

シェイプアップ

去年辺りから、腹回りがエライ事になってきてる…
体重は、そう変わっていないけど、腹回りだけがエライ事になってきてる…
冬用のパンツはすでに何本も合わなくなり、、、
予想通り、夏・間物も同様、、、

通勤だけなら履けても、途中食事付の寄り道はアウト
最近は、ウエストゴムのスカートを重宝してます。

会社の制服のスカートも、キツクて、食後、気分が悪くなるので、新調して貰ったら、、、
7号から11号に

上半身7号で、下半身11号ってどうよ!?
体重は変わっていない。

これは、明らかに中年太り


今年から、一年奮起して、寝る前に毎日運動をとりいれる事にした。
①ゆっくりとした下腹の腹筋
②上腹腹筋
③背筋運動
④手足伸ばし
ゆっくりとした腹筋は腰痛の人でも出来るというやり方を教えて貰い
1月から始めて、ほぼ毎日やってます。
そして、半年以上たった。

ウエスト、変わらず、、、ガッチョーン!!

しかし、明らかに腹筋は付きました。
腰痛持ちなので、腹筋と背筋を付けて腰をフォローした方がいいんです。
最初は、腹筋5回もやると、筋肉がピクピクしてイ~タタタタタ~と悲鳴を上げてましたが、
今では、そこそこいける。
さすがに、頑張って50回やった時は、翌日、腰痛になったので、無理はイカンのですね(^^;)
30~40回程度で終わるようにしてます。
足も支えナシで出来るようになったしね
以前より腰痛もマシになりました。


そして、先日、「金スマ」で放送されていた三木良介さんの健康体操「ロングブレス」!!
ダイエット効果もあって、
太っちょ君が、なんと3ケ月でウエスト40cmダウン
食事制限なしで、むしろ3食きっちり食べる事が必要で、そこにロングブレスをするだけ。

食事制限のあるダイエットって絶対、反動くると思うんです。
それに、私はダイエットはしたくなくて、シェイプアップしたい派なので、
この運動は、私の理想~~~~

1日5セットした方がいいらしいけど、
う~ん、早起きするのは嫌だし、会社行ってからだと人目があるし、、、
1日3セットが限度かな。。。

これからは、ロングブレスも入れてシェイプアップ頑張りマス!!

テーマ : シェイプアップ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

保存食

春は石鹸作りで忙しくしてます。
今年は、仕事が忙しいのと重なって大変~

なのに、作りたくなってしまった(^^;)
他のもの作ってる間に、やらんといかん事やったら…?
現実逃避か…?(^^;)

ってなもんですが、作ってました。


らっきょの甘酢漬
毎年、余裕があれば作ります。
一度、絶品のモノが出来ましたが、あれは幻の一品やった~(遠い目)
どうしたら、あんなに美味しいのが出来るんか分かりません
今年のは、う~ん、らっきょのテが悪いのかな…
身が締まってない感じ。。。ふつう。

らっきょ300


新しょうがの甘酢漬け
去年からハマってます。
まぁまぁ美味しい。
これは、今のところ失敗なし

しょうがの甘酢漬400


これは新作。
父親が、きゅうりを育てたので、「きゅうりのQちゃん」を作ってみた。
チト薄味すぎたな。
でも、浅漬けQちゃん風で、なかなか美味しい。
次は、もう少し濃く作ってみようっと
Qちゃん

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

サンデイショップ終了~♪

無事サンデイショップ終了致しました。

今回は、クラフトの作家さんや、サンキャッチャーの作家さんも参加で一番多い店舗数でした。
サンキャッチャーの作家さんとは、以前イベントでご一緒した仲だったので、
久しぶりに会えて話せて楽しかったです。

暑~~~~い一日で、もう、参加者の作家さん達、バテバテ。。。
人通りも少なく。。。(T_T)

