

別注石鹸

手作り石鹸をリピート購入して頂いている方がいます。

この方は、市販の化粧水もダメで、自然のヘチマ水もダメという方
ご一緒する機会があり、使って頂いたところ、
嬉しい事に肌に合ったようです
ニキビで悩んでいた息子さんにも合って、親子で使って頂いてます

そして「最近キレイになったね」と言わるとか!?
ホント、こんな声を聞くと嬉しいです!!

そして、こんなお問い合わせが
「ナッツ系の入っていない石鹸って出来る?」
ナッツアレルギーのお友達で、ほんの少しでも入っているとダメだとか。
全成分書いてあるので安心だから使ってみたいと言ってくれているそうなんです。



先ずは、キャスティール石鹸。
昔からあるオリーブ油100%の石鹸です。
しっとりします。
ただし、溶け崩れし易く、泡立ち弱いです。


定番のマイルドカロチン石鹸が一番合うと思うんだけど、
原料は、オリーブ油、ココナッツ油、レッドパーム油。
ココナッツ油は、ナッツという名前がついてるけど、原料はココヤシの実の中の胚乳から採れるんです。
種を圧搾して採れるわけじゃないので、大丈夫だと思うんだけど、
ご本人は『ナッツ』と付いていたら怖いでしょうから、抜きましょう。

そして、メインで使っているレッドパーム油は使用出来るのか?
こちらもヤシ科の植物で、アブラヤシの実から採れます。
この油はカロチン、ビタミンEを含む油なので是非使いたい!
種を圧搾して採れるわけじゃないので、大丈夫だと思うんだけど、、、
という事で、サンプル油を送り、パッチテストをして頂きました。
合格~~~~~


キャスティール石鹸。
シンプルな作り方で、作り始めた頃を思い出します。
なかなかトレースでない~(^^;)

普段の型は、ココナッツ油や、マカデミアナッツ油など色んな油が残留している可能性があり、
ミルクアレルギーは無いとの事なので、牛乳パックを使用。

牛乳パック久しぶり~。
キャスティール300
ピンボケ…(^^;)



ココナッツ油抜きのマイルドカロチン石鹸も仕込みます。
オレンジ色の石鹸になるので、型に入れるとこんなに可愛くなるんですよ。

カロチンマーガレット石鹸


でも、今回は、成分重視!!
やはり、牛乳パックで仕込みました。
カロチン300


ここから1ケ月半ほど熟成させます。

よい子に育って、可愛がって貰うんだよ
合うといいな~。


※当店の石鹸は雑貨扱いとなっておりますので、
肌へのご使用は、個人の判断、責任でお願いしております。



コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね。

その人に合わせたものを、創って差し上げるなんて
素晴らしいですね!手作りならではだけど
研究熱心なオリーブさんだからこそですね!
熟成して、お嫁に行って、喜ばれますように(^。^)

香奈さん

まぁ~今回は、前回と同じでええか~なんて思っていても、
声をかけて貰ったりして新しい挑戦、発見があり、勉強になります。

一生懸命した後に成果が出ると嬉しいですね。
喜んで貰えたら、尚更です。

熟成の様子を見てるけど、まずまずな感じ(*^_^*)
キャスティール石鹸は、他の石鹸より時間がかかるけど、
できあがりが楽しみです(^。^)
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
