

ファンデーション作り

基本、グータラで邪魔くさがりやなわたし。。。

昨日、今日と何だか涼しくなってきて、ふいにやる気が出てきたので、
買わねば~買わねば~と思いつつ、
母親のをこっそり使っていたファンデーションを作る事にした。



粉を混ぜるだけ~

ファンデ粉1

で、出来上がるのだが、色が難しい~。
以前、オリーブさん、顔黄色くないですか?
なんて言われたこともある(笑)

今回は、ちょっと濃い気がするのよね。。。
色ががカッチリ決まるまで、プレストファンデーションにはせず、
粉のままで置いておくのがコツ。
プレストしてしまうと補正がきかな~い。
粉のままなら混ぜるだけ~

ファンデ粉2

切らしていた化粧水も作っておいた。
冷蔵庫に入れておくと、冷たくて気持ちイイ~

ファンデ粉3

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

夏のバーゲン戦利品♪

久しぶりに書いちゃおう~

夏のバーゲン戦利品~♪

わっぱ弁当箱 2割引き
ブロ友、ピーチャラさんが、ブログで紹介してくれた時から、ず~っと欲しいと思っていたわっぱ弁当箱、
高いお買い物なので、ず~っと品定めをし、セール時期まで待っておりました。
大館工芸のわっぱ弁当箱は、秋田産の檜を使用し、香りがとってもgood
余分な水分を吸収し、ご飯がべたつかずとても美味しいらしい~。
せっかくのお弁当箱も、お弁当を作らないと意味がな~い。
作りますとも!
秋になったらね♪
電子レンジは使えないよ~。




カットソー半額
画像暗し…(^^;)
画像では見えにくいけど、地模様と光沢が素敵なのよ~

カットソーべーじゅ


カットソー半額
お袖がシースルーで、うっすら見える花柄がよろし

カトソー花柄   カットソー花柄アップ


ブラウス ベージュ花柄 半額
可愛すぎないフリフリ感と、落ち着いた花柄が素敵

ブラウス花柄   ブラウス花柄アップ
     


秋冬用パンツ2割引
こんな事ってありませんか?
バーゲン品の横に、それとなく秋冬用が置いてあるってこと…
うっかり試着しちゃいました。
定価にもかかわらず、とっても気に入ってしまいました。
こういうのに限って、これがまたよく似合うのよ(^^;)
よく行くブティックだったので、私のお気に入りさに負けて(?)割引きしてくれました。
粘ってみるもんだわね~。

パンツチェック

前も後ろもかわゆい。
前のボタンもラップっぽくて可愛い♪
made in nippon と書いてます。
japanと書いてないところが笑える。
パンツチェック前   パンツチェック後



スパッツ 定価
これまた、やっちまったなぁ~の定価品です。
一枚欲しいと思っていたので、購入~。
履き心地もラクチンだったので、重宝すると思います。

スパッツ



バッグ 半額
秋から使うのにいいんじゃな~い?
A4の本が入る大きさなのでOK牧場。

花柄バッグ



パンツ 300円

ふふふっ。
とってもお安いのに履きやすい。
ベージュで、うっすら縦ラインの入っているシンプルタイプ。

パンツベージュ



日除け手袋 3割引

母が、もう1枚欲しいと言っていたので、プレゼント。
デザインと色も上品で気に入ってます。

日除けカバー



黒バック 66%引き
こちらは、母親の誕生日のプレゼント用。
黒地にグレーの模様。
中が綺麗なパーブル。
母親は、パープル大好きなので、気に入る事間違いナシ!!
10月の誕生日まで待つのだぞ

母バッグ



ポロシャツ 6割引
父親のお誕生日のプレゼント用。
父親は、センス悪いくせに、好みにうるさいので、試着しに連れて行った。
なかなか似合うやん。
若っぽく見えるやん。
中に長袖のアンダー着たら、着れる着れる。
12月まで待つのだぞ

父ポロシャツ



シャツ 6割引

父親のお誕生日のプレゼント用。
うん、ドット柄は、持ってないし似合うんじゃない?
やっぱり、12月まで待つのだぞ

父カッター


バーゲンって楽しいね~。
お誕生日プレゼントも、1枚の予算で2枚買えるし♪
普段は、ほとんど買い物はせず、
バーゲン時に、一気買い。
もう暫くは、買い物しないぞ~


しかし、画像の登録数が多くて、アップするの疲れる~
連休でないと、出来ないわ…





テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーってご存じ?

