スポンサーサイト


お片づけ夏期休暇

私は、物が捨てれない質。
「片付けの魔法」を読んで、
この休みは、コンマリ式お片づけに挑戦しようと数週間前から決意!!


コンマリ式では、まず第一に、衣類から捨てると良いらしい。
衣類を一カ所に全部集めて、トキメクものだけを残して、後は感謝しながら捨てる。
本やら、書類、小物は、この段階ではノータッチ。
順番をキッチリ守る事で、トキメキ感度が磨かれるそうです。


さーて、衣類を全部、一カ所にまとめるか

そういえば、ベッド下の開かずの引き出し(隣の家具が邪魔で開かない)に着物があったはす…
よ~~~し!
ベッド下の服から出すぞ~~~~~
布団を引っぺがし、う、う、う、うりゃ~~~~~とマットをどけ、木の板をどけ、
隣の小本棚を移動させ、ベッドを移動させ、
やっとこそ、引き出しが開いた。
暑い…
すでに疲れてきた…

思った通り、ベッド下は埃だらけ…。
掃除機かけて拭いて、、、
暑い…

ベッドの引き出しは、開かないどころか、底も抜けてる
知ってたけどね(^^;)
これは、思い切って、処分やな!

「お父さん、この引き出し、修繕無理やんね!?捨てようと思うねん!」
「これぐらいやったら、直せるやろ。」
と、トンカチ持って現れた。

そうなんや…
捨てる気満々やったけど、直るんやったら直してもらおう。
開かない引き出しやけど(^^;)
無い方が使い易そうやけど…(^^;)

要らない物を捨て、ベッド下をキレイにして、引き出しも修繕され、
いざ元の場所へ!
父親が、本棚をおいしょっ!と移動させたら、足下バキッ!
えぇぇぇぇぇ~あんた、引き出しの上に足置いとるやん!?
引き出しの底は再び抜け、穴が空き、前より酷い状態に…

しゃ~ない、隣のスペースへ、、、
うえぇぇぇぇ~~~~~~あんた、隣の引き出しの上に足置いとるやん!?
「あ~はっはっはっはっ~何でまたこんなとこ足置くかなぁ~あはっはっはっはっはっ」
それ、私が言いたいねん…
自分にめっちゃウケてるやろ!?


トンカチの音が鳴り響く中、母のところへ。
「お母さん、思い切って着物処分しよう思うねん!!最低でも、振り袖は要らんと思うねん!!」
「私は、賛成しかねるな
「へっ?振り袖やで!?ピンクやで!?」
「振り袖でも、ちゃんと袖切れるデザインを選んでる。着物は自分ではなかなか買われへんで。おばあちゃんが吟味して揃えてくれたのに捨てるやなんて、、、賛成しかねるな

むむむむむむ。。。。。
もう一度、着物と向き合う。
大好きなおばあちゃんが、揃えてくれた着物たち。
浴衣、振り袖、付下げ、紋付き無地、訪問着、留め袖、絽の喪服、袷の喪服、羽織、雨用コートまで、、、
おばあちゃんの愛情一杯で、泣けてくるなぁ~
やっぱり、捨てれん。。。

さて、まだまだ修繕に時間がかかりそうなので、着物の中に入れる防虫剤を買いに出た。
夜までに直る事を祈る。
このままでは、地震の後のような部屋の片隅で寝るはめになるし…


無事、修繕が終わり、
ベットを移動させ、小本棚を移動させ、木の板をセットし、マットをセットし、
はい!ようやくできあがり~~~~



あっ!?



防虫剤、袋のまま入れてもた!!

はい、やり直し…
うっかり八兵衛は、父親譲りか…(T_T)
遅々として進まないお片づけ。
これは、コンマリ式以前の問題だな。。。。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさん!

