

『海賊』★★★★★

6/12(火) 兵庫県立芸術文化センター 1階O列

メドーラ(ギリシャ娘)  :浅川紫織
コンラッド(海賊のドン) :宮尾俊太郎
アリ(海賊ドンの右腕)  :熊川哲也
グルナーラ(ギリシャ娘) :松岡梨菜
ランケデム(奴隷商人)  :橋本直樹
パシャ(大金持ち)    :ステュアート・キャシディ


観劇からすでに20日ぐらい過ぎちゃった(^^;)
忙しかったし、体調も崩してたもんで(^^;)
でも、★5つものだったので(作品名の横の★は私の満足度)、書いちゃいます

あらすじは、以前見た時のコチラでどうぞ。
長文だよ~2日にかけて書いてるよ~。
感想も興奮しすぎて長すぎるよ~(笑)←本人的には後で読み返すと興奮ぶりが蘇り笑える(^^;)

前に『海賊』を観たのは、ちょうど5年前。
この演目で熊哲が、負傷して降板。
一部払い戻しがあったりして、Kバレエには珍しく、空席もチラホラ、、、
別の意味でも印象に残った舞台でした。


今回、良かった~~~~~~

特に、橋本君のランケデムを目が追いました。
5年前、熊哲降板の折、代役に抜擢されたのが、この橋本君。
重荷を担いながらも健闘されてました。
あの時、最前列のセンターという超良席だったのも覚えてる(残念すぎる私…
橋本君のアリも良かったことは良かったんだけど、“上手、頑張ってる”という印象でした。
でも、今回の橋本君、イヤらしい表情がverry good!!
配役を見て、あの時の橋本君なのか…と驚きました。
役が違うからなのか?5年間で大きく成長されたのか?
人が違ったかのような、イヤらしさにグッときました

そして、久しぶりの熊川哲也さん
でも、正直あんまり期待はしてなかったんです。。。
だって、、、、もう35歳過ぎてるし、もう衰え始めでいる頃ではないかと…

さすがにジャンプは、以前ほどの感動はなかったけど、
といってもウマイんですよ。
ただ、感動出来なかっただけで(^^;)
でも、ピルエットはスゴイ!!
キレキレだよ!!
他の人はクルクルクルって回るんだけど、
熊哲は、クルックルックルッ
かっこいい~~~~~~~
見せ場のピルエットも、顔を上に反らしての回転!
すごすぎるよ~~~~
以前、あんな振り付けだったっけか?
魅せ方知ってはるね~
楽しいね~
興奮するよ

海賊達のダンスの力強さも良かった!!
海賊Aも良かった!←役名あらず、、、ダンサー名分からず、、、
少し残念だったのが、女性陣の印象の薄さ。
キレイはキレイだったんですけどね(^^;)

また、Kバレエを観にいきたくなりました


DVDも出てるらしい。
値引きになってるのでお買い得



メドーラ役が、吉田都さんだったら絶対買うんだけどな。
撮影時には、もう引退されてたのかな?
う~ん、残念。
5年前の都さんのメドーラとっても素敵だったのに~。
女性ダンサー目当てで初めて観に行きたいと思った人でしたから。

購入は微妙です




テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

頂き物~自衛隊&陽だまりグッズ

頂きました~♪

自衛隊の食べ物ってネーミングが笑える
うつし金蒔絵っていうシールもある。
去年の私の携帯ストラップは、自衛隊キュービー&ガンダムと戦闘モードだったので、
今年はラブリーに決めようと思ってたけど、
やっぱり強くなっちゃうな(笑)

ときめいて自衛隊

そして、舞台『陽だまりの樹』のグッズも
クリアファイルは非売品らしいし、手ぬぐいは東京公演ですでに完売してたんだって!
手ぬぐいは、石鹸作りの時に使うのさ~。
そういえば、大阪公演のグッズってパンフかDVDぐらいしか見なかったような気がする。。。

ひだまりファイル

こちらは、自前で買ったパンフレット&自前で拾った紙吹雪
紙吹雪も印象的だったから記念に拾っちゃったよ(笑)
桜の色がクリアファイルとパンフと違うんだね。

陽だまりパンプ

貴重なものを頂きました
ありがとうございま~す♪
『陽だまりの樹』を懐かしく思い出しました。
ラストの桜吹雪キレイだったな~。

あの後、図書館で原作を探したけど無かった。。。
手塚治虫は全作品置いてよね~!!