私は、ずっとブリザードフラワーだと思ってました(^^;)
生花を特殊な液に付け、長期保管出来るお花の事です。
造花とは違い、元は生花なので、本物に近い。
ドライフワラーのように色あせる事もなく、とてもキレイな色が長続きします。


先月の女子会で、ビックリ発言がありました
数ヶ月前に、母親を亡くしていたらしい、、、


彼女は、母親の事を信頼し、尊敬し、大好きで心の支えだった。

涙を堪えながら、母の最後を語る痛々しい彼女…
何か、してあげれる事は、ないだろうか…?
少しでも気持ちが晴れるような事はないだろうか…?
とりあえず、その日は、彼女を励ます会となった。。。


暫く考えて、、、
プリザーブドフラワーをお供えとして渡す事にしました。

仏壇には生花を飾るのが正道だと思うけど、
忙しい人には、毎日の水替え、特にこの夏場なんかは痛みも激しい。
故人に対して、想いが強ければ強いほど、真面目な人ほど
ちゃんとお花を飾ってあげなきゃ、キチンとしてあげなきゃ、と思ってしまうかもしれない。
毎日の生活の中、しんどくなる事だってある。

彼女は、無精な質で、あまりこまめな事はしたがらないほう。
でも、母親への想いは強く、真面目。
仕事をフルで勤め、父親の面倒をみて、家の用事もすべてこなす。
少し、ラクにさせてあげたいなぁ。。。


プリザーブドフラワーは、前に一度、頼んだ事のある
プリザーブドフラワー工房 ☆カーナ☆さんにお願いしました。

見本に載っていた仏花は、落ち着いた感じの色で良かったんだけど、、、
今の彼女には、少し寂しいんじゃないだろうか…?
まだまだ、仏壇の前に座って気持ちが落ち着くって段階じゃないと思う。
仏壇の前に座って、少しでも気持ちが明るくなるよう、元気を貰えるような色合いはないかしら?
母への想いを込めてカーネーションは、是非入れて欲しい!!

などなど、色んな要望を叶えて貰いつつ、なるほどと思えるようなアドバイスもして下さりました。

そして、出来上がったのがこちら

仏花対

仏花アップ

是非とも!とお願いしたカーネーション。
優しいピンクと、彼女の好きなオレンジも加えてくれました。
生花でよく見る感じのお花とは違った感じになったけど、
気分も変わっていいんじゃないかしら。

香りはあるのかな?と臭ってみると、
う~ん、柏餅(笑)
自然っぽい

Fやん、生花を生けるのがしんどくなった時には、使ってね。


プリザーブドフラワー工房 ☆カーナ☆ さんのサイトはこちらです。
お教室もされているようですよ。
近くだったら、行ってみたいです


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

夏バテ対策 その2

普段、あまり水分を採らないんだけど、
これだけ暑くって節電で、会社の中にいても汗をかくんだから、
水分補給も考えねば、、、

という事で、
かかりつけの漢方薬剤師さんに相談してみた。
“ルイボスティー”が、ミネラルを豊富に含み、今の季節にはお勧めって事で購入~。
500g単位しか売ってなかったので、大量だ…(^^;)

家に帰って調べてみると、
“「伝説の健康茶」「不老長寿のお茶」として知られており、カルシウムやビタミンCを豊富に含み、
下痢や軽い胃の不調、アレルギー(特に牛乳アレルギ-)の改善に有効”とあった。
あ~ん、私にピッタリじゃな~い

独特の香りがあるが、好き
色は赤褐色をしていてとてもキレイで、アッサリしていて飲みやすい。

毎回、煮出しするのが邪魔くさいけど、頑張りますわ。





夏バテ対策 その1

昔は、天神祭の時が一番暑いと言いましたが、
何年前からでしょうか…
立秋を過ぎたというのにまだまだ暑いです。。。
あっ!
昨日は、うろこ雲が広がってました!
暑いとはいえ、確実に秋が近づいてるんですね。

今年は、去年より朝夕が涼しく過ごしやすい。
これから、まだまだ暑くなりそうな気配ですが、皆さん暑バテ対策は万全ですか?


