

石鹸つくり難航!!

えらいこっちゃ~~~~

3月には、石鹸作りを開始予定。
一番、入荷に時間のかかる苛性ソーダを手配したところ、、、

「取扱をやめました」


え~~~~~


他、2店ほど、扱っているお店にあたったところ、

「取扱をやめました」


ガッチョーン!!


どうやら、取扱が難しくなったらしく、やめるお店が増えてきているようです。
12ヶ所ほどあたったが、アウトアウトアウト


ど、ど、どうするワタシ…?


石鹸作りを諦めるか!?
いやいや、せっかく気に入ってリピートして下さっている人もいるのに、、、
楽しみにしてくれている人もいるのに、、、
私自身も困るやん。
乾燥肌やのに。。。


まだ諦めへんで~~~~


『わつか市』出店しま~す

手作り市『わつか市』に参加決定~!!
おひな祭りの日ですよ~


3月3日(日)
場所:四天王寺境内・西重門前広場
時間:午前9時~午後3時



わつか市ブログ 
http://blog.goo.ne.jp/jinenichi

四天王寺HP
アクセスは、こちら http://www.shitennoji.or.jp/access.html
境内見取り図は、こちら http://www.shitennoji.or.jp/map.html


手作り石鹸、イラスト雑貨、ビーズアクセサリー、陶器、エコクラフト、古道具、
手作りジャム、有機野菜、手作りキムチ、オーガニックカフェ、無添加ソーセージ、などなど
70店舗ほどある手作り市です。


私のブースは、手作り石鹸と、
イラスト雑貨の作家さん、くすのきあいっこさんとの共同での参加です。
インコや猫のイラストが可愛らしいです。



手作り石鹸だけでも3店舗あるので、下記プレートを目印にして下さいね。

ボード全体300


興味のある方は、是非遊びに来て下さいね

晴れますように~

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

石鹸作り思案中

来月から、石鹸作り開始しま~す。

今回は、何を作ろうか~

ほぼ確定なのは、
『メントール石鹸』
前回、お試しで少量作ったけど、興味を持ってくれた人が多かった。
イベントにもあまり持っていけず、「少なすぎるわー」と言われたので(^^;)
今回も作ろうと思う

『小豆石鹸』
夏にスッキリ!!
小豆をスクラブに使って、黒糖で泡立ち良くして、むふっあんころ餅?
香りには、ホルモンバランスを整える精油をチョイスして、
ザ・女性の為の石鹸!
いいね~いいね~←自画自賛、まづは自分が惚れ惚れせんとね(笑)

『アロエ石鹸』
夏にアロエは、欠かせないよね~。
私の便秘にも、アロエは欠かせないよね~(笑)
スッキリとしたアロエ石鹸にするか、ノーマルにするか…
う~ん、敏感肌の人とかは、ノーマルの方がいいだろうし…
ノーマルがあった方が、使ってもらいやすい。
しかし、スッキリするのも捨てがたい。
両方作るか…
むむむむっ。

『たまご石鹸』
たまご入りの石鹸は、たいがい作ってる。
さて、椿油メインの椿たまご石鹸にするか、ノーマルな、たまご石鹸にするか、、、
椿油を使うと金額が高くなる。。。
今回は、一番お安いカロチン石鹸を作らないので、
やはり、お安めの、たまご石鹸にするか、、、

さてさて、あとはどうする?
『炭石鹸』もそろそろ作ってみたいけどなぁ。。。
『蜂蜜石鹸』最近、食してるマヌカハニーもいいかも。。。
『ローズクレイ石鹸』も人気だったからなぁ。。。
『山羊ミルク石鹸』も好きだな。。。
『ハーブ石鹸』も捨てがたい。。。


かといって全部つくるのは。。。(^^;)
石鹸は、油なので、直射日光NG!
夏場の日光は、石鹸も人も痛めつけます(^^;)
屋内だけのイベントだと参加出来るのも限られてくるし。

何をどれだけ作るか、毎回、頭を悩ませます。
何か、リクエストありますか?

