スポンサーサイト


『人生がときめく片づけの魔法』 ★★★★☆

コンマリさんこと、近藤真理恵さん。
『金スマ』に出演されてたのを見て、『人生がときめく片づけの魔法』の本を読みました。

ときめきました~~~~
小学生の頃から、主婦雑誌を愛読していたという、片付けオタクだったようです。
数々の片付け法を試し、今のやり方に行き着いたようです。

片付けというと、物理的でしかないような気がしてたけど、
これは、とてもスピリチュアルな片付け法。


まずは、「捨てる!」とあり、「トキメク」物だけを残します。
今は、ゴミとなってしまった物でも、ご縁があって我が家に来た物たち。
一つに一つに、「ありがとう」と感謝しながらサヨナラします。

男性が読んだら、少し、乙女チックに感じるかもしれませんが(^^;)


『捨てる』から始まり、キチンとした順序で短期間で一気に終わらせると
リバウンドもないようです。

ひとつひとつナルホドと感心しながら読みました。
しかし、若干納得のいかない部分も、、、(^^;)
基本、取説、給料明細は、全捨てになってますが、私は反対!
今でこそ、年金の問題も発覚し、国が再調査して支払う形になってますが、
問題になる以前は、市役所に年金の支払いを要求しても、
「支払った証拠も無いのに、払えと言うのですが、あなたはバカですか?」と暴言を吐かれた人もいるそうですし
国や、会社を100%信用してはいけません。
先々に支払って貰う予定のものは、支払い明細書は、保管しておくべきです。
取説も、後々使う場合もあります。
本では、ほとんど使う事がないし、聞けばいい、とあるけど、
まずは、自分で努力するべし!
現行製品がある場合は、保管しておくべきだと思います。

あと、服のたたみ方が、文章だったのでわかりにくかった(^^;)
写真が載ってれば良かったんですけどね。


でも、ほとんどが納得出来るような話だったし、
読んでてワクワクするんです。
楽しかったです。
そして、絶対、片付けるぞ~~~~という気持ちにさせてくれます。
お勧めです。


スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
