スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の新作 手作り石鹸のご紹介♪

炭石鹸

炭石鹸

お米を炊く時に、備長炭を入れると、ご飯が美味しく炊き上がるといいます。
それは、備長炭が、水道水のカルキ臭や、米のぬか臭さを吸い取り、
備長炭に含まれるミネラルが、米にしみ込むからだそうですよ。

石鹸に使用しているのは、薬用炭。
微細な粒子が、汚れや、黒ずみを吸着し、スッキリとした洗いあがりにしてくれます。

モザイク模様には、ピンククレイで色付けしたマルセイユ石鹸と、
ココアでマーブル模様をつけたマルセイユ石鹸、チョコレート石鹸を利用しました。
モザイク模様を入れた部分に、少々、空気穴があいちゃいました(^^;)
が、使用心地には何も変わりはありません。

香り付けには、植物から抽出される精油を使用。
シトロネラのパンチの効いたスッキリした香りです。
強めの香りがお好きな方にお勧め



アロエ石鹸

アロエ石鹸400

夏の定番、人気のアロエ石鹸です。
夏の強い日差しを意識し、火傷の民間療法で有名なアロエ。
香り付けには、植物から抽出される精油、中でも火傷で有名なラベンダーと清涼感のあるミントを使用。
少し香りが弱めだったので、シトロネラを入れて香りを前に出しました。
アロエの緑と白のコントラストが可愛いです。
夏用にお勧めです


はちみつ石鹸

はちみつ石鹸

荒れた唇にハチミツを塗ると良いと聞いた事はありませんか?
ハチミツは、保湿作用や、炎症を抑える作用があると言われていて、
常温に長期置いておいても腐らないのは、殺菌効果が高いからだそうです。

香り付けには、植物から採れる精油を使用。
ハチミツの甘さに合わせ、花の精油をメインに甘く静かに広がる香りにしました。
形が、少々もったりと、空気穴があいてる部分もありますが、使用心地は変わりません。
ハチミツを入れた石鹸は泡立ちが良く、もっちりとした泡になります。


こちらの石鹸は、プチイベント【天使の羽~ふわり~】に出展しますので、
興味をもって頂けた方は、散歩がてら遊びに来て下さいね。
お茶と飲み物を用意してお待ちしておりま~す
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!

完成を今か今かと楽しみにしていましたよ~~(^o^)/
3つ共、夏らしくていいですね~
炭は模様をつけた所がオリーブさんならではのセンスの良さ!
夏の皮脂の汚れを吸着してスッキリ洗ってくれそう~
アロエは家族中で使えそう!香りにもこだわったんですね(*^-')b

ハチミツは疲れたお肌に優しそうですね!

ブラボ~~イベントで見れるのを楽しみにしていますね♪

No title

小さいのを混ぜると言ってたのはこれだったんですね~!
炭だけだと色が真っ黒でさみしいけど、これなら楽しい模様でいいですね♪
アロエの柄も素敵e-415

香奈子さん

一番乗りでコメントをありがとうございます♪
いつも、何でそんなに早く更新を見分けられるんだろう~と感心しています>▽<

一応、作る時は、その時の季節を意識して作ってるんです。
夏は、爽やかに♪サッパリと♪
冬は、しっとりと♪

炭石鹸は、単色だと何だか寂しいし、ありきたりだけど、別の石鹸を入れる事で、明るくなるんです。
また、前の石鹸を再利用出来るし、香りも混ざり合っって奥行きが出るので、一石二鳥なんですよ(笑)

アロエ石鹸は、お気に入りで変えたくないんだけど、同じのを何回も出しても芸がないので、模様を変えてみました。

ハチミツ石鹸も、良い泡がたちましたよ~(*^_^*)。
ちょっと今回は、形がぶかっこうだったりするんですけど、見てやって下さいね♪

JUNさん

前の石鹸を小さくカットして模様にしました。
黒に映えて綺麗でしょ♪
香りも、前の石鹸と混ざり合って奥深くなるし、一石二鳥、いや一石三鳥ぐらいの利点があるんです(*^_^*)

このアロエの柄は、ちょっと手間がかかるんですよ(^^;)
頑張ってみました!
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。