆莉♪ さん

本、好きなんですね!
忙しそうだけど、今度、機会があれば、ブログにお勧め本アップして下さいね~。
人からお勧め本、聞くの好きなんです。
読むか読まないかは、別にして…(笑)

『書店屋みちるの身の上話』見てないんですよ。
面白いのかな~。
今度、読んだら面白かったかどうか教えて下さいね。
面白かったら、私も予約しちゃおう♪

三匹のおっさん、是非、1巻から予約しちゃって。
簡単に読めるし、お勧めですよ♪

No title

三匹のおっさんって、
図書館戦争を書いた方の本だったんですねぇ^^

去年、図書館戦争を近所の高校生wに借りて読んだんですけど
なんかσ( ̄∇ ̄;)にはピンとこなくて^^;

三匹のおっさん予約してみました^^

♪愛☆莉♪

はい♪
有川浩さんです。

図書館戦争ダメだったんですね…私はメガヒットでした!!
何度も笑いましたもん。

三匹のおっさん、懲りずに読んでみて下さいね♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
