

リサイクルフェア出店決定~

近藤真里恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで一念発起
服と本まで片づけた。

持ってる本を集めると結構あるな。。。(^^;) 
全部

右から、
料理本、料理本は結構好きで、見てるだけで作った気になる(笑)
手前は、舞台関係の本。
奥は、観に行った舞台のパンフレット、こうして観ると結構見に行ってる(^^;)
パンフ料理400

真ん中辺り
エッセイ、小説、花、石鹸、などなど。
今、見ると、結構笑える本も(^^;)
アンディー・フグ格好良かったな~捨てがたい。
エッセイ

左には、
一番場所をとる漫画たち。
わぁ~い!!!漫画祭りや~!!テンション上がる~
違う違う処分するのであった。
鬼になれ!私!
処分するのだ!
漫画

で、必要な本を残し、残りの本は処分。
捨てれない質の私は、売れそうな本はオークションへ、売れそうにないのは、図書館のリサイクル祭り用に提供した。
誰かが安くで喜んで読んで貰えれば、本たちも無駄にならないでしょう
引き取り手がないだろうと思っていた、劇場のパンフレットをいくつも処分したが、
オークションでそこそこの値段で買い取りされていて、おののいた。。。
捨てずに売れば良かった~

処分した本、約390冊!
結構あって驚いた


勿論、衣服も出してきた。
うっぎゃぁ~!思いの外ありすぎて、、
服

真夏の猛暑に汗だくになりながら整理した。
約190枚。
でも、思ったより、少ない感じがする。
なぜなら、やはり、捨てれない質の私、、、
ゴミをキレイに取れそうな生地のものはウエス用に別箱へ1袋保存。
ボタンは取って、取れた時用の予備に保存。
着ないけど、美品はリサイクル用に別箱へ3袋保存。
そりや~減らんわな(^^;)

この服をなんとかせなば~~~~~!!という事で、来月リサイクルフェアに出店が決定!
たくさん売れるといいなぁ~。



そこで、完璧主義(?)の私は、準備を始めた。
タープ要るんじゃね?
あれば、今後、手作り市とかにも出店し易いやん
何軒も店を見て回った。
しかし、、、
タープは、重い!!大きい!
女性なら3~4人は必要。。。
場所もとる。
イベント会場によっては使えないサイズだったりする。

小さめの軽いタープなら安定悪し。
強風だとすぐに壊れたりするらしい。
屋根の風通し設定なし。

パラソルで考えてみると、
軽くてよいが、パイプの太いタイプは、傘もデカイ。
小さく見えるが、会場によっては使えなかったりする。
小さいサイズを選ぶと、かなり小さく感じる。意味なし?
小さい分、日差しの角度が変わると、パラソルの意味なし。
これからの季節、日差しは斜めからくるはず。
首折れタイプをみると、首折れ部分がかなり軟弱な作り。

う~~~~~ん、難しい~~~~~~
どれも、一長一短。。。。

ま、いっか。。。
とりあえず、購入してみるか(^_^;)



手作り石鹸も少し、持っていきます

石鹸作り開始~

気がつけば、もう9月半ば。。。
まだまだ暑いよ~。
でも、これ以上は暑くなる事はないだろう。

で、石鹸作りを始めよう~って事で材料を揃えた。
まだ、全部揃ってないけどね。
急がないものは、5倍ポイントデーに買いに行くのだ(笑)

石鹸材料

今年は、別注品も2種頼まれているので、頑張るのだ~

別注キャスティール石鹸
別注マイルドカロチン石鹸
山羊ミルク石鹸
アボガドアロエ石鹸
マイルドカロチン石鹸
ナッツ石鹸
椿たまご石鹸

の予定で~す♪

頂き物~小物編~

以前、色々手作りされている方に、

「それ可愛い♪」

と言ったら、送ってくれました~~~~~

手作りがま口財布に、桃太郎の手ぬぐい

がま口400

赤のがま口可愛い♪
カネゴンや~カネゴンや~とテンションアップ

何故か、がま口ってカネゴンの目玉に見えて仕方がない。
カネゴン知らない世代もあるんだろうな~(^^;)
ウルトラマンに出てくる気弱な怪獣だよ。
小銭がエネルギー源なんだよ。

そして、がま口財布と言えば、私の大好きなおばあちゃんが、愛用していた財布を思い出す。
黒のビーズで、金色の金具だった。
おばあちゃ~ん!今でも大好きだぜ~~!


今のは、ビーズのデザインも凝っていて、色んな色があるんやね~。

小銭入れは定番だけど、大阪人としては飴ちゃんを入れてもいいかもしれない。
聞くところによると、大阪のおばちゃんは必ず飴ちゃんを携帯しているらしい。
因みに、私もとうにその仲間入り(^^;)
飴ちゃん入れ以外にも使い道ないかな???


手ぬぐいは、今まで使う機会があまりなかったけど、
以前にも頂いた事があって、今は、石鹸作りに利用させて貰ってる
私の作る石鹸は、販売用なので、制作中、うっかり髪の毛が入ってはイカンって事で、
髪をゴムでくくって前髪もピンで止めてってしてたけど、
今は、手ぬぐいでバンダナ風に
これが、意外と良くって、髪の毛も落ちないし、
頭が適度に絞まって気合いが入る
気持ち良し
そして、石鹸熟成中に、埃が付かないように、手ぬぐいを被せる。
大きさも、丁度イイ


また、使わせて頂きま~す。
ありがとうございました

頂き物 夏のお野菜

こんなん頂きました
ゴーヤと瓜

ゴーヤ&瓜


母、ゴーヤ担当。
私、瓜担当。

まずは、縞瓜、輪切りにして肉詰めにしてみた。

瓜煮

残りは、豚肉を巻いた。
で、この濃い緑の瓜!!
切った瞬間甘い香りが!
生で食べてみたらメロンみたい!
ウマイ!
で、調理するのがもったいなかったので、生ハムを巻いた。
生ハムメロンよろしく、生ハム瓜
調子にのって、生ハムに紫蘇を挟んだらイマイチだった(^^;)

生ハム瓜


因みに、我が家のゴーヤカーテンも上出来

ゴーヤカーテン



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
