

食事会 福龍園

小さい頃より、
家族の誕生日月には、揃って食事に行く事になってます。
誕生日は、先月だったけど、日が合わずのびのび…(^^;)

ようやく行って来ました。
福龍園。

改装移転されて、少し雰囲気が変わりました。

DSC00572.jpg

我が家定番の
牛肉のカルパッチョ
ソースが絶妙で、ナッツが合う。
美味しい~。アッ!という間になくなった。
DSC00576.jpg

ハイエナのようにすぐに群がる。
ストーーーーーーップ!
写真が先ーーーー!って事でストップさせた箸(笑)

これまた、我が家定番
海老のオーロラソース。
以前は、揚げたポテトが籠のように被せてあって、見た目も良かったのに…。
揚げポテトがバラバラに散らばせてます(-_-)
移店移行、見た目ダウン…
DSC00578.jpg


若鶏の黒酢炒め。
これ大好き~~~
弟は、ノーマル唐揚げが好きなんですが、
私のお誕生日月なので、私の好み優先デス
特に、夏は、酢が美味しく感じる。
酸っぱすぎず、甘すぎずバッチリ。
DSC00579.jpg

八宝菜。
お野菜も摂らなきゃね。
普通に美味しい。
DSC00580.jpg

私の好物
広東式揚げもち餃子
甘めのもちに中の具が絶妙~。
そのままでも、辛子醤油につけてもgood!!
DSC00584.jpg

酢豚
母の好物。
毎回思うけど、何でパイナップル入ってるんだろ?
お肉を柔らかくする為やろか?
合わない気がするんだけどな(^^;)
DSC00585.jpg

蟹あんかけチャーハン
お初の注文。
う~ん、普通。
DSC00587.jpg

煮込み焼きそば
甘め…(^^;)
煮込みよりも塩焼き、ソース焼きそばが好きです。
DSC00589.jpg


デザートは、特に美味しいものがないので、
コンビニで買って安くあげる庶民は我が家(笑)


美味しゅうございました
暫くは、摂生致します(笑)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

サンデーショップ終了~♪

手作り市、サンデーショープ無事終了致しました~

やはり暑かったです

今回は、新しいボードを持って行きました。
う~ん、、、、
絵が目立ちすぎて、石鹸の写真に目が行きにくいかな。。。
重たいし。。。
失敗だったかな…?(^^;)
ボード


ズラリと並んだ石鹸たちです。
お隣のブースには、イベント友達の愛莉さん
おかげで、気楽に楽しめた

しかし、暑い、、、
二人とも作業したかったんですが、忘れ物をしたり暑いやらで、
全く作業進まず…。

サンデーショップ

そんな暑い中、来て下さった、
リピートのお客様。
初めてのお客様。
ブログを見て、来てくれたお友達。
本当にありがとうございましたm(_ _)m



さて、今年は、サンデーショップ連続出店で頑張るぞ~~~~!!!
と思っていたら、
今回で、サンデーショップ中止になるらしい

ガッチョーーーーーーーーーン!!!!


え~、、、、、、っ、と~、、、、、、っ


多めに作りましたが…(^^;)

他のイベント探さなきゃ。
良い機会ですね。
頑張りマス


サンデーショップさんには、とても良くして頂きました。
そこで、勉強させて貰った事。
そこで、知り合ったお客様。
今後も、お付き合い出来そうな人も。

今後、大きく発展しそうな手作り市だっただけに残念ですが、
私は、これからも頑張ろうと思います。

サンデーショップさん、色んな経験とご縁をありがとう~

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アントワーヌ ★★★★★

絵の教室のメンバーと豪華ランチに行ってきました~~~

柏原の田舎にこんな素敵なフランス料理があっただなんて!!


テーブルには、香しい生花。
良い香り~。
DSC00552.jpg

内装もお洒落~。
トイレ前
トイレ

壁にはモネの絵。
写真では解りにくいけど、緑の壁に映えるんですよ。
落ち着きがあって、美しく、品がある。
DSC00553.jpg


さ~~~て、料理もやってきた!!


初物さんまのカルパッチョ
内蔵のソースとサマートリュフ
白トリュフだ~!
黒トリュフより高いらしいが、味の違いは、正直良く解んない(^^;)
でも、美味しい~
初物さんまのカルパッチョ内蔵のそーすとサマートリュフ

お皿は、すべてリモージュ。
白磁が美しいのが特徴らしい。
お皿も素敵です。
リモージュ

パンも美味しいのぉ~
DSC00560.jpg


堺湊産本マグロのタルタルカリフラワーと
じゃがいものヴィシソワーズ
こんな凝ったスープ初めて~
ジュンサイも乗って、あっさり冷たくて美味しい~
堺湊産本マグロのタルタルカリフラワーーとじゃがいものヴィシソワーズ

自家製パンのおかわりもどんどんきます。
美味しくて、パクパク食べちゃう。
DSC00557.jpg


蒸し穴子とフォアグラのポワレ
長いものガレットと新ゴボウのソース
何!何!何!何!
このお味!
トレビア~ン!
蒸し穴子のアッサリと、塩味の効いたフォアグラのこってりさが絶妙~~~!
長芋もソースもgood!!

