スポンサーサイト


困っている人…?それとも…

会社帰り、30代ぐらいの見知らぬ男性から声をかけられた。
「江坂までどう行ったらいいですか?」

「エサカ…?」
「江坂…?」
「あの江坂…?」


この辺りから、歩いていける距離ではないと思うのだが…
どれだけ遠いのか、良く解らん(^^;) ← 方向音痴

「あの辺りに交番があるので、そちらで聞いてみて下さい」

「さっき、行ったんですが、ダメだったんです。
お金は貸してはいけない事になってるらしいんです。」


は?
お金?
何故、お金が関係あるんやろか?
お金持ってないって事?

「じゃあ、あちらの駅で話されてみては?」

「駅にも行ったんですが、180円足りないんです」

「はぁ…」

「こうやって、道で出会う人に声かけるしか無くなってしまって…」

お金を貸せという事なのか…?
貸した後、返すからと言って住所を聞く新手のナンパか!? ← ナンパされる歳ではないぞ
それともくれと…?
落ち着きもなく、うすら笑っていて、気弱な様子…。

「…」

「怪しいと思うんですけど…」

「…」
「…」
「…」
「180円でしたよね…」


丁度無かったので、200円差し出した。

「優しい。綺麗な人はやっぱり優しい。今までで一番優しかった」

ん?今なんと?
そのリップサービスに免じて差し上げよう。

その後、お金を返すので、どこか場所を指定してくれればそこに置くと言ったが断った。
結局、住所を聞かれる事もなく、本当に困っていたのではなかろうか?
住所をあえて聞かない良識もあったのでは?

江坂まで何しに行くのか?どこから来たんか?何故お金を持っていないのか?
詳しい事は何も聞かなかった。 ← あまり深くは関わりたくない(^^;)
この日は、大寒波の日。
寒空の下、何人にも怪しまれ、冷たくされてきたんだろうか?
後で調べると、6駅ほど歩かねばならない距離だった。

180円だったし、困っている人を見捨てるよりは、騙された方がいい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感動しました!

「困っている人を見捨てるよりは、騙された方がいい。」
なんだかじ~ん。としちゃいました。
都会にいると声をかけられても、キャッチセールスが多く無視することが常だから。
きっと本当に困っていたのでしょうね、その方。
savonさんが差し上げたお金以上にその方や私には価値のある優しい気持にさせてくれるお話です。
カッコいいですv-238

同感!

先ず、交番に腹立つ~~
お金を貸せないとしても、目的地へ行く為の手助けをしてあげるべきよね。

でも、オリーブさん、良いことをしてあげたね(*^^*)
きっと助かったと思う!

ベスパ・Mさん

温かい言葉をありがとうございますv-398

後日、同僚に話しをしたら、
「財布を出した途端引ったくられるって事もあるから気ーつけや」と言われ、、、少々困惑(^^;)

このご時世、同僚の言い分も悲しいかな正論なんですよね。。。
特に暗闇にいる時は気ーつけやとも言われたので、
暗闇では気をつけて、財布は小銭入れを出すよう注意しようと思いました(^^;)
こんな事で注意せなあかんなんて、
世知辛い世の中になりましたよね。。。ぐっすんv-395

香奈さん

そうそう!交番に腹立ちますよね~~
何でお金貸したらあかんの!?
トンズラする人もおるやろうけど、
身分証明書提示させたらええんちゃうん!?

交番って地域に密着して市民の平和を守る事が仕事ちゃうの?
市民にいいように利用されて線を引くようになっちゃったのかな…
何かで聞いたけど、アホな市民の中には、「物が無くなった(家の中)探してくれ」って警察に電話するバカ主婦がおるとか…
そんなのばっかり相手してたら、温かい気持ちは失せるかも…と思ったり。。。

ガッチリ者の同僚曰く、
そういう時は、「お金を貸して」と言っても貸して貰えないから、
「財布を落とした」と落とし物届けをしてからだったら、借りれるはずだ、、、と。