あっ、友人Mさん、なまこ石鹸はかんべんして下さい(笑)


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

サンデーショップ終了~

寒かった~~~~~

常連の作家さん、先月から参加された作家さん、新しい作家さん。
ホント店舗数増えました。
盛り上がってきたな~。

主催者さんも、いろいろやれる事をやってみると頑張っておられます。
頑張ってる人をみると応援したくなっちゃいますね。

今回は、リピートのお客さんが3人も来てくれました
初回参加から購入して下さっているお客様。
何度か購入しに来て下さってるお客様。
前回、お子様が乾燥肌で、お試しサイズを購入してして下さった方が、
良かったからと遠くからまた来て下さいました。
お嬢ちゃんからも、スッキリするけどツルツル~と言って貰い
嬉しい~~~~

喜びの声を聞けた時が、一番嬉しい瞬間です!!

これからも、もっと勉強して、
自分の納得のいくものを作っていきたいな~と思いました。

今回は、初のワークショップ。
とりあえず、誰にでも出来る、私の定番の化粧水を作る事にしました。
簡単すぎるので、誰も参加する人いないんじゃないだろうか…?
と思ってましたが、参加して下さった方がおられました。
使い心地、気に入って貰えるといいんですけど

化粧水作り


寒い中、足を運んで下さった方々、わざわざ足を止めて話しを聞いて下さった方、
ありがとうございました。

楽しく、長々と話しさせて貰った方もいたり、新しく参加された作家さんとも話をしたり、
とても楽しい時間で、長く感じませんでした。


そして、私の戦利品
初の参加の手作りパン屋さん。
半分以上食べちゃったな。昼食です。
甘さがほどほどで美味でございます~。
パン


大阪のおばちゃんには欠かせない飴ちゃん。
サンデーショップ協賛店のヤマジンさん。
色んな飴が入ってて選ぶの楽しみ♪
キャンディー

こちらもヤマジンさん。
人気の定番商品を小袋での販売。
塩味が効いてて美味でございます~。
揚パスタ

帰ってから、揚パスタをつまんでいたら、
気がつけば完食あかんがな~。

そして、発熱…
風邪ひいてもたがな~。

風邪薬飲んで、生姜湯飲んで、プロポリス飲んで、親子丼食べて、
早く寝て、、、、
胃もたれして寝られへんがな~~~~


翌日は、何とか回復しました(笑)
皆さんも、風邪をひかないように気をつけて下さいね。




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

手作り市 サンデーショップに参加

小阪の商店街の活性化を図る事を目的に開催された

2月17日サンデイショップに参加しま~~~~す!!


2月17日(毎月第3日曜日)
10:00~16:00
サザンモール小阪商店街内 (奈良線小阪駅 徒歩3分)



出展者さんもどんどん増え、今回は、初の食べ物のお店も登場!
酵母パン、焼き菓子のお店です。

また、いくつかのワークショップも開催されます。
ストラップ作り、メモスタンド(フォトスタンド)とボールペンのデコ作り、
石鹸デコバージュ作り、髪飾り作り、スクラップブッキング作り、編まないシュシュ作り、
ひな人形作り、など。

更に、商店街の協賛店もあり、普段大袋のミックス飴を小袋で100円の限定品とか、
定番人気商品揚げパスタが10%OFFだとか、紳士、婦人パジャマが40%OFFだとか


そして、私は、『自分だけのナチュラル手作り化粧水作り』

私が、普段作っている化粧水を作ります。
香りは、何種類かの精油から選んで頂きます。
香りで選ぶのも良し
効能で選ぶのも良し
少し、しっとりさせたい人はしっとりタイプで。
ご自分に合った化粧水をお作り頂きます。
乾燥肌、敏感肌、オールスキンタイプに使えるレシピです。
ナチュラル化粧水の使い心地をお試し頂きたいです。



出品する手作り石鹸はこちら

サンデーショップのブログはこちら
作家さんたちの紹介、ワークショップの紹介、協賛店の紹介など書かれてます。

サンデーショップの詳しい道順はこちら


イベントには、来て貰えない方にも、ネットショップで手作り石鹸を購入頂けます。
ネットショップ オリーブsavon工房はこちらです。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ドラマ

