

at ease カフェ のイベント詳細

先日も告知しましたが、5月のイベントの詳細が発表されました。

19日と、26日にイベントがありますが、19日のみ参加致します。


5月19日(日)
9:30~16:30

at easeカフェ
東大阪市稲田本町2-1-61

    at ease パンフ

   at ease ハンドワークコーナー
   at ease イベントスイーツ
  【布小物・アクセサリー・大人服…etc】
  【革小物・木工品・羊毛フェルトアクセサリー…etc】
  【布小物・雑貨…etc】
  【布小物・かばん・革製品…etc】
  【プリザーブドフラワー・カルトナージュ】
  【ガーデニング雑貨・木工】
  【布小物・カバン・がま口】
  【布小物・雑貨】
  【手作り石けん・エコクラフト】


今回は、最近お付き合いさせて貰っている
 ♪愛☆莉さん♪  との共同参加デス
とっても可愛いエコクラフトを作られてるんですよ。
エコクラフトの元々の材料って牛乳パックなんですって!!


石鹸も、イベントに向け、順調に仕上がり始めています。
半分ぐらい作業が終わったところかしら
今回は、

『炭石鹸』
『ローズクレイ石鹸』
『メントール石鹸』
『アロエ石鹸』
『すっきりアロエ石鹸』
『小豆石鹸』
『山羊ミルク石鹸』
『椿たまご石鹸』


の予定です。
詳細は、またのちほど。


「年1回、新たなイベント会場を開拓!」の目標クリア~
初めてのところで、少しスペースも狭いので、
どうなるかドキドキですが、頑張りマ~ス
  

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

手作りコスメ

化粧水が少なくなったので、作らないと。

ファンデーションも口紅も、無くなりかけ…
今は、マスクで顔を隠してるから、ほぼノーメイクでもOKなんだけど。

花粉も少なくなってきたので、
もう、そろそろマスクも取らないと。

ノーメイクでは危険だわ。
病人のような顔だし(^^;)


という事で、作りました。
ファンデーション。
ちょっと色が白過ぎたかな?
もう少し、サラッとした感じでも良かったかも。

ファンデーションC00371

化粧水とクレンジングも作りました。
普段は、オリーブオイルで拭き取っていたけど、
拭き取りが邪魔くさいので、水で洗い流せるクレンジング。
余っていたアボガドオイルを使ってみた。
アボガドオイルは、肌に優しいオイルなんです。
クレンジング感は少ないかも。

クレンジング


口紅も、久しぶりに作ってみよう~って事で。
下準備。
同じ、色を出すなら、紅花で出してみたい。
どうやったら、あの美しい色を出せるのか?
とりあえず、キャスターオイルに紅花を漬けてみる。
色が移るといいんだけど…。
紅花は、染料にも使われるけど、血の巡りを良くし、
特に、女性特有の病気には良いとされてる植物なんです。
ハーブティーにして飲んでるけど、臭いわ~(^^;)

口紅

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

『舟を編む』 ★★★☆☆

【あらすじ】
玄武書房に勤める馬締光也。
営業部では変人として持て余されていたが、
人とは違う視点で言葉を捉える馬締は、
辞書編集部に迎えられる。新しい辞書『大渡海』を編む仲間として。

定年間近のベテラン編集者、日本語研究に人生を捧げる老学者、
徐々に辞書に愛情を持ち始めるチャラ男、そして出会った運命の女性。

個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。
言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく――。

しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか――。
(公式フェイスブックより)


なかなか面白かったです。
辞書を作るのってこんなに大変なの!ってビックリ
今まで、そんな事考えた事なかったもん。

登場人物は、少ないんだけど、皆アジがある。
特に、主人公の変人?真締。
天職ともいえる職場に配属され、一生懸命夢中になって、
その姿が、変人とも見えるけど、どこか憎めず可愛らしくもあり、
その一生懸命さが、周りの人を巻き込み、伝染していく。

どのキャラクターも、チャラ男でさえ、だんだん愛着をもてるようになり、

時には声に出して笑ってしまう。
三浦しをんさんの笑いのセンス好きだわ~。
えっ!?そうくる!?って角度から来るのよね

そして、最後はしんみり


本屋大賞にもなった作品で、映画化もされ、ただ今、放映中。
真締光男役の松岡龍平、イメージぴったり~~~~!!
「まほろば駅前番外地」の放送以来、大好きになった松岡龍平
絶対、面白いと思う!!
運命の女性役の宮崎あおいちゃんもいいや~ん♪
予告編を観たけど、結構笑えそうだった。

早めの、テレビ放送切に望む ← 劇場行かんのかいっ

ワンストロークペインティング

先日、友達から、「もう絵やめたん?」


ブログには書いてないけど、
インストラクターの免許取る為に頑張ってますよ


少し、前に描いたトレイ。

中の色は決められてるけど、縁の色は自由。
大人可愛く決まって?、なかなか気に入ってます


免許皆伝までには、相当時間がかかりそうだけど、頑張りま~す


トレイDSC00293

テーマ : トールペイント
ジャンル : 趣味・実用

あ~忙しや~

気がつけば、1ケ月近く、ブログ放置状態になってました(汗)

ちゃんと生きてますよ(^^;)


5月のイベントに参加出来る事になり、大わらわ

毎年、春からの製作は、6月~7月ぐらいの出店予定で取りかかるんですが、、
5月!
早っ!
って事で、この3週間は休みなし。
平日は会社で、休日は家でと働きづめでした
今のところ、新作石鹸も順調です。


5月のイベントは!
東大阪にあるカフェ natural cafe at ease
5月19日(日)  9:30~16:30

http://ameblo.jp/cafe-at-ease/
素敵なカフェでしょ?

詳しくは、また今度。
頑張りま~す
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
