スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りハンドクリーム

手作り石鹸は、私の肌に合っているんだけど、
冬場だけは、どうしても手が荒れる

まず、手がカサカサになって、タイツに引っかかるようになる。
次に、親指、何故か親指限定なんだけど、パッカリと割れて、中の赤い身が見えてくる
これが、痛いんです。。。

なので、パッカリ割れる前に、早めの手当。
つー事で、ハンドクリーム作ってみました


材料は、こういう時期を見越し、
石鹸作りの材料のマカデミアナッツ油を少し残しておいた
ナイス私

マカデミアナッツ油は、人間の皮脂に近い油のひとつで、
パルミトレイン酸を20%以上含んでいるらしい。
このパルミトレイン酸、皮膚の細胞の再生に大きな役割を果たし、
30歳を過ぎると少なくなっていく事が、老化と深く関係していると考えられて、
傷や湿疹で痛んだ皮膚の修復を助けてくれるらしいのです。

因みに、マカデミアナッツ油だけで作った石鹸は、まったりしっとりして、
とても使用感が良かったです。
しかし、作る前に予想していた通り、とても溶け崩れしやすいのは難点でした。


という事で、マカデミアナッツ油を使用したハンドクリームを作る事にしました。
本当は、シアバターか、ホホバオイルがあれば良かったんだけど、
買うのが邪魔くさかったので、、、(^^;)
オリーブオイルで代用しました。
オリーブオイルにも保湿力があるので大丈夫でしょ。

ガーン
マカデミアナッツ油、とっても重たかったんだけど、
重いのは瓶だけで、中身が1gしか残ってませんでした~~~
な、な、なんとかなるでしょ…


使用した材料

ハンドクリーム材料
マカデミアナッツ油
オリーブオイル
ミツロウ
精油(ローズマリー)


仕上がりは、こちら
使いたかった油の分量が少なくて、レシピとしては、微妙~だけど、
手のカサカサが治りました~

湯煎して混ぜるだけで出来上がるので、簡単ですよ~

ハンドクリーム




スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。