

チャリティーマーケット開催のお知らせ

被災者の方々のために何かしたい。
義援金、節電、買いだめをしない、
自分の仕事をキチンとこなし経済を回すこと。
良い正確な情報を知らせること。

ほかにも何か出来ないか?とずっと思ってました。


そんな時、下記のチャリティーマーケットのお手伝いをさせて頂く事になりました。

チャリティーマーケット


4月17日(日)11:00~16:00

寝屋川市日新町
Ariさんご自宅1階スペース(京阪香里園駅 徒歩7分)



手作りお洋服・子供服
布雑貨
ナチュラル雑貨
手作りパン
焼き菓子
・・・+参加者が持ち寄る雑貨・本・絵本etc・・・  

作家さんの手作りが並びます。


私も、手作り石鹸で参加したかったんですが、
今、作品が無くって…
5~6月頃仕上がる予定です。
せめて、お手伝いだけでもって事で参加させて頂きます。


当日の売り上げから、日本赤十字社を通じて、
被害を受けられた方々へ、義援金としてお送られます。

詳しい住所・お問い合わせは、かんしろさんまで


参加者と出展内容

☆shionさん・・・お洋服・子供服
☆toteoさん・・・子供服・布小物
☆shushuさん・・・子供服・雑貨
☆JUNさん・・・パステル和アート・クイリング・粘土作品

☆雑貨屋スコップ(minorinさん、nakaさん、Rasrieさん)
     ・・・アクセサリー、木工小物、革小物、布小物、編み小物、ワイヤー小物など
☆あっちゃんさん・・・バック・布小物
☆anzy ivoryさん・・・コサージュ、羊毛アクセサリー
※Hiro*hiroさん・・・ワイヤーフック
※ka*kka-yさん・・・洋服、バッグ、布小物雑貨、あみ小物雑貨、さき織小物雑貨など
☆めがっちさん・・・手作りパン
☆cocoro-cafeさん ・・・焼き菓子
☆Ariさん
☆かんしろさん・・・ビスコッティ
      +
≪ご協力いただいた作家さん≫
Panier de fleurさん・・・フライヤー用photo提供
      +
≪フライヤーを置いて下さっているお店≫
cafe himelさん・cocoro-cafeさん 



皆がもつひとつの思いで、立ち上がった企画です。
お近くの方、ぜひお越しくださいね
よろしくお願いいたします

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

“大人の千羽鶴” に賛同!!

こちらのブログは、石鹸の事中心で書いていくつもりでしたが、
この大きな震災に関して、良い情報、広めたいという事をこちらでもアップしようと思います。



グラドルの多田あさみさんの提案で、“大人の千羽鶴”というなの募金です。

募金方法は、ファミリーマートのファミリーポートを使用し、
日本赤十字団体などへ、直接募金する方法です。
募金箱と違い集金をする時間も、
一カ所に集めて集計してから被災地に送るという過程も省略される為、
すぐに復旧作業に使ってもらえる利点がある。

『大人の千羽鶴』という命名の背景には、
夏目漱石時代の旧千円札の裏に描かれている鶴から来ているようです。
因みに、現在の1万円札の裏には、鳳凰が描かれています。
みんなでお札の鶴を飛ばして千羽鶴にしよう~というところから来ています。

また、グラドルになる以前に報道関係の仕事をされていて、
「阪神大震災で被災された方の話の中に、
頂いた千羽鶴の処理に困ったという声が多くあったそうです。
貰うのは、励まされてすごく嬉しいが、
その後、たくさん貰った千羽鶴の処分に困ったそうなんです。
確かに、送ってくれた人の気持ちを考えるとなかなか処分出来ないでしょうね。
たくさんの量があれば、場所も取るでしょうし。

そして、多田さんは、鶴のかたちを変えてお札の鶴に!と考えたそうです。




とても、共感しました!!
鶴を1羽飛ばすのも良し
鳳凰を1羽飛ばすのも良し
つがいで飛ばすのも良し!
余裕のない方は、小鳥を飛ばすのも良し

皆で、飛ばした鶴が、いくつもの千羽鶴となって、
被災者の元へ届きますように


ファミポートでなくても、日本赤十字団体への募金は、郵便局からも振り込めます。
手数料も無料です。
振込先は日本赤十字社のHPをご覧下さい。
ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
