スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイプアップ

去年辺りから、腹回りがエライ事になってきてる…
体重は、そう変わっていないけど、腹回りだけがエライ事になってきてる…
冬用のパンツはすでに何本も合わなくなり、、、
予想通り、夏・間物も同様、、、

通勤だけなら履けても、途中食事付の寄り道はアウト
最近は、ウエストゴムのスカートを重宝してます。

会社の制服のスカートも、キツクて、食後、気分が悪くなるので、新調して貰ったら、、、
7号から11号に

上半身7号で、下半身11号ってどうよ!?
体重は変わっていない。

これは、明らかに中年太り


今年から、一年奮起して、寝る前に毎日運動をとりいれる事にした。
①ゆっくりとした下腹の腹筋
②上腹腹筋
③背筋運動
④手足伸ばし
ゆっくりとした腹筋は腰痛の人でも出来るというやり方を教えて貰い
1月から始めて、ほぼ毎日やってます。
そして、半年以上たった。

ウエスト、変わらず、、、ガッチョーン!!

しかし、明らかに腹筋は付きました。
腰痛持ちなので、腹筋と背筋を付けて腰をフォローした方がいいんです。
最初は、腹筋5回もやると、筋肉がピクピクしてイ~タタタタタ~と悲鳴を上げてましたが、
今では、そこそこいける。
さすがに、頑張って50回やった時は、翌日、腰痛になったので、無理はイカンのですね(^^;)
30~40回程度で終わるようにしてます。
足も支えナシで出来るようになったしね
以前より腰痛もマシになりました。


そして、先日、「金スマ」で放送されていた三木良介さんの健康体操「ロングブレス」!!
ダイエット効果もあって、
太っちょ君が、なんと3ケ月でウエスト40cmダウン
食事制限なしで、むしろ3食きっちり食べる事が必要で、そこにロングブレスをするだけ。

食事制限のあるダイエットって絶対、反動くると思うんです。
それに、私はダイエットはしたくなくて、シェイプアップしたい派なので、
この運動は、私の理想~~~~

1日5セットした方がいいらしいけど、
う~ん、早起きするのは嫌だし、会社行ってからだと人目があるし、、、
1日3セットが限度かな。。。

これからは、ロングブレスも入れてシェイプアップ頑張りマス!!
スポンサーサイト

テーマ : シェイプアップ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

夏バテ対策 その2

普段、あまり水分を採らないんだけど、
これだけ暑くって節電で、会社の中にいても汗をかくんだから、
水分補給も考えねば、、、

という事で、
かかりつけの漢方薬剤師さんに相談してみた。
“ルイボスティー”が、ミネラルを豊富に含み、今の季節にはお勧めって事で購入~。
500g単位しか売ってなかったので、大量だ…(^^;)

家に帰って調べてみると、
“「伝説の健康茶」「不老長寿のお茶」として知られており、カルシウムやビタミンCを豊富に含み、
下痢や軽い胃の不調、アレルギー(特に牛乳アレルギ-)の改善に有効”とあった。
あ~ん、私にピッタリじゃな~い

独特の香りがあるが、好き
色は赤褐色をしていてとてもキレイで、アッサリしていて飲みやすい。

毎回、煮出しするのが邪魔くさいけど、頑張りますわ。





夏バテ対策 その1

昔は、天神祭の時が一番暑いと言いましたが、
何年前からでしょうか…
立秋を過ぎたというのにまだまだ暑いです。。。
あっ!
昨日は、うろこ雲が広がってました!
暑いとはいえ、確実に秋が近づいてるんですね。

今年は、去年より朝夕が涼しく過ごしやすい。
これから、まだまだ暑くなりそうな気配ですが、皆さん暑バテ対策は万全ですか?


私の夏バテ対策~
普段の朝食は、パンにコーヒーというお粗末なものですが(^^;)

最近の朝食は、パンの代わりに“フルーツグラノーラ”。

8種のビタミンに食物繊維や鉄分が入っていて栄養たっぷり
オーツ麦・ライ麦・小麦ふすま・玄米・乾燥果実(パパイヤ、レーズン、りんご、いちご)・ココナッツ・コーン・かぼちゃの種・アーモンド

更に、以前見た“ためしてガッテン”では、汗をしっかりかいた後には、“牛乳”が良いとの事でした。
運動した後、ポカリスエットを飲み続けた人と、牛乳を飲み続けた人では、
1週間後の体温の上昇の仕方、バテ方が変わっていました。

私も、毎朝、会社に着いた頃には、汗だく。。。
顔や背中から汗が流れる。。。
だって、会社は節電の28度設定で、ロッカー冷えてないんだも~ん
会社に着いてから朝食を採るので、牛乳が良いのではないかしら?

と言っても、夏場に牛乳はキツイので、
フルーツグラノーラに牛乳かけてます。
うん、イケる




更に、もうひとつの必殺アイテム“プロポリス”
プロポリスは、免疫力をアップさせるという事で、我が家では常備。
疲れた時や、風のひきかけなどに飲みようにしてます。

しかし、このプロポリスって飲みにくい。
牛乳などに入れて飲むといいというけど、溶けにくいし、カップやグラスについたらそれこそ大変!
なかなかとれずに洗い物が大変
なので、我が家ではダイレクトに口に入れてます。
ピリピリしてキツイですが、慣れればなんとかなる~。

前回、蜂蜜の勉強をした時に、プロポリスの話もあり、、、
ここで、ふと思いついた事が
プロポリスも蜂蜜も蜜蜂の巣の中で出来るもの。
相性いいんじゃないの!?
という事で、蜂蜜にプロポリスを混ぜてみた。
混ざる混ざる~~~

適度にプロポリスのきいた純粋蜂蜜できあがり
牛乳をかけてフルーツグラノーラの上にプロポリス入り純粋蜂蜜を1スプーンほどかける。

ウマイ!!完璧じゃ

この朝食に変えてからの方が調子がいい気がする~

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ネットshop
プロフィール

オリーブsavon

Author:オリーブsavon
大好きな手作り石鹸。
“人と自然にやさしく実用的で、ちょっぴり遊び心を加えて”
をモットーとして、アロエ、精油、オリーブオイル、ハチミツ、炭、卵、チョコレートなど、なるべく自然の素材を選んで作っています。

手作り石鹸など、日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

カテゴリ
リンク
くろねこ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。