ククク・・・吉本の様なドタバタ喜劇になったんやね〜
暑い時期に片付け、思い立ったら何とやらで、偉い!!
引き出し直ったんやね?お父さんもお疲れ様でした(^_-)

香奈さん

この暑い中、信じられん事の連続でした(T_T)
無事、引き出しも直り、防虫剤も袋を開けて入れ直しました(^^;)
今は、衣類を一カ所にまとめて整理してます。
ようやく3/2程出来たかなぁ。。。
1ケ所に集めたら、すっごい量になるからびっくりするよ~。

近藤真理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」は、香奈さん、絶対好きやと思う。
普段から片づけてる香奈さんにもお勧めします。

No title

ほんまによーこの暑い時期に。^^;;
私は結構捨てる派かな。
引き出しがいっぱいになってきたら、イラってきて捨てる(笑)
けど、押入れとか面倒なとこは放置やけどね。

もの捨てるとスッキリするよね~^^

No title

このクソ暑い中、お疲れ様デシタ

一式揃ってる着物に、おばあちゃんの愛を感じます
そして、ピンク色の振袖に時代を感じます(笑)

テレビで見たけど、想い出の着物の生地で日傘を
作ってくれる職人さんが広島にいてるらしいよ
それも良心的なお値段で!
でも、テレビに出てから注文殺到で年単位待ちやったかな?
気長に待てるなら、そんな方法も有りかと思います

No title

どうもあのねーちゃんの話し方が気に入らんわたくしですが、わたくしは捨て魔で、お金さえ捨てた事有り。

レコードも、プレミア付いてんのを平気で捨てまくるし・・・

そして、着物・・・我が家もたんまりありますがな〜。親が死んだら処分しよう〜と思ってます。

しかし、捨てても捨てても、物が減りません。お金は減るのに・・・反省・・・

cooさん

暑かった。
途中、父親に、「冷房入れてくれ~!}と言われました^^;;

確かに、cooさんは、捨てるっぽい(笑)
押入れは、やっぱり積み上がりますよね~。

捨てるとスッキリするかな~?何かもったいない…もったいない…って気になります(笑)

Re: No title

ホンマ暑かったよ(滝汗)

やっぱ、ピンク色の振袖に時代感じた?(笑)
そうやねん。さすがに、もう着れないと思うんだけどね(^^;)

着物の生地で日傘か~。
雨天兼用に出来るるんかな?
ベビーピンクやから、色あせるんちゃうかな?
微妙です(^^;)

しじみさん

私は、話し方は気にならないです。
むしろ面白く聞いてますよ(^^;)

しかし、プレミア付のレコードまで捨てるなんて、捨て魔にもほどがありますよ(^^;)
もったいない。
もったいない。
もったいない。

捨て魔のしじみさんでさえ着物はたんまりありますか…
親とおばあちゃんが一緒になって見立ててくれたので、親がいる間はやっぱり捨てれない。
何だか申し訳ないですもんね。。。

私は、物をためるのに、お金は一向にたまりません。
こちらも・・・反省・・・

ようがんばった!父!

お疲れ様でした!父!(笑)
いやいや、娘もお疲れ様でした!!
去年、私もくそ暑い時期にレンジフードの掃除して
えらい目にあったわ。
掃除始めて5分で後悔。
でも途中で止めたら後が大変やし、
とりあえず最後まで頑張ったよ。


私は、引越しの際に、服や食器なんかを、かなり捨てたわ。
引越し後は、食器はこれ以上増やさないことにしたから、
お店で一目ぼれしても、グッと堪えるのが辛いのよ~。

私も、片付け上手になりたいわぁ。




真姐さん

無駄に頑張った父でした(^^;)

くそ暑い時期にレンジフードの掃除か…
なんでまた…(^^;)
って、いや、ふいに目覚めてしまったりするんよね。
で、途中で後悔したりするんよね。
そんでもって、途中でやめれん状態になったりするんよね(T_T)
真姐さんもお疲れさんでしたm(_ _)m

引越しは、いいきっかけになるな~。
今後も、誘惑に負けずに頑張ってな(笑)

私も、片付け上手になりたい~。
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