リクエストにお答えしまして、今見てるドラマの報告をば

《月曜》

『まほろ駅前番外地』 TV大阪 23:58~
 
瑛太が経営する便利屋。
そこに居候する松田龍平。
だらだらでろくに仕事もしない龍平だけど、何故かツキがあるのは龍平。
それでいて、何故か憎めない。
二人のゆるゆるな会話が何とも気持ちよく、時々爆笑、時にはほっこり。

原作は、三浦しをんさんの同名小説と、「まほろ駅前多田便利軒」で、芥川賞を受賞されてます。
映画化もされてたんじゃないかな?
一話完結なので、今からでも充分見れます。
お勧め


《火曜》

『シークレットガーデン』  NHK総合 0:25~

以前BSで放送されていたけど、友人に勧められめっちゃハマッタ韓国ドラマ。
貧乏スタントウーマンと超お金持ち高飛車おぼっちゃまとの恋、因縁。
二人の魂が、入れ替わったり、切ないかっこいいアラブ人が登場したりと
笑ったり、泣いたりと目が離せないドラマです。
ただ、残念ながら、声優がことごとくイメージと違い魅力半減
でも、お勧め


『サキ』 関西テレビ 22:00~

「美しい隣人」とよく似た感じじゃないの~?って感じでパスしてたドラマだったけど、
同僚に勧められて先週から、見てみることに。
サキの周りの男性が、次々と自殺していく。
自殺に追い込む完全犯罪?
サキの肉の食べ方が、エロちっくであり、怖くもあり、、、
興味が出てきた。
続けて見ます!



《木曜》

『おトメさん』 ABCTV 21:00~

同僚に勧められて見たけど、黒木瞳がイイ
カフェで働いていたと嘘をついて結婚した元キャバクラ嬢の嫁 VS 完璧主義のお堅い姑黒木瞳。
ただの嫁姑のイビリ合いだけではなく、黒木瞳のズッコケぶりが笑える。
ちょっぴり黒木瞳が可哀想だけど、コミカルで陰鬱にならない。
そして、嫁には犯罪と関わっている気配も…
暫く見る予定。


『最高の離婚』

「ラッキーセブン」以来好きになった瑛太君目当てで、見始めた。
最初の頃は、少し惹きつけられる感じがしたけど、、、
尾野真千子は、カーネンションの延長な感じだし、
真木よう子も綾野剛も短調。
すでにダレてきた。。。
瑛太は、「まほろば」で見ます(^^;)



《金曜》

『信長のシェフ』 ABCテレビ 24:24~

スルーしてたけど、同僚に2人に勧められたので見始めると、結構面白いかも~。
腕利きシェフが、戦国時代へタイムスリップ。
信長に腕を買われ、専属の料理人に。
そして、戦いに利用されていく。
大河と違って、ちとちゃちい気がするが、何故か惹かれる。
面白い。
父親もお気に入り。
見るよ♪


『夜行観覧車』

2話までは見たけど、、、
何か暗いなぁ、、、
重いなぁ~、、、
でも、犯人は気になるので、テレビジョンであらすじはチェックします(^^;)



《日曜》 

『八重の桜』 NHK総合 20:00~

綾瀬はるかちゃんがイイよね~。
朝の連ドラも大河もこけたNHK。
今度は、頑張れ~。
まだまだ、これからにも期待出来そうな感じですね。


『とんび』

常盤貴子が亡くなるところまでは見たけど、、、
う~ん、ちょっと白々しい…?
う~ん、今後パスかな(^^;)


終わっちゃったけど、『メイドインジャパン』は、良かったね~。
3話で完結の短いドラマだったけど、
仕事に生きる男!
男の友情!
愛社心!
裏切り、報復、夫婦愛、娘の成長、親への愛、
山崎豊子原作なのかと思ったけど、違うんだね。
たくさんの要素が詰まってて、少し重かったけど良かったわぁ~。
特に最終回の、高橋克実の記者会見の告白から、ぐぐぐぐぐぐ~~とのめり込み
胸が熱くなり!涙も溢れ!ラストは心が温かくなる!
アッパレでした。


