

病院の上手な使い方

先日、ダウンした。
イベント、石鹸作り、仕事と忙しかったから。。。

寝込む程の頭痛が続いていたけど、あまり頭痛薬を飲みたくて、
静かにしてたら治るやろ、と思っていたけど、2日寝てても痛くて治らない。

で、ふと思った。
この熱っぽい感じ…
もしや風邪か!?
風邪薬を飲んだら、嘘のように頭痛が治まってきた。

頭痛が治ったら、腹を下し始めた。
しんどい。
市販の薬で、だましだまし過ごすていたけど、
義務の慰安旅行も控えてる事だし、医者に行った方がいいな。

しかし、この数ヶ月、耳鼻科に通っている私。
耳鼻科に行って、内科にも行くのは二度手間だなぁ。
費用も余計にかかるやん。
問い合わせてみると、耳鼻科でも風邪の症状を診て貰えるそうなので、耳鼻科に行った。
初診料も取られないし、待ち時間も1回で済むしの、
一石二鳥

風邪の症状を話し、風邪薬も所望。

ザイザル、ムコイダイン、クラリシッド。

えっ!?
副作用に下痢、腹痛ってあるやん!?
私、下痢の症状言ったよね!!
う~ん、そっか、、、押さえるより出しちまえ処方やね。
腸まで達している細菌を外に出せって感じなのかな。
それにしても、胃薬入ってないやん!!

耳鼻科には、胃薬も要求せんと出して貰えないんだな。
う~ん、勉強になった。


更に、耳鼻科に通う事になって勉強になった事がある。
今まで、長期に同じ薬を飲む機会がなかったら、わからなかったけど、
購入場所、時間によって薬の値段が違う!!

ある日、耳鼻科の近くの薬局で、以前と同じ薬の処方にも関わらず金額が違う事に気がついた。
「すいません、前回と金額違う気がするんですが、回数が多くなると安くなったりするんですか?」
リピート割引とか???

「今回は、18時55分に来られてますが、今回は19時5分ですので夜間料金が発生しています。」
ひょえ~~~~~!!
薬にも夜間料金があるなんて知らなかった。
しかも、金額は1.5倍だよ!!
平日夜と、土曜日は気をつけねば…

以前、テレビで処方箋を出して貰った病院の近くの薬局で購入すると若干安いと放送されていたが。
次は、場所を変えてみた。
耳鼻科からはずいぶん離れた薬局。
料金をみると、安い!!
何故!?
聞いてみると、

「こちらは、すぐ近くに大手病院があり、集中しますので、基本料金が安くなってます。
薬自体の価格は変わりません。」

そうなんだ…
知ると知らんでは、損してることもあるよね。。。
勉強になりました






リサイクルセール、その後

父親の軽い知り合いの親戚が火事になったという話を聞いた。
放火で、家は全焼、着の身着のままで逃げて命だけは助かったらしい。。。

しかも、犯人は、隣に住む80歳のおばあさん!!
どんな理由があったのか!?

世知辛いのぉ。。。(T_T)


いきなりすべてを失ってしまい、
着るモノも何も無いとの事で、その知り合いの方は、親戚へいくつか物を送ってあげているらしい。
北陸地方という事だから、これからどんどん寒くなるよね。。。

大変やねぇ。。。
気の毒やねぇ。。。
可哀想やねぇ。。。

という事で、セールの余ったものだけど、美品だし、
真冬のコートやら、数点を、古着だけど、もし使われるのなら、、、という事で
父親に持っていって貰ったら、

こちらの予想以上の反応で、
す~~~んごく感謝され、
「見ず知らずの方にこんな事して頂いて…ありがたい…」と何度も何度も頭を下げられたらしい。

その後、わざわざお煎餅まで持って来てくれて。

そんなに感謝して貰って、こっちこそすんごく嬉しくて
セールで売れる以上の喜びがありました。


こういう生かした使い方もあるんやね。
やっぱり、別箱に保存やな。


コンマリ先生、、、
私の衣服はなかなか減りません。。。

リサイクルセール

あ~づかれた~
怒濤の1週間でした。

石鹸作りをしつつ、
会社の仕事の他に、リーダーしろとか言われて余計な仕事も増え
リサイクルセールの準備に追われ、
頼まれもせんのにお勧め一覧表なんか作った上に、
目立つように絵を描いたり ← 余計であった。