サンデイショップ終了~。

サンデイショップ無事終了しました~。

雨が心配だったけど、晴れて良かったです。←晴れ女

人通りもなかなか良くて、覗いてくれる初めてのお客様もちらほら

友人のみん★みんさんも来てくれてビックリ
あ~心の準備をしてなかったから忘れたわ。
会ったら絶対物マネ披露しようと思ってたのに。。。
今度、会う時まで温めておこう

お陰様で早くも、
マルセイユ・ローズクレイ石鹸、ハーブ石鹸、メントール石鹸が完売しました
これ、狙ってたのに~と残念がって下さる声も…。
せっかく楽しみにして下さって頂いていた方すみません

まだ山羊ミルク石鹸、アロエ石鹸がありますので来月も参加致します
アロエ石鹸は、毎年一番に無くなるので、今回は、たっぷり作ったんです。
たくさん残っているから、売れ残り?人気がない?なんて思わないでね(笑)

来月のイベントでは、種類が少なくなってしまったので、
ちょっと体験ものが出来たら…と思案中です。
色々準備が必要になるのでまだ出来るかどうか分かりませんが。。。


今回のイベントの様子は、サンデイショップブログでも画像付きで紹介されてます。
今回から新しく参加された手作りキャラクターバッグの作家さんもおられました。
来月は、エコクラフトの作家さんも参加されるかもしれません。

また、遊びに来て下さいね。
サンデイショップ、イベントの様子はこちらからどうぞ




手作り市 サンデイショップに参加♪

小阪の商店街の活性化を図る事を目的に開催された

サンデイショップに参加しま~~~~す!!


6月17日(毎月第3日曜日)
10:00~16:00
サザンモール小阪商店街内 (奈良線小阪駅 徒歩3分)




出品する手作り石鹸は、こちら

サンデーショップのブログはこちら
色んな作家さんたちが集まります。

サンデーショップの詳しい道順はこちら


イベントには、来て貰えない方にも、ネットショップで手作り石鹸を購入頂けます。
ネットショップ オリーブsavon工房はこちらです。


良い季節になりましたので、お時間のある方は、是非遊びに来て下さいね。
冷やかしも大歓迎ですよ(笑)

テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

ネットショップ開催

春の石鹸たちもできあがり、ネットショップも再開しました。

お問い合わせも頂き、ありがとうございます。

手作り石鹸shop オリーブsavon工房 は

こちら からどうぞ


6月17日(日)には 小阪の手作り市《サンデイショップ》に参加します。
数の少ない石鹸もありますので、売り切れる可能性もあります。
これ!という石鹸がありましたら、お早めにお願いします

テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

春の石鹸勢揃い~

春の石鹸できあがりました~
お問い合わせ、頂いていた方、お待たせしましたm(_ _)m
今回は、新作のハーブ石鹸、メントール石鹸も登場です


《アロエ石鹸》
夏の定番、人気のアロエ石鹸。
夏の強い日差しに痛めた肌をイメージした石鹸です。
火傷の民間療法によく使われる事で有名なアロエと、
香り付けには、植物から抽出される精油を使用。
中でも火傷で有名なラベンダーと清涼感のあるミントをブレンドした爽やかな香りです。
去年のものより、少々洗浄力が強めです。

《全成分》
オリーブ油・精製水・パーム油・ココナッツ油・苛性ソーダ・
ミリスチン酸(パーム核油由来)・アロエ
精油:ラベンダー・ミント

アロエ石鹸



【山羊ミルク石鹸】
“お風呂にミルクを入れるとお肌がしっとり”という話はよく聞きますよね。
ミルクには、保湿成分が含まれているからなんです。

“山羊のミルク”は、あまり知られていないかもしれませんが、
山羊は牛に比べ、雑草、木の葉や樹皮、低木なども食べるので、
乳に含まれる成分は、ビタミンやミネラル、カゼインなどが豊富に含まれ、
栄養価が高いことが特徴です。
山羊のミルクは、母乳にも一番近いとも言われています。

吸収性の高いタンパク質や脂肪酸が含まれているので、消化がよく、
また、牛乳アレルギーの方でも、アレルギーが出にくいといわれています。
そして、パックや石鹸にした場合、お肌をしっとりとした状態に洗い上げてくれるのです。

前回、好評だったので、今期も作りました。
今回は、夏に使って貰うので、しっとり感を抑えめにしています。

《全成分》
オリーブ油、パーム油、ココナッツ油、水、苛性ソーダ、ミリスチン酸(パーム核油由来)、山羊ミルク
精油:ゼラニウム・パルマローザ・イランイラン

山羊ミルク300s明明



【マルセイユ ローズクレイ石鹸】
クレイとは地下の粘土層から採掘された粘土を乾燥したもので、古来から自然療法として活用されています。
また、ミネラル豊富で、吸収・吸着作用があので、毛穴の汚れを引き出しお肌を柔軟にしてくれるといわれていて
パックにもよく使用されます。
汚れの気になる季節、しっかり汚れを落としてスッキリさせたいものですね。
ロ-ズクレイを色づけに使用しています。