他にも、

『鶴瓶の家族に乾杯』
  素人の魅力、ゲストの魅力を引き出すほっこり番組

『ためしてガッテン』
  豆知識として

『VS嵐』
  ゲストによってだいぶ面白さが変わるけど、嵐ファンにはたまりません。
  5人の仲の良さが、画面から溢れほっこり。
  ゲームの出来によっては、スパーツ観戦のごとく、かなり盛り上がります

『ひみつの嵐ちゃん』
  女性ゲストを向けての番組。
  こちらもゲストによってだいぶ面白さが変わるけど、ほっこり出来ます。

『ぴったんこカンカン』
  安住紳一郎目当て。
  何か、ゲストをうまく転がすよね。
  ゲストにもよるけど、面白い。

『金スマ』
  独り農業いいよね~。
  ほんとスゴイと思う。
  森公美子の今後のロングブレス効果も気になります。

『Aスタジオ』
  トーク番組で一番面白い。
  鶴瓶って、どうしてあんなにゲストの良さを引き出せるんだろ?
  誰この人?って人でも、最後には魅力的に見えてくる。
  家族で楽しみにしてます。

『嵐にしやがれ』
  アニキゲストを迎えての番組。
  アニキによって、面白さは変わってくるけど、色んなジャンルのアニキが色々嵐に伝授。
  最近では、野村萬斎の回が面白かった。
  能って意外と体力を使う事も分かり、もう一度観にいってみてもいいかな~という気にもなったし。




しかし、最近思うのは、番宣多いよね。
見たいドラマが増えて困ります。
録画たまりまくります(^^;)

それと、顔のドアップ多いよね。
そりゃ~アップに耐えれる人ばかりだけど、あんなにアップにしたら見にくい気がするけど?
何故ドアップ?
まぁいいけど(^^;)

頑張ってドラマ見てま~す。
忙しいで~す(笑)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

バーゲン戦利品

タダ、お得って言葉の大好きな私が、バーゲン嫌いな訳がありません。
今年もやっちゃったな

一番のお気に入り
インナー、ブラウス、カーディガンのアンサンブル 6割引
可愛すぎない花柄が気に入ってます。
長いので、チュニックとしても着れます。
胸下から切り替わって裾が広がってるので、出たお腹をカバー。ここポイント。

ブラウスアンサンブル


ロングダウンコート 半額
ダウンコート

ちょっとベルト代わりのロープがハードだったかしらん?
気に入らなかったら、1本切っちゃおうっと。

ファー

素材もシャンパンゴールドの色も気に入っているけど、
特にお気に入りなのがファー。
シルバーフォックス、リベットラム、カルガンラム、ラビット、ラクーンと混ざっていて、
遊び心をくすぐられます。


Tシャツ 7割引
Tシャツ

可愛すぎずGOOD!!
裾が広がっていて、出たお腹もカバー出来るでしょう(笑)


ストール
ストール

インド織り、毛100%
ブルー主体の色のものは持っていなかったので、GET!
ピンクや赤がブルーに映えて綺麗です。


革靴
靴

母親から、あんた靴が貧そやねん。
働いてるねんから靴買い!
と言われ続けていたけれど、、、合う靴ってなかなかないんですよ。。。
やっと買いました。
まぁまぁかな。
サイズが合えば良しとしよう。


他にも、大きくなったお腹のせいで
黒のパンツ、黒のレギンスを新調。
持ってるんだけどね、、、はち切れそうなのよ
ピチピチお気に入りTシャツももう無理やな。
なんて不経済な体型になっちゃったんでしょ

あと、20年ぶりに羽毛布団を新調。
だって、へしゃがってたせいか温かく感じられなくなってきたし、
羽毛は飛び出てくるし。
しかも、弟のお古やったからね。
よー頑張った。


さぁ!
これからは、節約生活に切り替えま~す!!



テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