財布を出す時には注意して、警察へは落とし物届けに変更。。。
警戒と智恵が必要なこの時代。。。

世知辛い世の中ですね~。

No title

きっとほんまに困ってたんよね。

ちゃんとリップサービスもしてくれたし200円安かったかもよね(笑)

cooさん

この歳になったら、リップサービスもなくなってくるも~ん(泣)
久しぶりにサービス受けたわ。

200円で、サービス受けたみたいな?(笑)

No title

「美女と野獣」のファーストシーンを思い出しました
あれは、断ってしまうバージョンやけどね

実は、その30代の男性ってどこぞの国の王子様やったりして(笑)

みん★みんさん

「美女と野獣」のファーストシーンってどんなやったっけ?
本大好きな夢みがちなベルが、筋肉男に求愛されてるシーンやったかな?
この作品でミュージカルにハマったのにを思い出せないとは情けない(涙)

その30代の男性、、、王子様って事はありえんわ(^^;)
強いて言うなら、うっかり王子やな(笑)

追伸:いや~コメント貰って良かった。
前回のコメントで書き忘れた事があってん。
イチオシのドラマは、「最後から…」です!
うん十代の女性は、絶対ハマルと思うよ~。

No title

「美女と野獣」のファーストシーンは・・・(多分こんな感じ)

嵐?の夜に一人の老婆が傲慢な王子が住むお城に
訪ねてきて1輪のバラの代わりに1晩泊めて欲しいと
嘆願するけど、王子は聞く耳をもたず老婆を追い払うと
老婆の魔法で王子が野獣に変身するって場面です

「最後から・・・」は・・・
第1話を見て2話目を途中まで見て、そのまんま(笑)
同世代の「あるある」ドラマやと思います
こたつに入って寝転がって見てるせいか、
ドラマの途中で寝てしまうのよね(笑)
唯一、寝なかったドラマだけ見続けてます(へてっ)

みん★みんさん

「美女と野獣」のファーストシーン!そうや!そうや!そうやった!
みんみんさんの記憶力は、相変わらずすごいね~
衰え知らずやね~。
私は、ただでさえ覚えが悪いのに、更に物忘れが激しくなってきておりまする。。。(泣)

最近、こたつを置いてないせいか、ドラマの途中で寝る事はなくなりました(^^;)
バリバリ見れます(笑)

私も・・

こんにちは。オリーブさん

私も年末だったか、似た感じのことがあって、ブログ拝見してびっくりしました!
オリーブさんは200円差し上げたのですね~素晴らしいです!

私の場合・・何か変な感じになっちゃって結局断りました。。

夕方人気のない道の公衆電話のそばで、中年くらいの女性に電話をかけたいから100円玉を貸してほしい、と言われました。
もちろん100円くらいあげようと思ってたんですけど、
財布をみたら10円と1000円札数枚しかなかったので、10円じゃ駄目か聞いたら、待ち合わせをしてるけど相手は携帯電話だから10円じゃかけられない、と言ってて、交番が200mくらいのところにあるから教えたんですけど、待ち合わせの相手がそうしてるうちに遠くに行ってしまう、、とか。。
でもあと1000円札しかないって言ったら、そこの自動販売機で何か買って崩してほしい、って。。

私としては、「え、、、?」ってなってしまって。。

何か、、何とかしてあげたいって思ってた気持ちが、そこまで私がしなきゃいけないの・・?って気持ちになってしまい、お断りしました。。


オリーブさんは優しい、ですね☆

indiaさん

こんにちは~。

偶然にもよく似たことがあったんですね。。。
でも、その状況微妙ですよね。

夕方、人気のない道って状況は、不安感が高まるし、
そんな短時間に、待ち合わせの相手が遠くに行ってしまう…??
へんな理由だし、、、
自動販売機で何か買って崩してほしい…?
そこまでさせる…?

「え、、、?」ってなるのも当然だと思います!!

私の場合、小銭があったから差し上げたものの、もし同じ状況だったら。。。
1000円渡すのも微妙だし。。。
崩してくれと強要されたら、気持ちが萎えてしまうと思います。

同僚からは、財布を出した途端、引ったくられる場合もあるから気をつけろと言われたし、、、
難しいですね(^^;)

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