蒸し穴子とフォアグラのポワレ長いものガレットと晉ゴボウのソース

中は、こんな感じ。
DSC00562.jpg

お口直しのシャーベット
堅下赤ワインのグランテ
赤ワインがしっかり効いてる感じで美味しい!
私、ワインは飲めないのに何で?
こんなに美味しい!?
堅下赤ワインのグランテ


ビゴール豚(フランス産)のロースト
シェリービネガーのソース
どんぐりだけを食べて育ったフランスの豚のお肉らしい。
これまた、美味しいの
見えてないけど、空豆のペーストと海老と一緒にソースと絡めて食べると更にgood!
ビゴール豚(フランス産)のローストシェリービネガーのソース

4種類から選べるデザート。
トンカ豆風味のクレープフランボワーズソルベ
をチョイス

バッチグーな甘さ加減。
木イチゴのソルベも甘酸っぱくて旨~~~~い。
トンカ豆がほのかに香る。
あ~幸せ~

トンカ豆風味のクレープフランボワーズソルベ

トンカ豆も見せて貰いました。
杏仁豆腐のような?、桜餅のような?香りがします。
何か、落ち着く~。
癒やされる感じがする~。
このトンカ豆で石鹸作っちゃおうかしら!!!(笑)
次回、こうご期待?(^^;)


やっぱ、ラストはコーヒー飲みたくなるよね~。
あ~美味しい~
あ~落ち着く~
お皿も綺麗~。
癒やされる~。
DSC00568.jpg


シナモンの焼菓子と甘夏みかんのピール
も付いてきました。
ピールが甘苦くて美味しい~。
シナモンの焼菓子と甘夏みかんのピール

デザートまですべて美味しくて大満足。

ランチ5000円のおまかせコースでした。
こんな贅沢したの初めてだけど、たまには良いわ(^^;)

また、行こうと思います!!

暫くは、節約しよう~。
あっ!
あと、1回食事会残ってた(^^;)


フランス料理レストラン
『アントワーヌ』
近鉄堅下駅徒歩1分
http://blog.zaq.ne.jp/antoine/
072-972-0098


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

メントール石鹸の使い方

今期、夏用にメンントールを入れた石鹸を作りました。
ウルトラマリンを入れて、爽やかな青のマーブル模様をつけて

メントールとシトロネラの香りで、ツーン、シャッキリ~

メントール1明300


メントールを入れて涼しげにしたんですが、
やはり、石鹸は洗い流すもの。
制汗シートのような冷たい刺激は、あまり出ません。

どうしたら、メントールの効果が発揮できるんだろう????

と色々試してみた結果


手を洗った後、肘までメントール石鹸で洗い、
石鹸を付いたままの状態で暫くおく。
スーッした感覚が出てきてから洗い流す。

ボディー石鹸に使われる方は、身体に石鹸がついたままの状態でやはり暫くおく。
その間、歯を磨いたり、頭を洗ったりすると待ち時間を有効に使えます
敏感な部分からスーッとした感覚があるので、適度なところで洗い流します。
ぬるま湯、水で洗い流す方が効果があります。

その後、お風呂に浸かると、温かくなって効果がなくなります(^^;)
綺麗に洗い流して、そのまま出ると効果が実感出来るかと思います。


クーラーに当たった時、風に当たった時、スーッとした感じがします


父親も気に入っており、手洗いからボディー、洗髪にまで使っています。
それで無くなるのが早いのね(^^;)
でも、気に入って使ってくれているのが何よりデス



*手洗い石鹸として販売しております。
どう使われるかは、個人の責任にてお願い致します。
個人差があります。肌に合わない場合は、使用しないで下さいm(_ _)m

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:

自然派手作り石鹸、ネット販売は こちら からどうぞ
イベント 7/21日(日)サンデーショップ に参加します

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

サンデーショップ参加します

小阪の商店街の活性化を図る事を目的に開催された

7月21日サンデイショップに参加しま~~~~す!!