でも、この暑い中、覗きに来て下さった方、購入して頂いた方もいて、
人通りが少なかった分、嬉しかったです。

私のブースでは、先月本つげブラシを購入して下さった方が、
「この前のが良かったから、もう1本」と、わざわざ購入して下さいました。
私は、食事に出ていたのでお会い出来ませんでしたが、
お会いしたかった~~~~。
でも、顔と雰囲気は覚えてます!
近くの方だと思うので、今度見かけたら、お声をかけたいデス♪

来月も、サンデイショップは、ありますが、
私は、暫くお休みです。
次回、11月参加予定です。

石鹸は、まだ「アロエ石鹸」「山羊ミルク石鹸」が若干ありますので、
ネットショップオリーブsavon工房から購入頂けます。


また、11月、お会い出来るのを楽しみにしてま~す♪


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

新番組

【リッチマン、プアウーマン】
IT企業若手実業家徹(小栗旬)と高学歴ながら就職難に苦しむ女子大生千尋(石原さとみ)のラブストーリー。
徹に雇われた千尋は、徹の生き別れた母の名を騙ってる。
二人の関係になりかありそう。

そして、石原さとみってこんなに演技上手だったっけ?
すごくイイ!
テンポも良くって、すごく面白そう


【サマーレスキュー】
エリート外科医速水(向井理)が、標高200mにある山荘の診療所に派遣されるが、あまりの環境の違いに愕然。
医療設備が整っていない為、目の前の重篤の患者を助けられない。
山荘の娘で看護士の遙(尾野真千子)は、東京で患者を助けられなかった事に心を痛め、
山荘に戻ってきてる。
山の厳しさを知る遙VS都会っ子速水のぶつかり合い…。
速水が、どう成長していくのか?

尾野真千子さん、カネーション以来のドラマ?
あまりにもカーネーションがハマリすぎてたのでイメージを払拭するのが大変そうだけど、
面白そう



【息もできない夏】
戸籍のない女性玲(武井咲)は、自分が無戸籍だという現実を
役所の職員樹山(江口洋介)から告げられる。
玲が戸籍を取得する為、母親に協力を求めるが、何だか訳アリで協力してくれない。
仲の良い親子なのにどういう訳アリ?
母親の出産200日問題が関係しているようだけど…。
でも、戸籍がないと、就職も出来ない、パスポートも取れない、娘のこれからの人生をむちゃくちゃにするつもりなのか!?イラッ
性格もよくて、努力もして、才能もある子やのに~
玲の周りをうろつく住民票のない訳アリっぽい青年…。
玲の周りをうろつく訳アリっぽい男性(父親か!?)…。
役所の職員樹山と同居(?)している訳アリっぽい母子…

何だか訳アリすぎて疲れてしまいそうな予感も…(^^;)
ただ、樹山の「戸籍を作る方法もある!」という言葉に興味大。
どうやって戸籍を作っていくんだろう?
暫く見ます。



【ゴーストママ捜査線】
幽霊となった母親(仲間由紀恵)とその息子が繰り広げるコメディー。
う~ん、特に面白いというわけでもなく、ダメというわけでもなく、、、
多分、見ません(^^;)


【主に泣いてます】
美しすぎて出会う男性皆が瞬時に恋に落ち、ストーカーになったりプロポーズしたり、、、
つまらなく1話の最後まで見れませんでした…
バカバカしすぎて面白いかも~と一番期待してたんですが、、、もう見ません(-_-)


皆さんも、もう新番組チェックはお済みでしょうか?
お勧めドラマがあったら教えて下さいね。

前回、勧めて貰った『シークレット・ガーデン』(現在放送中)は、なかなか面白いです


7月 サンデイショップに参加

小阪の商店街の活性化を図る事を目的に開催された

サンデイショップに参加しま~~~~す!!


