スポンサーサイト


『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら 』★★★▲☆

通称『もしドラ』
ベストセラーで、同僚から進められていた本が、ようやく手元に来たので、
遅まきながら読みました。
読みやすくって面白かったです


マネジメントの超入門書といったところでしょうか。
題名の通り、女子高生が野球部のマネージャーになり、
マネージャーの仕事とは?甲子園出場を果たす為にはどうしたらいいか?という疑問を元に
トレッガーの「マネジメント」という本と出合い、
その本を手本に野球部を再生、甲子園へ導いていくというお話。


私の会社ではISOを取り得れているけど、もう説明が難しくってよくわからん
でも、この本を読んで、マネジメントってこういうことだったんだ。
マーケティングの仕方、その企業の財産、人を生かすということ、などなどが、
とってもわかりやすく、噛み砕いて書かれてあるので、
企業、経営というものが身近なものに感じられる。

小説としては、ちと稚拙(?)すんません(^_^;)
こんなんありえへんや~ん(^_^;)という部分があったり、
文章がスムーズでなかったり、ロリロリ感覚な部分も感じられるけど、
野球部での感動話もところどころはさんであって、
非常に興味深く、時には涙を流しながら楽しんで読めました。

お勧めデス










スポンサーサイト

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

映画でAKBのあっちゃんがマネージャー役ですると知った時に
特に嫌じゃない子だけど、何となく興味がなくなったの。
テレビで著者が出てた時に見たんだけど、すごく自信があると言ってたので
興味あったんだけどね~

私も友達が貸してくれると言ってくれたんだけど、パスしてた・・・
借りて読んでみるわ(^^)

所で、又新しい番組が始まるし、色々教えてね~~
・・・って言っても、オリーブさん、忙しくて、あんまりテレビ見れないかな・・・

香奈さん

作者さんが、AKBのプロデュースもされてたから、
映画化されるとなるとどうしてもAKBのメンバーになっちゃいますよね。

私も、映画は興味ないけど、原作はそこそこイイと思いますよ♪
お友達に借りてみて下さい(^^)

新しい番組始まりますよね~。
録画してでも観ますよ~。
前回は、「ラッキーセブン」「最後から二番目の恋」「恋愛ニート」「カーネーション」
とヒット作ばっかりで癒やされました。

春ドラマはどうなるんでしょうね。
チェックの最初の週が結構大変なんですよね(^^;)
頑張ってチェックします!!
まずは、「カエルの王女さま」と「コドモ警察」からですわ♪
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