マルセイユ石鹸とは、その昔、絹を洗う為に作られたという伝統的な石鹸で、オリーブオイルを72%含み、洗い上がりがしっとりとするのが特徴です。

夏バージョンで、しっとり感抑えめ。
溶け崩れしにくい固い石鹸です。

※気泡がたくさん入ってしまいましたので、値引きでの販売です。

《全成分》
オリーブ油、精製水、ココナッツ油、パーム油、苛性ソーダ、ミリスチン酸(パーム核油由来)、ローズクレイ
精油(クラリセージ・オレンジ・ローズウッド・ゼラニウム・レモングラス・イランイラン)

ピンククレイ明300



【ハーブ石鹸】
ハーブというと、ハーブティーにして飲むというのが良く知られていますが、
ハーブを細かくして、ゴマージュ(古い角質をとること)にしたり、
濃いハーブティーにして湿布したりと色んな利用法があります。

ハーブを石鹸に取り入れたいと思い、
精製水の代わりに濃いラベンダーティーを使用。
更に、ラベンダーを細かく擦った物を全体に混ぜました。
勿論、香りもハーブから抽出される精油です。
ハーブの恵みいっぱいのハーブ石鹸。
やわらかな洗い上がりです。

《全成分》
ラベンダーティー・パーム油・オリーブ油・ココナッツ油
苛性ソーダ・ミリスチン酸(パーム核油由来)・ラベンダー
精油:レモングラス・プチグレン

ハーブ6 300s


【メントール石鹸】
メントール(メンソール)とは、天然のハッカの結晶です。

皮膚に触れるとひんやりとした感覚がし、
鎮静、消炎効果があるので、シップ薬として使われたり、
食品や歯磨き粉、夏用シャンプーやボディーローションにも使われいます。

そのメントールを加え、
色づけもウルトラマリンでマーブル模様に、夏用の涼しいイメージで作りました。
穏やかに爽やかな石鹸です。

敏感な部分(目の周りなど)に刺激を感じる場合がありますので、
洗顔にはご使用にならないで下さいm(_ _)m

数が少ないですので、予約頂いた方を優先させて頂きますm(_ _)m

《全成分》
オリーブ油・精製水・ココナッツ油・パーム油・苛性ソーダ
ミリスチン酸(パーム核油由来)・メンソールクリスタル・ウルトラマリン
精油:レモングラス

メントール1明300


ネットショップは、只今準備中ですm(_ _)m
6月17日、小阪での手作り市『サンデイショップ』に参加予定です。
詳細は、後日報告させて頂きます。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ダウンタウン・フォーリーズvo.8 ★★★★★

5月31日 ソワレ サンケイブリーゼホール 2階B列


(ネタバレあり)


2階席だったけど、前から2列目。
しかも前には、座席がなくて見やすい!
今年もチケ運ツイてます

でも、このホールの2階席、、何だか高いような気が…
高所恐怖症の私には、足がこしょばいです。
怖いです
落ち着かないです

しか~し、場内が暗くなり、演目が始まると、あまりにも楽しくて
リラックス出来、怖さへもどこへやら

実力のある役者さんばかりで、
タップ、ダンス、バレエ、歌、コントに漫才まで見せてくれます。
特に、ダンスでは、吉野圭吾さんに目を奪われ、
歌、コントでは、島田歌穂さんに釘付けに
生演奏で、演奏だけのプログラムもあって、バイオリンの音色が素晴らしかった~

ショートプログラムが盛りだくさんなんですが、中でもお気に入りは、
島田歌穂さんのセクシー叶姉妹のお客様誕生パーティー
セクシーすぎて笑えます。

『実録・南太平洋』
元宝塚樹里咲穂さんの宝塚風の歌い方、ポーズが宝塚すぎて笑えます。
島田歌穂さんのオッサン(?)のリアクションも大好き大爆笑
あ~私も、あんな動きをマスターした~い。

ここまでしていいのか…というぐらいとことん魅せてくれるんです。

島田歌穂さんの『THE GREATEST LOVE OF ALL』
真面目な歌もイイ~~~~!
さすがデス!
聞き惚れます!

そして、マイベスト2プログラムは、
『犯罪舞踏(バレエ)』
くるみ割り人形の中から『ロシアの踊り』を『スーパー万引の踊り』へ、
『アラビアの踊り』を『ゴミの不法投棄夫婦の踊り』へ、
本格的なバレエでありながらの見事な新解釈に大爆笑~

そして、マイベスト1プログラムは、
吉野圭吾さんのミュージカル『ジギルとハイド』のパロディ。
テレビに出るべきか、舞台だけでいくべきか…という葛藤を一人で、
ジギルとハイドとして歌い分ける。
歌唱力、演技力バッチリ!!
まるで別人の歌声!
ジギルとハイドでライトの色も変わるので、さらに効果アップ
笑いと感動で目が離せませんでした。
カバンを叩きながら、笑うほどでしたよ
あ~もう一度みた~い!
ジギルトハイドのバロディ最高~~~~!!

最後は、スタンディングオベーションでした。
2階席まで総立ちです。
えぇ、勿論私も立ちましたとも。
更に高くなって怖かったけど。
後ろにそりながら立ちました(^^;)


テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