7月21日(毎月第3日曜日)
10:00~16:00
サザンモール小阪商店街内 (奈良線小阪駅 徒歩3分)



暑い中、23店舗の参加です!!
詳しい出店者さんは、こちら

以前、一緒にイベントに参加したエコクラフトの愛莉さん✣neige✣ も参加されます。
前回のサンデーショップで、一際光を放っていたリバティーのカバンを作られていたPeacefullyさんも参加。
また、お会いするのも楽しみ~♪


今回も、いくつかのワークショップも開催されます。
そして、私は、恒例の『自分だけのナチュラル手作り化粧水作り』

私が、普段作っている化粧水を作ります。
香りは、何種類かの精油から選んで頂きます。
香りで選ぶのも良し
効能で選ぶのも良し
少し、しっとりさせたい人はしっとりタイプで。
ご自分に合った化粧水をお作り頂きます。
乾燥肌、敏感肌、オールスキンタイプに使えるレシピです。

今回、精油もたくさんもっていくので、好きな香りを使って下さいね。


新しいコルクボードも出来ました。
大きいですが、、、重いですが、、、根性で持って行きます(笑)
パンジーの絵を描いたものです。
まだまだ未熟な絵ですが、気に入ってます
遊びに来て頂いたついでに、コルクボードの絵もちょっぴり覗いて見て下さいね



出品する手作り石鹸はこちら

サンデーショップのブログはこちら

サンデーショップの詳しい道順はこちら


イベントには、来て貰えない方にも、ネットショップで手作り石鹸を購入頂けます。
ネットショップ オリーブsavon工房はこちらです。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ちぢ焼き★★★☆☆

先日、同僚に誘われて食べに行って来ました。

ちぢ焼き。

ちぢ焼きって何よ?
奈良の地域では、ポピュラーなお好み焼きの種類なんですって。
ちぢとは、牛のホルモンの小腸のことらしい。

せっかくだから食べてみよう~♪

まずは、べた焼き。
普通焼きの事らしい。
広島焼きのように下に薄い生地が敷いてあり、
大きなザク切りのキャベツが乗ってる。
ベタ焼き

卵を混ぜて食べるらしい。
混ぜ


次にざぶとん。
ソバ入り
ざぶとん

う~ん、普通やな。
私は、お好み焼きの方が好き。

他に、冷や奴、じゃこおろし、ベーコンとほうれん草のバター炒め、ゲソ焼き、
ポテトサラダ、どて焼き(ホルモン煮)、他アルコール

で、一人1800円!

安っ!

まぁ、B級グルメですから~

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

神戸ステーキ pino ★★★★☆

先日、6月のお誕生日同士、美味しいもん食べにいこう~♪
って事で、行って来た。

美味しい店って店構えから違う気がする。
ええ感じ~♪

pino玄関


テーブルも落ち着いててお洒落~♪
柱時計のコレクションもあって、ボーンボーンという音も落ち着くわ。
レトロでいて清潔感もある落ち着いた雰囲気。
ご近所のお友達と一緒です。

端っこに置いてしまったけど、サラダも美味しいの♪
ドレッシングもたっぷりかかってるけど辛くないの?
何で?
う~ん美味しい♪
pinoサラダ


メインのお肉。
まずは、何も付けずに頂く。
う~ん。美味しいお肉はそのままでも美味しい~♪
次は、ソースを付けて♪
次は、ニンニクチップスを乗せて♪
次は、和辛子を載せて♪
美味じゃ~!!
特に、和辛子がverry good!!
pinoステーキ


デザートもなかなかよ。
ドラゴンフルーツは、何という個性のない味なんでしょ。。。
柚子のアイスクリームは、美味♪
pinoデザート

コーヒーが無いのがちと残念。
コーヒーを付けると長居するから?


この後、お気に入りのブティックのバーゲン行って♪
友達に借金してお気に入りをゲット♪(^^;)
その後、S百貨店で、またまたゲット♪
その後、割引券を使ってお茶♪

ごきげ~ん♪





テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お誕生日プレゼント&ダイエット

お友達の真姐さんから誕生日プレゼントが届きました~
私達、しょっちゅう会ってた時は勿論、
会わなくなった時でも、プレゼントの交換は欠かしてなかった。

すでに30年は、プレゼント交換してるわね~

いつもありがとう!!
ご披露しちゃいます。

ちょいと色の映りが悪いけど、もっと明るい黄緑色です。
チュニックカキー

襟元が綺麗よね~。
ビーズ大好きですねん
試着してみたけど、ラクチン~。
カキーアップ


そして、こちら
清潔感のある綺麗なストール。
お友達のチョイスっぽいわ~と思っていたら、
石鹸をイメージして選んでくれたんですって!!
愛を感じるぅ~
夏場にストールを使用した事がなかったけど、この機会にコーディネイトしてみよう!
ストール


そして、ラビリ~なTシャツ
ド・ストライクですわ。
黒T

袖の柔らかな感じも良いけど、
胸元の刺繍も可愛い。
黒Tアップ

裾もいいね~。
黒Tアップした 


勇んで試着してみたら、、、


じぇじぇじぇっ!!!


腹出てる!!
超目立つ!!
せや、最近、食べ過ぎや!!


そんなところに、図書館から予約の本がやってきた。


これは、腹、締めろっ!!
って事よね!!

頑張るわ!!

フーーーーウッ!!!
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