7月15日(毎月第3日曜日)
10:00~16:00
サザンモール小阪商店街内 (奈良線小阪駅 徒歩3分)




出品する手作り石鹸は、アロエ石鹸、山羊ミルク石鹸(残り僅か)となりました。
お陰様で、ハーブ石鹸、マルセイユローズクレイ石鹸、メントール石鹸はsold out。
詳しい石鹸の説明はこちら



今回、新たに委託品も持っていきます。

大阪友の会の手作り品のアクリルタワシ。
手作りのアクリルタワシだと、目のアライのをよく目にしますが、
こちらは、目が細かく、更に2層になっていて丈夫です。
我が家の愛用品です。

アクリルたわし400




大阪友の会の手作り品のティッシュケース。
こちらは、以前指定の形で作って頂いたモノ。
上にチャックを付けて袋になっているので、ティッシュ以外も入れれます。

テッシュ&生理用品 ⇒ 普段使いに
ティィシュ&化粧品 ⇒ 普段使い、もしくは、旅行時に口紅、鏡、脂取りなど、ポシェットの中が嵩張らないように小分け出来ます。
ティッシュ&小銭  ⇒ 旅行の時、サッと出せるし、大金と別にしてると安全。

など使い方は様々で、私は普段使いに重宝してます。

チッシュケース450



サンデーショップのブログはこちら
色んな作家さんたちが集まります。

サンデーショップの詳しい道順はこちら


お時間のある方は、是非遊びに来て下さいね。
冷やかしも大歓迎ですよ(笑)

石鹸は、イベントには、来て貰えない方にも、ネットショップで手作り石鹸を購入頂けます。
ネットショップ オリーブsavon工房はこちらです。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お誕生日

6月30日はお誕生日でした。

もうケーキの上にローソクを立てると炎上してしまう歳となりました(^^;)
でも、その歳なりの美しさ、私なりの素敵な歳の重ね方が出来たらなと思います

そして、
友達から、happy birthday メールが届いたり

こんなモノも贈ってくれた友達もいました
ハーブボールというモノで、布の中に何種類ものハーブが入っていて、
湯で温めて身体に当てるタイのエステで使われるものなんですって
このままでもイイ香り~
癒やされる~

ハーブボール400

そして、マイプレゼントも
誕生月って1日1000円以上の買い物したらポイントが貰えるんです。
なので、6月は本を購入してもいい月。
普段は、図書館で借りたらええや~ん派ですが、
借りれないような漫画(大好き♪)や、マイナーな本、文庫本になるのを待っていたお気に入りの本など
6月まで待って一気に、かつ1000単位で購入します

あ~ピンボケや~。
分かるかな?(^^;)
分かった人エライ!

本600


7月3日 追記

本日、こんなプレゼントが届きました
美尻メイク~(ドラえもんがポケットから出す風で)
千趣会でよく似たのがあって購入しようかどうか悩んでたのよ~
説明を読むと、、、
座布団として、左右の傾斜で内側にキープして、美尻をキープ ← いいね~
ウィッチングTVに ← いるいる~
足枕に ← 最近むくむのよ~
色もピンクで私好み。
さすが30年来の友人のチョイス、やるな

美尻メイク


更に、もうひとつ。
ウェストシェイプローラ~(やっぱりドラえもん風で)
説明分を読むと、、、
「二つのボールが余分な脂肪を絞り、揉み上げ、魅せボディに」
え~~~私のウエスト見た!?
そう、今の悩みがウエストでしてん
何でこんなウエストに!?という状態でした。
腹筋は頑張ってるけど、これも使ってみよ~

ウェストシェイプローラ


他の友人から、
「ティータイムにどうぞ」とこんなものも
会社のおやつタイムには、絶対、何か食べたいもんね!
休憩時間なんて特にないけど、無理からマイタイム作ってるもんね~
コーヒーの袋の絵がとっても可愛いです
この友人も、6月のお誕生日なんですが、私は忙しさにかまけ、
すっかりお誕生日メールを送るのを忘れてた…
ごめんね~
なのに、この心遣い…ありがとう

ビスケット

珈琲

皆さん、どうもありがとうございました

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