私の夏バテ対策~
普段の朝食は、パンにコーヒーというお粗末なものですが(^^;)

最近の朝食は、パンの代わりに“フルーツグラノーラ”。

8種のビタミンに食物繊維や鉄分が入っていて栄養たっぷり
オーツ麦・ライ麦・小麦ふすま・玄米・乾燥果実(パパイヤ、レーズン、りんご、いちご)・ココナッツ・コーン・かぼちゃの種・アーモンド

更に、以前見た“ためしてガッテン”では、汗をしっかりかいた後には、“牛乳”が良いとの事でした。
運動した後、ポカリスエットを飲み続けた人と、牛乳を飲み続けた人では、
1週間後の体温の上昇の仕方、バテ方が変わっていました。

私も、毎朝、会社に着いた頃には、汗だく。。。
顔や背中から汗が流れる。。。
だって、会社は節電の28度設定で、ロッカー冷えてないんだも~ん
会社に着いてから朝食を採るので、牛乳が良いのではないかしら?

と言っても、夏場に牛乳はキツイので、
フルーツグラノーラに牛乳かけてます。
うん、イケる




更に、もうひとつの必殺アイテム“プロポリス”
プロポリスは、免疫力をアップさせるという事で、我が家では常備。
疲れた時や、風のひきかけなどに飲みようにしてます。

しかし、このプロポリスって飲みにくい。
牛乳などに入れて飲むといいというけど、溶けにくいし、カップやグラスについたらそれこそ大変!
なかなかとれずに洗い物が大変
なので、我が家ではダイレクトに口に入れてます。
ピリピリしてキツイですが、慣れればなんとかなる~。

前回、蜂蜜の勉強をした時に、プロポリスの話もあり、、、
ここで、ふと思いついた事が
プロポリスも蜂蜜も蜜蜂の巣の中で出来るもの。
相性いいんじゃないの!?
という事で、蜂蜜にプロポリスを混ぜてみた。
混ざる混ざる~~~

適度にプロポリスのきいた純粋蜂蜜できあがり
牛乳をかけてフルーツグラノーラの上にプロポリス入り純粋蜂蜜を1スプーンほどかける。

ウマイ!!完璧じゃ

この朝食に変えてからの方が調子がいい気がする~

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

はちみつ石鹸

蜂蜜大好きっ子なので、
今年の秋には、はちみつ石鹸を作ろうと思う

今まで、蜂蜜には、保湿、漂白、殺菌効果があるという事で作っていたけど、
他にも色々効用があるみたい。

医療現場では、やけどや創傷の治療にも用いられる被覆材として利用もされているとか。
そういえば、どこかの病院で、手術後の傷口に蜂蜜を塗ると治りが早いと
TVで放送されているのを見た事があります。

こんな、効用たっぷりの蜂蜜だけど、
日本では、蜂蜜であって、蜂蜜でないのが普通に出回っている。
日本では、水飴でのばしたものも蜂蜜として売られているが、海外ではありえないとか。

普通、蜜蜂が花蜜を集めたものを蜂蜜と思っていたが、
水飴を集めさせて、蜂蜜として売られているのもあるらしい。
では、何故、水飴から作られた自称蜂蜜と、花から集めた蜂蜜では成分、効用に差が出るのか?
それは、ズバリ花粉だそうです

花粉には、生命の源というべき遺伝子、核酸(DNZ、RNA)を多く含んでる。
東洋医学の話も好きなので、勉強会に参加する事があるけど、
“腎”の弱り、弱い人(生命力の弱い人)は、種を食べると良いと聞きます。
種は、命を育てる生命力の源の塊だと考えられているからです。
きっと、花粉も同じ理屈なんですよね。

私は、サプリメントとして、核酸ドリンクを毎日飲んでますが、
(以前より、胃腸が強くなり、体力もアップしました)
蜂蜜にも、核酸が含まれていたんですね。
驚きました。

不景気な日本ですが、商品は、相変わらず溢れています。
良い商品も悪い商品も。

報道に振り回される事なく、ちゃんとした知識を得、
確かな目をもつ事が必要なんだな~とつくづく感じました。

最近、養蜂家さんと知り合い、紹介して頂いた本がこちら。
「ミツバチが泣いている」
蜂蜜の成分、効能、蜂蜜と養蜂家の歴史、ミツバチの働き、など
詳しく解りやすく書かれていて、興味深い本でした






テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
