スポンサーサイト


病院の上手な使い方

先日、ダウンした。
イベント、石鹸作り、仕事と忙しかったから。。。

寝込む程の頭痛が続いていたけど、あまり頭痛薬を飲みたくて、
静かにしてたら治るやろ、と思っていたけど、2日寝てても痛くて治らない。

で、ふと思った。
この熱っぽい感じ…
もしや風邪か!?
風邪薬を飲んだら、嘘のように頭痛が治まってきた。

頭痛が治ったら、腹を下し始めた。
しんどい。
市販の薬で、だましだまし過ごすていたけど、
義務の慰安旅行も控えてる事だし、医者に行った方がいいな。

しかし、この数ヶ月、耳鼻科に通っている私。
耳鼻科に行って、内科にも行くのは二度手間だなぁ。
費用も余計にかかるやん。
問い合わせてみると、耳鼻科でも風邪の症状を診て貰えるそうなので、耳鼻科に行った。
初診料も取られないし、待ち時間も1回で済むしの、
一石二鳥

風邪の症状を話し、風邪薬も所望。

ザイザル、ムコイダイン、クラリシッド。

えっ!?
副作用に下痢、腹痛ってあるやん!?
私、下痢の症状言ったよね!!
う~ん、そっか、、、押さえるより出しちまえ処方やね。
腸まで達している細菌を外に出せって感じなのかな。
それにしても、胃薬入ってないやん!!

耳鼻科には、胃薬も要求せんと出して貰えないんだな。
う~ん、勉強になった。


更に、耳鼻科に通う事になって勉強になった事がある。
今まで、長期に同じ薬を飲む機会がなかったら、わからなかったけど、
購入場所、時間によって薬の値段が違う!!

ある日、耳鼻科の近くの薬局で、以前と同じ薬の処方にも関わらず金額が違う事に気がついた。
「すいません、前回と金額違う気がするんですが、回数が多くなると安くなったりするんですか?」
リピート割引とか???

「今回は、18時55分に来られてますが、今回は19時5分ですので夜間料金が発生しています。」
ひょえ~~~~~!!
薬にも夜間料金があるなんて知らなかった。
しかも、金額は1.5倍だよ!!
平日夜と、土曜日は気をつけねば…

以前、テレビで処方箋を出して貰った病院の近くの薬局で購入すると若干安いと放送されていたが。
次は、場所を変えてみた。
耳鼻科からはずいぶん離れた薬局。
料金をみると、安い!!
何故!?
聞いてみると、

「こちらは、すぐ近くに大手病院があり、集中しますので、基本料金が安くなってます。
薬自体の価格は変わりません。」

そうなんだ…
知ると知らんでは、損してることもあるよね。。。
勉強になりました





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫?

大丈夫?頑張り過ぎたのかな。。。
しんどかったでしょうに、さすがはオリーブさん!
どんな時でも、疑問は追及!
お陰で、私も勉強になりました。

しかし、ほんと体を休めてね。忙しい時はそれも
難しいのかも知れないけど、お大事にね☆

香奈さん

ちょっと無理しちゃったかな(^^;)
でも、今は、薬も効いてきたので元気になりつつあります。

薬代には驚きました。
これ、長期療養する人は知ってた方がいいですね。

少し、休む事にしました。
例年なら、11月からサンデイショップに参加させて貰ってるんだけど、
11月参加を目標にすると、本当にバタバタでしんどいんですよ(T_T)
なので、今回は、無理しないペースの12月から行動開始。
12月は、新しい市に参加する事に決まってます♪

サンデイショップは、来年の1月からの参加になるけど、
また、時間が合えば、遊びに来て下さいね♪

おだいじに

なんだか急に寒くなってきましたね。
お忙しく、疲労も溜まってしまったのですね、
急がば回れ、、身体の為にたっぷり寝てくださいねv-22
頑張りやさんは、ダウンするまで活動しちゃいますものねv-12
お大事になさってくださいねv-300

ベスパ.Mさん

温かいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
なんだか暑くなったり、寒くなったりで、私の周りでは風邪ひきがちょこちょこいてます。

急がば回れ、、
そうですよね。
これからは、少しペースを落とそうと思いました。
ベスパさんも、風邪などひかれませんよう、気をつけて下さいねv-398

風邪

胃薬は貰わんでも大丈夫よ〜。
心配なら、お薬110番で検索。薬価も解るし。

お大事にね〜。寝るのが一番ですよ〜。

しじみさん

ありがとうございます。

そうなんですか?風邪薬に胃薬は必須ってイメージでした。
お薬110番は、たまに覗きに行ってます(*^_^*)
最近は、要求しなくても、薬の特徴を書いたものをくれるのでそれで済ましてます。

寝るのが一番なんですが、鼻が詰まって寝れんのです〜(T_T)
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