ついにリサイクルセールの始まり~

ここは、ビーチか!?
というような派手なパラソルをこの日の為に購入(笑)
ハンガーフックも机も椅子も小棚も持って行った。
父と弟には、ご協力感謝するm(_ _)m

なかなか小綺麗なブースになりました。
場所も木の下、人通り申し分ナシ
席運、チケ運はいいのです♪

バザー


お勧め一覧表も2枚貼りました~。
左上の薔薇の葉は、「こんなのありま~す 覗いてね♪ シェーッ!」に見えるのは私だけか?(笑)

バザー表紙


売り上げのほどは…
えげつない大阪のおばちゃんの値切りにあったり…
開始1時間前やのに、すでに商品ガンガンに見に来るお客さんがいっぱいおったり…
慌てる…パニクル…わたしたち…
突然雨が降ってきたり…メンバーに雨女が一人おった。。。


まぁ、赤字が出ない程度(^^;)
とても似合った服を購入されたお客さんや、
値打ちの分かってくれるお客さんとの会話は楽しかった。


そして、
お客さん曰く、「ここ、結構いいのん置いてるのに売れてないねぇ」
その通り…。

反省会やな。

別注石鹸

手作り石鹸をリピート購入して頂いている方がいます。

この方は、市販の化粧水もダメで、自然のヘチマ水もダメという方
ご一緒する機会があり、使って頂いたところ、
嬉しい事に肌に合ったようです
ニキビで悩んでいた息子さんにも合って、親子で使って頂いてます

そして「最近キレイになったね」と言わるとか!?
ホント、こんな声を聞くと嬉しいです!!

そして、こんなお問い合わせが
「ナッツ系の入っていない石鹸って出来る?」
ナッツアレルギーのお友達で、ほんの少しでも入っているとダメだとか。
全成分書いてあるので安心だから使ってみたいと言ってくれているそうなんです。



先ずは、キャスティール石鹸。
昔からあるオリーブ油100%の石鹸です。
しっとりします。
ただし、溶け崩れし易く、泡立ち弱いです。


定番のマイルドカロチン石鹸が一番合うと思うんだけど、
原料は、オリーブ油、ココナッツ油、レッドパーム油。
ココナッツ油は、ナッツという名前がついてるけど、原料はココヤシの実の中の胚乳から採れるんです。
種を圧搾して採れるわけじゃないので、大丈夫だと思うんだけど、
ご本人は『ナッツ』と付いていたら怖いでしょうから、抜きましょう。

そして、メインで使っているレッドパーム油は使用出来るのか?
こちらもヤシ科の植物で、アブラヤシの実から採れます。
この油はカロチン、ビタミンEを含む油なので是非使いたい!
種を圧搾して採れるわけじゃないので、大丈夫だと思うんだけど、、、
という事で、サンプル油を送り、パッチテストをして頂きました。
合格~~~~~


キャスティール石鹸。
シンプルな作り方で、作り始めた頃を思い出します。
なかなかトレースでない~(^^;)

普段の型は、ココナッツ油や、マカデミアナッツ油など色んな油が残留している可能性があり、
ミルクアレルギーは無いとの事なので、牛乳パックを使用。

牛乳パック久しぶり~。
キャスティール300
ピンボケ…(^^;)



ココナッツ油抜きのマイルドカロチン石鹸も仕込みます。
オレンジ色の石鹸になるので、型に入れるとこんなに可愛くなるんですよ。

カロチンマーガレット石鹸


でも、今回は、成分重視!!
やはり、牛乳パックで仕込みました。
カロチン300


ここから1ケ月半ほど熟成させます。

よい子に育って、可愛がって貰うんだよ
合うといいな~。


※当店の石鹸は雑貨扱いとなっておりますので、
肌へのご使用は、個人の判断、責任でお願いしております。


ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
